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あなたの選択で物語が変わる。「お客様は神様でしょ」と詰め寄る迷惑客にあなたならどう答える【短編小説】

穏やかなカフェに現れる、神様…
駅前のカフェで働き始めて二年。
常連さんの顔もすっかり覚え、穏やかな毎日を過ごしていた。
そう、あの人さえいなければ。
須田さん。
週に三度は現れる彼女の口癖は、決まって「お客様は神様でしょ?」。
注文が少し遅れれば睨みつけ、満席の札を見れば舌打ちをする。
私たちは笑顔の裏でいつも溜め息をついていた。
その日は、週末で店内はほぼ満席。私はオーダーを取るため、須田さんのテーブルへ向かった。
すると彼女は、メニューにもない「特別なフルーツパフェ」を要求してきたのだ。
「申し訳ありません、須田様。あいにくその材料が…」 私が言い終わる前に、彼女は声を荒げた。
「ないなら今すぐ買ってきなさいよ! 神様が食べたいって言ってるの!」
甲高い声が店内に響き渡り、空気が一瞬で凍りつく。
私が青ざめていると、バックヤードから佐藤店長が静かに出てきた。
店長は一度、深々と頭を下げた。そして、顔を上げると、須田さんをまっすぐに見つめた。
さあ、あなたならどうする…?
Aパターン:毅然と退店を促す
Bパターン:穏便に、しかし一線を画す
Aパターン:毅然と退店を促す
店長は、穏やかだが揺るぎない声で言った。
「須田様、大変恐れ入ります。当店では、他のお客様のご迷惑になるような『神様』は、お断りしております」
須田さんの得意げな顔が、一瞬で固まる。
「は…?」「当店のお客様は、皆様が平等に大切なお客様です。須田様だけを特別扱いすることは、他のお客様への裏切りになります。どうか、お引き取りください」
きっぱりとした店長の言葉に、須田さんは顔を真っ赤にして立ち上がった。
何かを叫ぼうとして、けれど周りの冷ややかな視線に気づいたのだろう。
結局、何も言わずに乱暴にドアを開けて出ていった。
嵐が去った店内には、安堵の空気が流れる。
一部のお客様からは、小さな拍手さえ聞こえた。
胸がすくような思いだったけれど、同時に少しだけ怖さも感じた。
「お店の雰囲気を守るのが、私の仕事だから」 後片付けをする私に、店長が静かにそう言った。
あの日以来、須田さんが店に来ることはなくなった。店の平和は守られた。でも、本当にこれで良かったのだろうか。
Bパターン:穏便に、しかし一線を画す
店長は、あくまでも柔らかな口調で続けた。
「須田様、いつもご来店いただき、誠にありがとうございます。ですが、大変申し訳ありません。当店では、全てのお客様に同じ品質のサービスを提供したく、メニューにないものをお作りすることはできかねるのです」
神様扱いこそしないが、お客様として丁重に扱う。
その絶妙な距離感に、須田さんは拳を振り上げたまま、下ろしどころを失ったようだった。
「……じゃあ、いつものコーヒーでいいわよ」 不満げにそう呟くと、須田さんはふいと窓の外に視線を向けた。
店内の緊張はゆっくりと解け、元の穏やかな空気が戻ってくる。
店長のスマートな対応に感心しつつも、私の心には小さなモヤモヤが残った。
「トラブルは避けられるなら避けた方がいい。でも、譲れない線は静かに示さないとね」 後で店長はそう言った。
数日後、須田さんは何事もなかったかのようにまた店に現れた。
相変わらず態度は大きいけれど、あの日以来、理不尽な要求をすることはなくなった。
彼女との緊張感のある関係は、まだしばらく続きそうだ。
絶対的な正解など、ないのかもしれない。
あるのは、その場で下した「選択」と、その先へと続く「日常」だけだ。
店の平和を守るために毅然と関係を断ち切るのか。それとも、根気強く向き合い続けることで、少しずつ関係を変えていくのか。
もしあなたが店長だったら、どう対応しますか? カフェのドアベルが鳴るたび、私は今でも少しだけ、そんなことを考えてしまうのです。
本記事はフィクションです。物語の登場人物、団体、名称、および事件はすべて架空のものであり、実在のものとは一切関係ありません。
※本コンテンツ内の画像は、生成AIを利用して作成しています。
※本コンテンツのテキストの一部は、生成AIを利用して制作しています。
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