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「詰めれば座れるだろ!」と怒鳴る横柄な客を帰らせた、店長のある一言とは?【短編小説】
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ランチタイムに響いた怒号
私が働くカフェは、週末のランチタイムが一番の勝負時です。 その日も、ありがたいことに予約で満席。入り口には、お名前を伺って順番にご案内するお客様が数組お待ちでした。
私が忙しくご案内をしていると、勢いよくドアが開き、一人の男性客が入ってきました。
「予約してないけど、すぐ座らせろよ」
その横柄な口調に、一瞬空気が止まりました。私は慌てて笑顔を作り、お詫びしました。
「申し訳ございません。ただいま満席でございまして…。」
すると、信じられないというように目をむき、声を荒らげました。
「はあ?客が来てるのに座らせないのか!そこ、詰めれば座れるだろ!」
男性客が指さしたのは、すでにお食事中のお客様のテーブルでした。
お待ちのお客様も、店内でくつろいでいたお客様も、その怒号に驚いてこちらを見ています。
「ですが、他のお客様もいらっしゃいますし…」
「うるさい!客を待たせる気か!こっちは急いでるんだ!さっさと席を用意しろ!」
あまりの剣幕に、私は完全に怯んでしまいました。どうしよう、と顔が青ざめていくのが自分でも分かりました。
店長の静かな一言
その時でした。
「お客様」
静かですが、芯のある声が私の後ろからしました。
休憩を終えて戻ってきた、店長でした。 男性客は「なんだお前は」と店長を睨みつけます。 店長は、冷静な目のまま、きっぱりと言いました。
「恐れ入りますが、他のお客様のご迷惑になりますので、お静かにお願いいたします。私が責任者の○○です。」
「責任者なら話が早い!この店員がトロトロして席も用意しない!」
「申し訳ございません。ですが、当店はお待ちのお客様を優先しております。ご覧の通り、現在ご案内できるお席はございません」
「だから、そこをなんとかするのがお前らの仕事だろ!」
「いえ」と店長は首を横に振りました。「ルールを守ってくださっている他のお客様にご迷惑をおかけすることはできかねます。ご理解いただけないようでしたら、お引き取りいただけますでしょうか」
「お引き取り」という、はっきりとした拒絶の言葉。 男性客は一瞬、言葉を失い、次の瞬間、顔を真っ赤にしました。しかし、店長の毅然とした態度と、周囲の冷ややかな視線に気圧されたのでしょう。
「……っ!こんな店、二度と来るか!」 捨て台詞を吐くと、乱暴にドアを開けて出ていきました。
店内に、ふうっと安堵のため息が広がりました。
「ありがとうごさいます、店長…!」
「大丈夫。さ、お待ちのお客様をご案内しよう」
店長の冷静な一言で、お店の空気は元通りになりました。私たちはすぐに笑顔で仕事に戻りました。
本記事はフィクションです。物語の登場人物、団体、名称、および事件はすべて架空のものであり、実在のものとは一切関係ありません。
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※本コンテンツ内の画像は、生成AIを利用して作成しています。
※本コンテンツのテキストの一部は、生成AIを利用して制作しています。
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