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「この席じゃ嫌だ」と文句を言う客が諦めた。店長のある行動で胸がスカッとした話【短編小説】

不満を言うお客様
私が働いているのは、街角にある小さなレストランです。
常連さんも多く、普段は和やかな雰囲気なのですが、たった一人だけ、私たちスタッフを悩ませるお客様がいました。
中年の男性客です。
彼は週に何度も来てくださるのですが、席にご案内すると必ず不満を言うのです。
「この席じゃ嫌だ」 「あっちの窓際が良い」 「なんでいつも奥なんだ」
お店が空いていれば私達もできるだけご希望に沿いますが、混雑時でもお構いなし。
他のお客様がすでに座っている席を指差すことさえあります。
スタッフの間では、彼が来店すると緊張が走るほどでした。
ある日のランチタイム。その日も彼はやってきました。
私は入り口に一番近い、空いているテーブルにご案内しました。
案の定、彼は眉をひそめます。
「またここか。私はあっちの角の…」
店長がとった行動
彼がいつものように他の席を指差そうとした、その時でした。
「申し訳ございません」 店長が私の前に出て、静かに割って入りました。
「あいにく、本日は終日、すべてご予約で満席でございます」
「は?」 彼はキョロキョロと店全体を見渡します。
まだ空席は目立ちます。
「満席?空いてるじゃないか」
「いえ、すべてこの後いらっしゃるお客様の『ご予約席』です」
店長は一切動じません。
よく見ると、確かにすべての空席に「予約席」の小さな札が置かれています。
(え?今日、こんなに予約入ってたっけ…?) 私も内心驚きましたが、店長の毅然とした態度に合わせます。
「予約なら…仕方ないが…」 彼はブツブツ言いながらも、「予約」という事実(?)には何も言えません。 「…じゃあ、いい」 彼は悔しそうに顔を歪め、そのまま店を出て行ってしまいました。
「店長、あの札…」 お客様が引けた後で私がこっそり尋ねると、店長は「たまにはこういう日も必要です」とニヤリ。
どうやら、あの札は店長が彼のために用意した「店全体の予約」だったようです。
少しだけ、胸がスカッとしました。
数日後、彼がまた来店しました。
「ご予約は?」 店長に笑顔で聞かれた彼は、一瞬ビクッとして「…ない。どこでもいい」と小さく答えたのでした。
本記事はフィクションです。物語の登場人物、団体、名称、および事件はすべて架空のものであり、実在のものとは一切関係ありません。
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※本コンテンツ内の画像は、生成AIを利用して作成しています。
※本コンテンツのテキストの一部は、生成AIを利用して制作しています。
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