GLAM Editorial

2024.01.10(Wed)

年末年始におすすめの海外旅行10選!日本からアクセスしやすい国を厳選♪

PR

PR

グアムのモニュメント

 

年末年始はせっかくの大型連休なので、海外旅行をしたいと考える方もいるでしょう。

 

この記事では、年末年始の海外旅行先としておすすめの国・都市を10個紹介します。年末年始に海外旅行しようと考えている方は、ぜひ参考にしてみてください!

 

グアム旅行者必見
旅行会社のおすすめの選び方

 

目次

 

①グアム(アメリカ)

夕暮れ時のタモンビーチ

 

グアムは、日本人から高い人気を誇る南国リゾートです。グアムが年末年始に人気の理由は、日本から約3時間半で行けること!

 

2023年12月時点で、日本の4つの空港(成田・名古屋・関西・福岡)から直行便が出ています。日本から約3時間半というフライト時間の短さに加え、時差もたったの1時間しかなく、日本から渡航しやすい海外旅行先となっています。

 

フライト時間の短さや時差がほとんどない点も相まって、子どもにかかる負担が少なく、ファミリー層に人気の海外旅行先です♪また、遠浅で波が穏やかなビーチも多く、子どもと安心して遊べるのもうれしい点です。

 

もちろんファミリー層だけでなく、カップルや学生にも高い人気を誇っています。夕日が沈む美しいビーチや、グアムらしい多彩な文化の料理を提供するレストランの豊富さ、充実したマリンアクティビティなど、日本人に人気の理由が詰まっています。

 

グアムは3泊4日~十分に楽しむことができ、年末年始でも、スケジュールに余裕をもって海外旅行を楽しむことが可能です。年末年始に、日本からアクセスしやすいアメリカンリゾートのグアムで、自分を開放してみるのはいかがでしょうか♪

 

HISのグアムツアーを見る

 

参考:グアム旅行の3泊4日モデルコースや予算を紹介!実際に渡航した筆者が解説♪

②韓国

 

成田から釜山まで約2時間、ソウルまで約3時間で行くことができ、日本からもっともフライト時間が短い海外です。加えて、日本と韓国には時差がありません。そのため、年末年始が少し忙しいという方も、2泊3日~の短いスケジュールで海外旅行を楽しめるのが韓国の魅力です♪

 

年末年始に近づくと、ソウル市内などではイルミネーションで包まれ、幻想的な雰囲気を醸し出します。またソウル都心では、人気インフルエンサーとともにカウントダウンや祭りを楽しむイベント「ソウルコン」も開催されます。

 

料理や美容コスメなど、多彩な楽しみ方ができるのも韓国の魅力。日本からもっともアクセスしやすい韓国は、年末年始の海外旅行先として高い人気を誇っています。

 

HISの韓国ツアーを見る

③イタリア

 

ローマ帝国から長く続く歴史を受け継ぎ、グルメやファッション、絵画などでハイレベルな文化を提供するイタリア。イタリアでは年越しに花火やイベントが各地で開催されるため、年末年始の海外旅行先としてもおすすめの場所です。

 

また、年末年始のイタリアでは、各地でライトアップが実施されます。シニョーリア広場の彫刻やヴェッキオ橋などが夜にライトで照らされ、幻想的な空間を作り出しているのです。

 

イタリアは、大晦日日に、習慣として「年越しディナー」を提供するレストランもあります。現地の年末年始の文化を体験してみたいという方は、ぜひ年越しディナーを味わってみてください!

 

なお、イタリアは年末年始に休業しているレストランや施設も多いので、事前に営業しているお店についてしっかり調べておき、必要に応じて予約しておくことをおすすめします。

 

HISのイタリアツアーを見る

④台湾

 

親日としても知られ、多彩な観光地や絶品台湾グルメなど、魅力が多い台湾。日本から台湾まで3時間半~4時間ほどで行くことができ、時差もたったの1時間なので、年末年始にもおすすめの海外旅行先です。

 

台湾では春節(旧正月)が正月にあたるため、年末年始に連休がありません。そのため、年末年始でも営業しているお店が多く、通常通りの旅行を楽しめます。

 

台湾では年末年始に帰省する人も少なく、野外イベントや花火大会などに参加するのが、現地の人の楽しみ方なんですよ♪特に、台北101で開催される年越し花火が人気なので、せっかく年末年始に台湾に旅行するのであれば、必ず見ておきたいイベントです。

 

台湾の魅力は、観光地が豊富な点です。千と千尋の神隠しの舞台にもなったと言われる「九份」や、台湾北部にある人気の夜市「士林夜市」、台北のシンボルタワー「台北101」など、魅力的な観光地が多くあります。

 

また、小籠包や赤鍋など台湾グルメも豊富で、充実した年末年始を過ごせること間違いなしです!

 

HISの台湾ツアーを見る

⑤ベトナム

 

近年、日本人観光客からの人気を伸ばしているベトナム。日本から5時間~6時間半ほどで行くことができ、時差もたったの2時間で治安も比較的よいことから、年末年始にベトナムに旅行する日本人の方も多くいます。

 

ベトナムの魅力は、都市によって多彩な遊び方ができること。北部の都市・ハノイでは大自然の中を航行するハロン湾クルーズなど、中部の都市・ダナンでは上質なビーチリゾート、南部の都市・ホーチミンでは商業の街としての楽しみを体験できます。

 

趣味嗜好に合わせて訪れてみたい都市を選ぶのが、ベトナムの楽しみ方ですよ♪

 

また、ベトナムは世界遺産が多く、ハロン湾やフエの建造物群など、合計8つの世界遺産があります。ベトナムが作り上げた美しい遺跡や建造物などを、年末年始にぜひ肌で感じてみてください!

 

HISのベトナムツアーを見る

⑥ニューヨーク(アメリカ)

 

ニューヨークにあるタイムズスクエアのカウントダウンイベントは、誰しも1度は見聞きしたことがあるでしょう。世界でも最大級の盛り上がりを見せるカウントダウンイベントで、このイベント目的で年末年始に日本から訪れる観光客も多くいます。

 

タイムズスクエアのカウントダウンイベントは、大物アーティストによるライブや、ボールドロップ、花火など、イベントが目白押しです。カウントダウンイベントに参加すれば、人生で忘れられない思い出の1つとなるでしょう。

 

ただし、注意したいのが、タイムズスクエアのカウントイベントはかなり人が多く、あらゆる面で行動が制限されること。カウントダウンイベントは遅くとも午前中にはエリアに入場することになりますが、1度入ってしまえば指定エリアから退場できないこと。

 

トイレや食事などで、いったん外に出ることができないため、オムツや食べ物などを持ち込むようにしましょう。また、会場には手荷物検査があり、リュックサックのような大きな荷物は持ち込めません。ウェストポーチ程度の小さな手荷物にとどめるように準備しておきましょう。

 

HISのニューヨークツアーを見る

⑦タイ

 

「ほほえみの国」と言われる、東南アジアのタイ。東南アジアの中でも、観光や移住などで人気を伸ばしている国の1つです。日本から飛行機で約7時間、時差も2時間で、年末年始に旅行しやすい海外の1つです。

 

タイで年末年始に開催される花火大会は多くの人が集まる、有名なイベントとして知られています。特に、大晦日にバンコクの夜空に打ち上げられる花火は壮大で、年末年始にタイに行くのであれば、ぜひとも訪れたいイベントです。

 

そのほか、ホテルによって、大晦日の夜に特別ディナーがつくことがあります。地元の食材を活かした高級なタイ料理を味わえることが多く、年越しに優雅なホテルライフを過ごせますよ♪

 

タイの観光と言えば、バンコクの三大寺院である「ワット・プラケオ(エメラルド寺院)」「ワット・プラケオ(エメラルド寺院)」「ワット・ポー(涅槃仏寺院)」です。年末年始の時期にも多くの観光客が訪れるスポットで、せっかくタイに旅行するのであれば、寺院から現地の文化を肌で感じてみてください!

 

HISのタイツアーを見る

⑧オーストラリア

 

手つかずの大自然が広がるオーストラリアは、日本人観光客に人気の高い海外です。日本からオーストラリア主要都市への飛行時間は7時間30分~10時間30分で、時差は1~2時間であり、日本から比較的訪れやすくなっています。

 

年末年始の日本は冬ですが、オーストラリアは真夏です。シドニーでは、毎年大規模な花火のカウントダウンイベントが実施され、真夏の花火を体験できます。この時期には国内外から多くの人が集まり、皆で新年が変わる瞬間を祝うのですよ♪

 

オーストラリアでは、世界最大の珊瑚礁である「グレートバリアリーフ」や、オーストラリア大陸中央部に広がる巨大な岩「エアーズロック」など、自然から形成された荘厳な世界遺産の数々を見られます。また、コアラやカンガルーなどの動物を見たり触れあったりできるのも、オーストラリアならではの魅力です。

 

日本からオーストラリア主要都市へは直行便が出ているためアクセスしやすく、オーストラリアは年末年始におすすめの海外旅行先です。

 

HISのオーストラリアツアーを見る

⑨シンガポール

 

シンガポールは、貿易や金融など、あらゆる面で重要な役割を担う、東南アジアの国・シンガポール。多民族国家であるシンガポールでは、あらゆる文化が融合した観光地や食事などを楽しめます。

 

多民族国家であるシンガポールですが、年越しは民族や宗教にかかわらず、皆で大々的に祝うのがシンガポールの文化。特に、シンガポールで有名なホテルであるマリーナ・ベイ・サンズを背景に繰り広げられる大規模なカウントダウンイベント「STAR ISLAND」では、花火や光、音などによる圧巻のパフォーマンスを楽しめます。

 

STAR ISLANDは世界中から多くの観光客が集まるビッグイベントで、年末年始に訪れれば、忘れられない思い出になるでしょう。

 

マーライオンやマリーナ・ベイ・サンズに訪れるのもおすすめですが、シンガポールと言えば食事も有名です。海南鶏飯(チキンライス)やラクサ、チリクラブなど、絶品料理が多く揃っています。年末年始に海外旅行で訪れて、シンガポールの多彩な文化が融合した食事をぜひ堪能してみてください♪

 

HISのシンガポールツアーを見る

⑩ハワイ

 

日本人から人気の高い、アメリカンリゾートのハワイ。年末年始の大型連休を使って、ハワイに旅行しようと考える方も多いでしょう。

 

大晦日になると、ワイキキでは年越しのカウントダウン花火が打ち上げられます。年越しの瞬間にワイキキビーチの海上で大量の花火が打ち上げられ、その幻想的な空間を見れば、感動すること間違いありません。

 

また、ホテルやレストランによってはカウントダウンパーティが開催されます。ハワイで特別な大晦日を過ごしたい方は、ぜひ参加してみてください!

 

ハワイは年間を通して温暖なので、冬の日本とは違い、年末年始でもハワイではビーチで遊泳したり、マリンアクティビティを楽しんだりできます。「ハワイに行きたいけど、いつも休みが取れない…」という方は、年末年始の大型連休を使って、ぜひ訪れてみてください!

 

HISのハワイツアーを見る

まとめ:年末年始は海外旅行ですてきな思い出を作ろう!

年末年始は1年の中でも数少ない大型連休がある期間で、普段行けない海外旅行をするチャンスでもあります。世界中では大晦日にカウントダウンイベントを実施している国も多く、日本では体験できない経験ができ、素晴らしい思い出を残せるでしょう。

 

この記事では、年末年始の旅行におすすめの国や都市を10個紹介しました。年末年始に旅行を考えている方は、ぜひ参考にしてみてくださいね!

OTHER ARTICLES

Other Articles

おすすめ記事

RECOMMEND

Recommend