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「俺を誰だと思ってる?」横柄な男性客の要求。冷静な女性店長の最後の一言に拍手が起きた【短編小説】

カフェで怒鳴り散らかすお客様
私は、都内のカフェで店長をしている美咲(みさき)です。
ビジネス街に近いこともあり、日々多くのお客様にご利用いただいています。
その日も、ランチタイムのピークを過ぎ、店内が少し落ち着きを取り戻した頃でした。
新人スタッフの葵(あおい)さんが、ある男性客のテーブルにお冷やを運んでいました。
その時です。
「おい! なにしてくれるんだ!」
大きな怒鳴り声が響き渡りました。
見ると、高野(たかの)様と名乗る男性客が、スーツの袖を押さえています。
どうやら、葵さんが緊張で手を滑らせ、グラスの水を数滴こぼしてしまったようでした。
「も、申し訳ありません! すぐにタオルを…!」 顔面蒼白になる葵さんを遮り、高野様は仁王立ちになりました。
「タオル? ふざけるな! このスーツがいくらするか分かってるのか! お前のせいで台無しだ!」
私はすぐにカウンターから出て、高野様に深々と頭を下げました。
「大変申し訳ございません。お客様のお召し物のクリーニング代は、すべて当店で負担させていただきます」
しかし、高野様の怒りは収まりません。
「クリーニング代だと? こっちはこれから大事な契約なんだぞ! どうしてくれる!」 そして、震える葵さんをビシッと指さしました。
「誠意を見せろ。そいつを今すぐクビにしろ。それから、俺を満足させるなら、ここのコーヒーを一生無料にしろ!」
理不尽すぎる要求
理不尽すぎる要求に、店内の空気が凍りつきました。
私は、葵さんをそっと自分の後ろに隠すように立ち、高野様と向き合いました。
「高野様。スタッフの不手際は、監督不行き届きである私の責任です。ですが、その要求はお受けできません」
「あぁ? なんだと?」 高野様は、信じられないという顔で私を睨みつけました。
「俺を誰だと思ってるんだ! いつも来てやってる常連客だぞ!」
ついに、その言葉が出ました。
私は一呼吸おいて、静かに、しかしはっきりと彼に告げました。
「はい。これまでは『大切なお客様』のお一人だと認識しておりました。ですが、たった今、『他のお客様のご迷惑となり、スタッフを不当に脅すお客様』だと判断いたしました」
シン……と静まりかえった店内。
高野様は、口をパクパクさせて言葉を失っています。
その時、奥のテーブルに座っていたご婦人が、パチ、パチ…と静かに拍手を始めました。
すると、まるで伝染するように、店内のあちこちから拍手が起こったのです。
高野様は、顔を真っ赤にして、何も言わずに店を飛び出していきました。
大切なお客様をお守りするのは当然ですが、懸命に働くスタッフを守るのも、店長である私の最も重要な仕事です。
本記事はフィクションです。物語の登場人物、団体、名称、および事件はすべて架空のものであり、実在のものとは一切関係ありません。
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※本コンテンツ内の画像は、生成AIを利用して作成しています。
※本コンテンツのテキストの一部は、生成AIを利用して制作しています。
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