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「この席じゃ嫌だ」と文句を言う客が諦めた。店長のある行動で胸がスカッとした話【短編小説】

この席じゃ嫌だと文句を言う客が諦めた店長のある行動で胸がスカッとした話短編小説

不満を言うお客様

私が働いているのは、街角にある小さなレストランです。
常連さんも多く、普段は和やかな雰囲気なのですが、たった一人だけ、私たちスタッフを悩ませるお客様がいました。

中年の男性客です。
彼は週に何度も来てくださるのですが、席にご案内すると必ず不満を言うのです。

「この席じゃ嫌だ」 「あっちの窓際が良い」 「なんでいつも奥なんだ」

お店が空いていれば私達もできるだけご希望に沿いますが、混雑時でもお構いなし。
他のお客様がすでに座っている席を指差すことさえあります。
スタッフの間では、彼が来店すると緊張が走るほどでした。

ある日のランチタイム。その日も彼はやってきました。
私は入り口に一番近い、空いているテーブルにご案内しました。
案の定、彼は眉をひそめます。
「またここか。私はあっちの角の…」

店長がとった行動

彼がいつものように他の席を指差そうとした、その時でした。
「申し訳ございません」 店長が私の前に出て、静かに割って入りました。
「あいにく、本日は終日、すべてご予約で満席でございます」

「は?」 彼はキョロキョロと店全体を見渡します。
まだ空席は目立ちます。
「満席?空いてるじゃないか」
「いえ、すべてこの後いらっしゃるお客様の『ご予約席』です」

店長は一切動じません。
よく見ると、確かにすべての空席に「予約席」の小さな札が置かれています。
(え?今日、こんなに予約入ってたっけ…?) 私も内心驚きましたが、店長の毅然とした態度に合わせます。

「予約なら…仕方ないが…」 彼はブツブツ言いながらも、「予約」という事実(?)には何も言えません。 「…じゃあ、いい」 彼は悔しそうに顔を歪め、そのまま店を出て行ってしまいました。

「店長、あの札…」 お客様が引けた後で私がこっそり尋ねると、店長は「たまにはこういう日も必要です」とニヤリ。
どうやら、あの札は店長が彼のために用意した「店全体の予約」だったようです。

少しだけ、胸がスカッとしました。
数日後、彼がまた来店しました。
「ご予約は?」 店長に笑顔で聞かれた彼は、一瞬ビクッとして「…ない。どこでもいい」と小さく答えたのでした。

 

本記事はフィクションです。物語の登場人物、団体、名称、および事件はすべて架空のものであり、実在のものとは一切関係ありません。

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※本コンテンツ内の画像は、生成AIを利用して作成しています。
※本コンテンツのテキストの一部は、生成AIを利用して制作しています。

 

 

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