カナウ

下心なの?「絶対モテるでしょ」と言ってくる男性の心理

「絶対モテるでしょ」などと、いきなり男性から言われたことがある女性はたくさんいるのではないでしょうか。

男性はどのような意図があってそういったことを言うのか、女性としてはその真意が気になるはずです。

そこで今回は、「絶対モテるでしょ」と言ってくる男性の心理について紹介します。

 

本当にそう思っている

「モテるだろうなって感じる女性には、『モテるでしょ?』って言っちゃいます。それはもう条件反射的なものという感じです」(30代・男性・IT)
思ったことを素直に口にすることが多い男性は、モテそうな女性には「モテそうだね」と言うはず。
魅力的に感じていたり、素敵だなと思っていたりするから、それをそのまま伝えているのでしょう。
もちろんそこには好意も少なからずあるでしょうし、もしかしたら遠回しのアプローチの場合もあるかもしれませんよ。

ただの社交辞令

「恋愛系の話になったときには、とりあえず『モテそうですよね』って言っときます。そう言われて嫌な気持ちになる人って、まずいないと思うので…」(30代・男性・飲食)
好意などではなく、ただの社交辞令のひとつとして「モテそうですよね」と言うケースもあります。
「言われて悪い気はしないだろう」という思いから、きっとあなたを立てる言葉のようなつもりで発しているだけ。
サラッと言ったあと、そのまま特に深掘りをしないのなら、会話のきっかけをつかむための一言でもあったのでしょう。

探りを入れている

「ちょっと気になっている女性には、モテているかどうかを探ることもあります。ライバルがいるのかって、どうしても知りたくなっちゃいますからね」(30代・男性・営業)
女性の恋愛事情を知ろうとするときに、「モテるでしょ?」と聞く男性もいます。
彼氏の有無やどういった男性が周りにいるのかなどは、なかなか真正面からは聞けないので、遠回しに探りを入れているのかも。
「モテるでしょ?」と言ったあとに、そこから恋愛話を広げたり、色々と質問をしてきたりする男性は、あなたのことが気になっているのでしょう。

下心が隠し切れない

「モテるでしょって言って、いい気持ちにさせようとする場合はある。飲み会とかでは、そういうことをよく言うかもしれないです」(20代・男性・商社)
「結構遊んでいるんじゃないの?」という意味を含めて、「絶対モテるでしょ」と言う男性もいます。
そこでノリのいい反応を見せてしまうと、「イケるかも」などと思わせてしまう危険性が大。
特に、軽い感じでこういったことを言ってくる男性は、下心が隠し切れない状態になっているのでしょうから、あまり相手にしないほうがいいですよ。

さいごに

「モテるでしょ」と言いながら、男性は色々と女性のことを探っているケースが多いようです。
とにかく軽いと思われないようにだけは気をつけて、受け応えをするようにしてくださいね。
(山田周平/ライター)

OTHER ARTICLES

Other Articles

おすすめ記事

RECOMMEND

Recommend