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現代のランチ代の平均は485円!あなたにとって高い?安い?“ワンコインランチ”から見える今どきの節約志向とお金の実態

現代のランチ代の平均は485円あなたにとって高い安いワンコインランチから見える今どきの節約志向とお金の実態

 

リクルートが2025年に発表した調査によると、働く人の平日のランチ代の平均は 485円。

前年比7.3%増で、3年連続の上昇となりました。

物価高が続くなか、500円以内に収めようとする人が多い一方で、「ワンコインでランチができるのは安い」と感じる人も少なくありません。

485円という数字は、現代の働く人たちのお金の価値観を映し出しているのです。

 

節約志向が映す“安心を買う”価値観

節約志向が映す安心を買う価値観

調査によると、最も多かったのは自炊や手作り弁当。平均額は432円で、利用率は全体の31.1%。

節約志向が強まり、「毎日の昼食代を抑えて将来の安心につなげたい」という考え方が広がっています。

浮いたお金を貯金や趣味に回す人も多く、小さな節約が安心感を生むという価値観が表れています。

 

投資としてのランチ、“午後の生産性”を買う人も

投資としてのランチ午後の生産性を買う人も

一方で、外食の平均は1250円。弁当派の約3倍にあたります。

外食を選ぶ人たちは「午後の集中力や気分転換のために栄養のあるランチを食べたい」と語ります。

ランチ代は単なる食費ではなく、午後のパフォーマンスを支える“投資”。お金で効率や時間を買うという考え方です。

 

ランチ代は働く人の価値観の縮図

485円という平均値は、単なる統計ではなく、働く人それぞれの優先順位を映し出す鏡。

  • 節約して安心感を得たい人
  • 投資と考えて生産性を高めたい人
  • 日常とご褒美を切り替える人

同じ金額でも、高いか安いかの感じ方は人それぞれ。

ランチ代という小さな支出の中に、現代の“お金との向き合い方”が凝縮されています。

 

株式会社リクルートの『有職者のランチ実態調査』

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