Share
旅行好き必見!日本百名湯ランキングTOP3に輝いた名湯は1位は群馬県・草津温泉!では2位、3位は?

日本百名湯ランキングとは?
全国には数え切れないほどの温泉がありますが、その中から観光経済新聞社が選定する「日本百名湯」は、温泉地の魅力や歴史、泉質の素晴らしさなどを総合的に評価した“温泉地の格付け”とも言える存在です。旅行好きにとっては、行き先選びの参考になる信頼度の高いランキングです。
今回は観光経済新聞社が選定する「日本百名湯」のトップ3を紹介します。
栄えあるTOP3に選ばれた名湯
第38回(2024年度)「日本百名湯」総合ランキングでTOP3に輝いたのは以下の温泉です。
群馬県・草津温泉

言わずと知れた日本屈指の名湯。強酸性の湯と湯畑の風景は、訪れる人を圧倒します。「恋の病以外は何でも治す」と伝わる効能の高さも魅力です。
愛媛県・道後温泉

日本最古の温泉とも言われ、夏目漱石『坊っちゃん』の舞台としても有名。道後温泉本館は国の重要文化財に指定され、歴史を感じながら入浴できる唯一無二の温泉です。
岐阜県・下呂温泉

有馬・草津と並び「日本三名泉」と称される下呂温泉。肌をすべすべにするアルカリ性単純泉は“美人の湯”として人気で、旅館街の雰囲気も情緒たっぷりです。
名湯めぐりで心も体もリフレッシュ
今回TOP3に選ばれた草津・道後・下呂はいずれも日本を代表する名湯であり、温泉ファンなら一度は訪れたい場所ばかり。
泉質の違いや歴史的背景を知りながら巡ることで、旅の楽しみがさらに広がります。
次の旅行先に迷ったときは、このランキングを参考に「日本百名湯」をめぐってみてはいかがでしょうか。きっと心も体も癒やされ、忘れられない旅の思い出になるはずです。
Feature
おすすめ記事