GLAM Editorial

2024.02.29(Thu)

グアムでフードトラックが人気!曜日ごとに出店しているイベントなど

PR

PR

© グアム政府観光局

 

グアムでは、レストランだけでなく、グアムを移動しながら食べ物や飲み物を販売する「フードトラック」が人気です。グルメ業界でフードトラックは主流となっており、ローカルだけでなく、観光客にも人気を誇っています。

 

この記事では、グアムでフードトラックの概要や、楽しめる場所を3つ紹介します。

グアムではフードトラックが主流

グアムでは、ミニバンやトラックを改装し、キッチンを取り付けた移動式屋台「フードトラック」が流行っています。

 

ここ数年フードトラックはますます増えており、曜日ごとに特定の場所でフードトラックが出店して飲食物を販売したり、グアム内のイベントに出店したりと、ローカルの間で定着しています。

 

グアムにフードトラックが登場した頃は、BBQを提供するお店がほとんどでした。今では、チャモロ料理やメキシコ料理、フルーツジュース、デザートなど、フードトラックは幅広いメニューを提供するよになっています。

 

ローカルに人気のフードトラックですが、観光客にも認知されています。グアムに旅行するなら、ぜひフードトラックを一度は体験してみてください!

グアムでフードトラックを楽しめる場所

グアムでフードトラックを楽しめる場所といえば、この3つです。曜日ごとに開催されているので、スケジュールが合う方は、ぜひ参加してみてください!

【水曜日夜】チャモロビレッジのナイトマーケット

© グアム政府観光局

 

チャモロビレッジは、ハガニアにある、グアムの観光名所の1つです。チャモロビレッジには、グアムのアーティスト作品や、チャモロ料理を楽しめるレストラン、グアム産のチョコレートを販売するお店などが立ち並んでいるエリアです。

 

チャモロビレッジは日中は閑散としていますが、毎週水曜日の17:00~21:00頃に「ナイトマーケット」が開催されます。ナイトマーケットでは、ローカルバンドの生演奏やダンスが開催されたりと、さながら地元の祭りのような雰囲気です。

 

ナイトマーケットでは、10台ほどのフードトラックが集まり、それぞれ料理を提供しています。グアムの人気ソウルフードであるBBQ料理を筆頭に、チャモロやフルーツジュースを販売するフードトラックなど、多様なローカルメニューの数々を見られます。

 

© グアム政府観光局

 

ぜひローカルとともに、フードトラックで食べ物やドリンクなどを買い求めてください♪

 

ナイトマーケットはローカルにも大変人気が高く、地元らしさを感じられるイベントの1つです。ナイトマーケットが開催される水曜日夜には、路線バス「赤いシャトルバス」が、グアム・プレミア・アウトレットから運行しています。

 

タモンからは「タモンシャトル南廻り」→「チャモロビレッジナイトシャトル」と乗り継げば、チャモロビレッジまでアクセスできます(帰りはチャモロビレッジナイトシャトル1本で、タモンまで運行しています)。

 

そのほか、タクシーやレンタカーでもアクセスできます。チャモロビレッジ周辺には無料駐車場があるので、レンタカーで行く方はぜひ利用してください。

 

 

参考:グアムのチャモロビレッジに行こう!ナイトマーケットの楽しみ方や行き方を紹介♪

【木曜日夜】スキナー広場付近

 

同じくハガニアのスキナー広場付近では、毎週木曜日の17~21時頃になると、スキナー広場を囲うように、人気のフードトラックが集結する「フードトラックナイト」が開催されます。

 

集まるフードトラックは10台程度で、週によってお店は異なります。チャモロ料理やメキシコ料理、ドリンク、デザートなど、幅広いフードトラックが軒を連ねています。

 

ローカルでにぎわいますが、最近では観光客の方も足を運ぶイベントとなっています。木曜日はハガニアまで赤いシャトルバスが運行していないので、タクシーやレンタカーなどを使ってアクセスしましょう!

【土日朝】デデドの朝市

デデドの朝市

 

デデドの朝市は、土日の朝限定で開催されるフリーマーケットです。デデドの朝市は夜が明けきらない6時頃から開始され、9時頃には終了します。

 

朝市なので現地の野菜や果物、海産物などが多いですが、フードトラックも出店しています。

 

デデドの朝市で人気のメニューといえば、フィリピンのスイーツ「タホ(TAHO)」。温かい豆腐に蜜をかけ、サゴ(フィリピン風のタピオカ)をトッピングしたスイーツです。タホはグアムのローカルにも大変人気で、朝から行列ができるほど。

 

2024年2月現在、土曜日限定でタモンから路線バス「赤いシャトルバス」が運行しており、レンタカーがなくてもアクセスできます。ローカルの朝市を体験してみたい方は、ぜひ訪れてみてください!

 

営業時間毎週土日の6:00頃~9:00頃
住所The Guam Farmers Market, 144 West Santa Monica Avenue, Dededo, 96929, Guam
料金店による

※2024年2月25日時点の情報です。最新の情報は公式HP等からご確認ください。

まとめ:グアムでフードトラックを体験しよう♪

グアムでは、島内を移動しながら食べ物や飲み物を提供するフードトラックが流行っています。特定の曜日にフードトラックが集結して、BBQやチャモロ料理、ドリンクなどを提供しており、ローカルにも高い人気を誇っています。

 

ぜひグアムに旅行する際は、一度はフードトラックを体験してみてくださいね♪

OTHER ARTICLES

Other Articles

おすすめ記事

RECOMMEND

Recommend