Share
目を疑った…実はこれ、交番なんです。西洋の古城にも見えそうな重厚な佇まいに「ジブリに出てきそう」「レゴで作ったみたい」とSNSで話題に!

レトロな交番が話題に
xユーザーのtoshiboさん(@JIYUKENKYU_jp)が10月7日、自身のX(旧Twitter)を更新しました。
撮影した一枚の写真が注目を集めています。
投稿されたのは、「泊まってた宿の近くの交番が素敵すぎる。」という一文が添えられた、ある交番の写真。そこには、石造りの重厚な壁に、アーチ状の窓、まるで西洋の古いお城のような建物が写し出されています。
夜のあたたかい光に照らされたその姿は、およそ交番とは思えないほど幻想的で、物語の世界から飛び出してきたかのような雰囲気を醸し出しています。
旅先でこんなに素敵な建物に出会えたら、思わず立ち止まって写真を撮ってしまいますよね!歴史を感じさせる佇まいは、まるでタイムスリップしたかのよう。夜のライトアップされた姿は特にロマンチックで、見ているだけでうっとりしてしまいます。
この投稿には以下のようなコメントが寄せられています。
「ジブリに出てきそうで素敵過ぎますね」
「文明開化の音がしちゃいそうですね」
「交番だけ異世界転生しているw ステンドグラスまであって素敵ですね」
「レゴで作ったみたいでかわいい」
※当記事では、X社(旧Twitter社)の「ユーザーの権利およびコンテンツに対する権利の許諾」に基づき、ポスト(投稿)を引用・掲載しています。
泊まってた宿の近くの交番が素敵すぎる。 pic.twitter.com/lP9yW2uAvT
— toshibo|書籍『8月32日』|廃墟と写真 (@JIYUKENKYU_jp) October 6, 2025
友だち登録&アンケート回答で「Amazonギフトカード」など好きな商品を選べるギフトを毎月抽選で5名様にプレゼント!
\ 今すぐ応募する /
Feature
おすすめ記事