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「子供が熱?ダメだ来い」と電話で怒鳴る店長。だが、会話を聞いていた客の口コミで炎上した話【短編小説】
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本記事はフィクションです。物語の登場人物、団体、名称、および事件はすべて架空のものであり、実在のものとは一切関係ありません。
朝、目覚めると隣で寝ている息子の呼吸が荒いことに気づきました。
触れると驚くほどの熱さ。体温計の表示は39度を超えていました。
「どうしよう……」保育園は当然無理ですし、実家も遠く、すぐに頼れる人はいません。
しかし、私の頭を真っ先によぎったのは、息子の心配と同時に、バイト先の店長の顔でした。
私が働いているのは、ランチタイムが常に満席になる忙しい飲食店です。
店長は普段から機嫌の波が激しく、少しでもシフトに穴を開けようものなら、烈火のごとく怒る人でした。 胃がキリキリと痛むのを堪え、私は震える手で店に電話をかけました。
理不尽な怒号
「お疲れ様です……あの、朝早くに大変申し訳ありません。子供が高熱を出してしまいまして……」
事情を話している途中、受話器越しにガタン!と何かを蹴り飛ばすような音がしました。
「はあ? お前、今日予約がいっぱい入ってるの知ってるよな?」
店長の声は、明らかに苛立っていました。
「本当にすみません、でも看病できるのが私しかいなくて……」
私が必死にそう伝えた、その時です。
「甘ったれんな! 人が足りねえんだよ! 子供が熱? 知ったことか! ダメだ、店で寝かせときゃいいだろ。今すぐ来い!」
あまりに理不尽で大きな怒鳴り声に、私は涙声で「すみません」と繰り返して電話を切るしかありませんでした。
結局、無理を言って夫に早退して帰宅してもらい、私はなんとか出勤を免れました。
けれど、あんな暴言を吐かれては、もう辞めるしかないと覚悟を決めていました。
あの電話が意外な結果に
ところがその夜、事態は一変します。
「ねえ、これ、君の店のことじゃないか?」と夫が驚いた顔でスマホを見せてきました。
そこにはSNSで拡散された、ある投稿がありました。
『今日〇〇という店でランチしてたら、店長らしき男が電話でバイトの人を怒鳴りつけてて最悪だった。「子供が熱?ダメだ来い」とか客席に丸聞こえの大声で叫んでて、飯が不味くなった。あんな人間がやってる店、二度と行かない』
なんと、電話口で我を忘れて怒鳴り散らしていた店長の声を、カウンター席のお客さまがすべて聞いていたのです。
その投稿は瞬く間に広がり、「ブラックバイト」「パワハラ」「衛生観念どうなってるの」と大炎上していました。
その後、グルメサイトにも低評価の口コミが殺到し、事態を重く見た本社が介入。
店内の防犯カメラの映像なども証拠となり、店長は懲戒解雇となりました。
あのお客さまの投稿がなければ、私は泣き寝入りして、職場を去っていたかもしれません。
誰かが見ていてくれる、その事実に深く救われた出来事でした。
現在は新しい店長のもと、子育てに理解のある職場で働けています。
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※本コンテンツ内の画像は、生成AIを利用して作成しています。
※本コンテンツのテキストの一部は、生成AIを利用して制作しています。
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