MENU

Share

見逃してはいけない!職場でそっけない彼の好き避けサイン5選!「嫌われた?」と落ち込む前に知っておきたい男性心理

見逃してはいけない職場でそっけない彼の好き避けサイン5選嫌われたと落ち込む前に知っておきたい男性心理

冷たく見えるその態度、実はあなたへの好意の裏返しかも?

職場で気になる男性が、なぜか自分にだけよそよそしい。
目が合った瞬間にそらす、話しかけても反応が薄い。
それは、嫌われているのではなく“好き避け”かもしれません。
男性が本命女性に見せる「不器用な好意」のサインを、5つのポイントで解説します。

1. 話しかけるとそっけないのに、後からフォローしてくる 

1 話しかけるとそっけないのに後からフォローしてくる 

あなたが困っている時、直接助けてはくれないのに、後からこっそりフォローしている男性。
「大丈夫だった?」「さっき言いすぎたかも」など、後出しで優しさを見せるのは、“本当は気になって仕方ないけど、周囲にバレたくない”心理。
好きだからこそ自然に接することができず、あえて冷たくして距離をとることで、気持ちを隠そうとしているのです。

2. あなたの動きをよく見ているのに、目が合うとすぐ逸らす

2 あなたの動きをよく見ているのに目が合うとすぐ逸らす

視線を感じて振り返ると、すぐにそらされる。
それはまさに「見ていたのがバレた!」という好き避け反応。
男性は好意を抱くと、“目で追う”行動が増えます。
しかし、目が合うと自分の気持ちを見透かされる気がして、反射的に視線を外すのです。
無関心な人にはそもそも視線を向けません。目が合う瞬間がある時点で、すでに特別な存在です。

3. グループではそっけないのに、2人きりだと優しい

3 グループではそっけないのに2人きりだと優しい

みんながいる場では冷たいのに、2人の時だけ穏やかになる男性。
これは、周囲の目を気にして「特別扱いがバレないようにしている」典型的な好き避けタイプ。
職場恋愛を意識している男性ほど慎重で、「噂になる」「軽く見られる」ことを恐れます。
本当はあなたと親しくしたいのに、それを抑え込んでいる状態です。

4. 他の男性と仲良くすると不機嫌になる

あなたが他の男性と話していると、急に態度が冷たくなったり、口数が減る。
これは明確な“嫉妬サイン”ですが、素直に表現できないため、「興味ないふり」をしてしまうのが好き避け男性の特徴。
恋愛心理学では、好意を抑えようとするほど無意識に反動行動(冷たくする・無視する)を取ってしまうとされています。

5. 無関心を装うが、あなたに関する情報だけ詳しい

「あの資料、〇〇さんが担当してたよね?」と、なぜかあなたの動向だけ把握している。
表面上はクールでも、内心ではあなたを常に気にかけており、SNS・発言・予定などをよく覚えているタイプです。
本人も「好きだ」と認めたくないため、リサーチしては自分を落ち着かせようとする…そんな“無自覚な好き避け”パターンです。

まとめ

男性の好き避け行動は、「好きだけど、バレるのが怖い」という心理の産物です。
彼らは恋愛に不器用で、特に職場では「立場」「プライド」「周囲の視線」がブレーキになります。

あなたが少し笑顔を見せたり、軽い冗談で空気をやわらげるだけで、
彼のガチガチな心の壁が少しずつほぐれていくでしょう。
焦らず、彼の“照れ隠しの優しさ”を見抜いてあげることが、関係が動き出す第一歩です。

 

 

【GLAM公式LINE友だち登録キャンペーン実施中!】
友だち登録&アンケート回答で「Amazonギフトカード」など好きな商品を選べるギフトを毎月抽選で5名様にプレゼント!
\ 今すぐ応募する /

Gallery

SHARE !

この記事をシェアする

Follow us !

GLAM公式SNSをフォローする

Feature

おすすめ記事

Ranking