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「早くしてよ、こっちは急いでるの」並ぶ列の中で荒れる客。空気を一瞬で変えた店員の言葉とは【短編小説】

早くしてよこっちは急いでるの並ぶ列の中で荒れる客空気を一瞬で変えた店員の言葉とは短編小説

荒れている店員 

こんにちは、美咲(みさき)です。
これは、私が平日のランチタイムによく利用するコーヒーショップでの出来事です。

その日は店内がとても混雑していて、レジには長い列ができていました。
私も「早く順番が来ないかな」と思いながら、スマートフォンを眺めて待っていました。

列の進みが遅いのは、どうやらレジに入ったばかりらしい店員さん、名札には鈴木(すずき)さんと書かれていますが、彼女が少し緊張しているからのようでした。

その時です。
私の数人前に並んでいたスーツ姿の男性、高山(たかやま)さんらしき人が、イライラした様子で叫びました。

「早くしてよ、こっちは急いでるの!」

店内の空気が一瞬で凍りつきました。
鈴木さんはビクッと肩を揺らし、顔をこわばらせて泣き出しそうになっています。
私も含め、周りのお客さんはどうしていいか分からず、ただ黙り込んでしまいました。

ベテラン店員の対応

すると、奥から別の店員さん、ベテランらしい佐藤(さとう)さんが出てきました。
彼女は高山さんに深々と頭を下げてから、まずこう言いました。

「お客様。お急ぎのところ、お待たせして大変申し訳ございません」

高山さんも「わかればいいんだ」と腕を組みます。
しかし、佐藤さんの言葉は続きました。

「ただいま、こちらの鈴木が、お客様の大切なご注文を間違えないよう、一生懸命、丁寧に対応しております。恐れ入りますが、皆様、もう少々だけ、温かく見守っていただけますでしょうか」

その言葉は、高山さん一人に向けたものではありませんでした。
私たち「列に並ぶ全員」に向けられた、お願いの言葉でした。

高山さんは一瞬「え?」という顔をしましたが、周りの私たちが「しょうがないよね」「頑張って」という雰囲気になったのを感じたのか、気まずそうに視線をそらしました。

さっきまでピリピリしていた空気が、ふっと柔らかくなったのです。
鈴木さんは佐藤さんにこっそり励まされ、少し震えながらもレジを続けました。

佐藤さんのひと言が、新人さんと私たち客の両方を救ったのだと思います。

 

本記事はフィクションです。物語の登場人物、団体、名称、および事件はすべて架空のものであり、実在のものとは一切関係ありません。

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※本コンテンツ内の画像は、生成AIを利用して作成しています。
※本コンテンツのテキストの一部は、生成AIを利用して制作しています。

 

 

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