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「早くしてよ、こっちは急いでるの」並ぶ列の中で荒れる客。空気を一瞬で変えた店員の言葉とは【短編小説】

荒れている店員
こんにちは、美咲(みさき)です。
これは、私が平日のランチタイムによく利用するコーヒーショップでの出来事です。
その日は店内がとても混雑していて、レジには長い列ができていました。
私も「早く順番が来ないかな」と思いながら、スマートフォンを眺めて待っていました。
列の進みが遅いのは、どうやらレジに入ったばかりらしい店員さん、名札には鈴木(すずき)さんと書かれていますが、彼女が少し緊張しているからのようでした。
その時です。
私の数人前に並んでいたスーツ姿の男性、高山(たかやま)さんらしき人が、イライラした様子で叫びました。
「早くしてよ、こっちは急いでるの!」
店内の空気が一瞬で凍りつきました。
鈴木さんはビクッと肩を揺らし、顔をこわばらせて泣き出しそうになっています。
私も含め、周りのお客さんはどうしていいか分からず、ただ黙り込んでしまいました。
ベテラン店員の対応
すると、奥から別の店員さん、ベテランらしい佐藤(さとう)さんが出てきました。
彼女は高山さんに深々と頭を下げてから、まずこう言いました。
「お客様。お急ぎのところ、お待たせして大変申し訳ございません」
高山さんも「わかればいいんだ」と腕を組みます。
しかし、佐藤さんの言葉は続きました。
「ただいま、こちらの鈴木が、お客様の大切なご注文を間違えないよう、一生懸命、丁寧に対応しております。恐れ入りますが、皆様、もう少々だけ、温かく見守っていただけますでしょうか」
その言葉は、高山さん一人に向けたものではありませんでした。
私たち「列に並ぶ全員」に向けられた、お願いの言葉でした。
高山さんは一瞬「え?」という顔をしましたが、周りの私たちが「しょうがないよね」「頑張って」という雰囲気になったのを感じたのか、気まずそうに視線をそらしました。
さっきまでピリピリしていた空気が、ふっと柔らかくなったのです。
鈴木さんは佐藤さんにこっそり励まされ、少し震えながらもレジを続けました。
佐藤さんのひと言が、新人さんと私たち客の両方を救ったのだと思います。
本記事はフィクションです。物語の登場人物、団体、名称、および事件はすべて架空のものであり、実在のものとは一切関係ありません。
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※本コンテンツ内の画像は、生成AIを利用して作成しています。
※本コンテンツのテキストの一部は、生成AIを利用して制作しています。
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