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「この席、子どもが見えないんですけど!?」と映画館で怒鳴る客。従業員が出した答えとは?【短編小説】

この席子どもが見えないんですけどと映画館で怒鳴る客従業員が出した答えとは短編小説

響きわたった怒鳴り声

楽しみにしていた映画の公開日。私はチケットを手に、週末の映画館を訪れました。館内は最新作を心待ちにする人たちでいっぱいで、あちこちで楽しそうな親子の会話が聞こえてきます。

私もポップコーンとドリンクを準備し、ふかふかの座席に深く腰掛けました。

本編の上映が始まろうかという、照明が落ちたその時です。

「ちょっと! この席、子どもが見えないんですけど!?」

静まりかけた館内に、女性の大きな怒鳴り声が響き渡りました。びっくりして振り向くと、数席後ろで母親らしき女性が立ち上がっています。

その隣には、小さな男の子が不安そうに母親を見上げていました。どうやら、母親の前の席に座った人のせいで、お子さんの視界が遮られてしまったようです。

館内の空気が一瞬で張り詰めるのがわかりました。すぐに、近くにいたスタッフの女性が駆け寄ります。

スタッフが示した解決策

母親はまだ興奮した様子で、「せっかく連れてきたのに、これじゃ見えないじゃないですか。どうしてくれるんですか!」と声を荒らげています。

スタッフは、まず母親に深々と頭を下げました。そして、しゃがみ込んで男の子と目線を合わせ、優しく話しかけたのです。

「映画、楽しみにしてくれていたんだよね。見えにくくてごめんね」

それから母親に向き直り、落ち着いた口調で言います。

「よろしければ、お子さま用の補助クッションをもう一つお持ちします。
それでも見えにくいようでしたら、そちらに二席だけ空席がございますので、そちらへご案内も可能です」

しかし母親は、まだ納得していない様子で、

「クッション一つでどうにかなるの? もっと他に——」

と言いかけました。その瞬間、スタッフは丁寧なまま、しかし静かな芯のある声で言ったのです。

「お客様、座席には“前の方が座られた場合に見えづらくなる可能性”も含めてお選びいただいております。
席の変更をご提案できるのは、当館としての最大限の配慮であり、義務ではございません」

館内が一瞬、静まり返る。

母親は言葉を飲み込み、少しだけ視線を落としてから、

「……じゃあ、その席に移ります」

と小さく答えました。

スタッフは「かしこまりました。ありがとうございます」と再び頭を下げ、親子を空席へ案内しました。その後、私たち観客にも小さく会釈して戻っていきます。

張りつめていた空気がすっと溶けていきました。

 

本記事はフィクションです。物語の登場人物、団体、名称、および事件はすべて架空のものであり、実在のものとは一切関係ありません。

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※本コンテンツ内の画像は、生成AIを利用して作成しています。
※本コンテンツのテキストの一部は、生成AIを利用して制作しています。

 

 

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