Share
「特別清掃費…3万円?」謎の退去費用を請求する不動産屋。納得いかない私が伝えた逆転の一言【短編小説】

退去後に届いた、身に覚えのない請求書
新しいアパートでの生活にも慣れてきた頃、前の住まいの不動産屋から一通の封筒が届きました。退去費用の精算書です。
敷金が差し引かれ、少し戻ってくるかな、なんて軽い気持ちで封を開けた私の目に飛び込んできたのは、予想外の追加請求でした。
「特別清掃費…3万円?」
項目にはそう書かれていました。何より、そんな費用がかかるなんて契約時に一言も聞いていません。すぐに私は不動産屋に電話をかけました。担当は高橋さんと名乗る男性です。
「お世話になっております、佐藤です。先日いただいた請求書の件ですが、この特別清掃費とは何でしょうか?契約書には一切記載がなかったように思うのですが」
すると高橋さんは、明らかに面倒くさそうな声でこう言いました。
「ああ、それは皆さんにしていただいているので。決まりですからお支払いください」
あまりに高圧的な態度に、私は言葉を失いました。契約書にないものを「決まりだから」で通そうとするなんて、どう考えてもおかしいです。
一度電話を切った私は、すぐに契約書を引っ張り出して隅から隅まで確認しました。やはり「特別清掃費」の文字はどこにもありません。
悔しくて、地域の消費生活センターにも相談したところ、「契約書に記載のない請求に応じる義務はないですよ。もし話が進まなければ、少額訴訟という方法もあります」と心強いアドバイスをもらいました。
電話口で一変した、担当者の態度
数日後、私は知識という武器を手に、再び高橋さんに電話をかけました。
「先日、特別清掃費の件でご連絡した佐藤です。契約書に記載がない以上、この請求には応じられません」
「ですから、決まりだと言っているでしょう!」
語気を強める高橋さんに、私は落ち着いて、はっきりと告げました。
「義務のない支払いには応じません。もしこれ以上請求を続けられるのでしたら、こちらも少額訴訟を提起することを検討させていただきます」
その言葉を聞いた瞬間、電話の向こうの高橋さんが息をのむのが分かりました。あれだけ威圧的だった態度が嘘のように、急にしどろもどろになり、「……少々、お待ちください」と上司に代わったのです。
結局、上司の方から丁寧な謝罪があり、請求はあっさりと取り下げられました。「知っている」というだけで、こんなにも対応が変わるのかと驚いた、スカッとする体験でした。
※本作は小説上の演出です。登場する法的手続きや相談機関の描写は一般的な制度を参考にしたものであり、実際の手続き・対応内容とは異なる場合があります。
※本記事はフィクションです。物語の登場人物、団体、名称、および事件はすべて架空のものであり、実在のものとは一切関係ありません。
※本コンテンツ内の画像は、生成AIを利用して作成しています。
※本コンテンツのテキストの一部は、生成AIを利用して制作しています。
友だち登録&アンケート回答で「Amazonギフトカード」など好きな商品を選べるギフトを毎月抽選で5名様にプレゼント!
\ 今すぐ応募する /
Feature
おすすめ記事