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部下「ミスしたけど謝る必要あるんですか?」衝撃LINE→価値観の違いが思わぬ事態を招く…【短編小説】

部下ミスしたけど謝る必要あるんですか衝撃LINE→価値観の違いが思わぬ事態を招く短編小説

部下からの衝撃の返信

中間管理職として働く私の、最近起きた胃の痛くなるような出来事をお話しします。

「最近の若い子は…」なんて言いたくありませんが、今回ばかりは価値観の違いに打ちのめされました。

ことの発端は、数ヶ月前に私のチームに配属された部下のミスでした。

ある日の夕方、取引先から「見積もりの桁が一つ違う」と連絡が入ったのです。確認すると、明らかにその部下の入力ミス。幸い、先方は笑って許してくれましたが、私は平謝りで修正データを送り直しました。

当の部下はすでに「お先に失礼します」と定時で帰宅した後。

翌朝に言おうか迷いましたが、忘れないうちに軽く伝えておこうと思い、業務用のLINEを送ったのです。決して怒るつもりはなく、注意喚起のつもりでした。

『お疲れ様。さっきのA社への見積もり、金額間違ってたよ。私が修正して再送したから大丈夫だけど、次からは気をつけてね』

すぐに既読がつきました。しかし、返ってきた言葉に私は目を疑いました。

『お疲れ様です。で、A社は怒ってました?』

『いや、怒ってはないけど…そういう問題じゃないよ。まずは謝罪が必要じゃないかな?自分のミスなんだから』

既読スルーで数分間。そして届いた通知が、私を凍りつかせました。

『ミスしたけど謝る必要あるんですか?実害ないのに。生産性下がります』

スマホを持つ手が震えました。「ごめんなさい」の一言よりも、「生産性」や「効率」が優先される。これがジェネレーションギャップというものでしょうか。

私が大切にしてきた「仕事への誠意」を、真っ向から否定された気分でした。

「パワハラ」という言葉の重み

翌日、出社した部下を会議室に呼びました。

昨日のLINEについて、社会人としての振る舞いを諭そうとしたのです。感情的にならず、あくまで冷静に。

しかし、部下は私の言葉を遮ってこう言いました。

「先輩の世代の『謝って済ませる文化』を押し付けないでください。僕にとっては、それがストレスなんです。これ、精神的なパワハラになりかねないですよ」

ハラスメント。その言葉を出された瞬間、私は何も言えなくなってしまいました。指導のつもりでも、相手がそう受け取れば私が加害者になってしまう時代です。

結局、その話し合いは平行線のまま終了。そして数日後、思わぬ事態が起きました。

なんと部下が人事部に「上司と価値観が合わず、精神的苦痛を受けた」として異動願いを出したのです。

人事からは「もう少し部下の個性を尊重してあげて」と、やんわりと指導を受ける羽目になりました。ミスをフォローし、指導しようとした結果がこれです。

正しさを主張することが、これほど難しいとは思いませんでした。

自分の常識が、誰かにとっては「悪」になる。そんな現代の職場の難しさを、いま痛感しています。

 

本記事はフィクションです。物語の登場人物、団体、名称、および事件はすべて架空のものであり、実在のものとは一切関係ありません。

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※本コンテンツ内の画像は、生成AIを利用して作成しています。
※本コンテンツのテキストの一部は、生成AIを利用して制作しています。

 

 

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