GLAM Editorial

2022.05.03(Tue)

【京都】シミ取りができるおすすめクリニック8選|安くて効果の高いクリニックを厳選!

 

シミは、日頃からスキンケアなどを入念に行っていても、気づくとポツポツと顔に増えているものです。

 

メイクをするときなど、増えていくシミを見てため息をつく方も多いのではないでしょうか。

 

見た目年齢を高めてしまうだけでなく、疲れた印象を与えてしまうため憂鬱になりますね。

 

また、セルフケアではシミの改善は時間がかかり、期待しているような効果を得られる方は少ないでしょう。

 

頑張っても薄くならないシミは、クリニックのシミ取り治療がおすすめです。

 

シミ取りには、クリニックで受けられる光治療やレーザー治療がもっとも効果的!

 

シミ取りの機械などは、各クリニックで異なるため予算や場所、ダウンタイムなどから希望に合うところを探してみましょう。

 

今回は、シミ取り治療が受けられる京都のおすすめのクリニックを8院紹介します。

 

どんどん増えていく憂鬱なシミは、クリニックでキレイに治療してもらいましょう!

 

シミ取り治療の基礎知識

クリニックのシミ取り治療は、シミに光やレーザーを照射してシミの元になるメラニン色素を分解し取り取り除いていく治療方法が人気です。

 

本来、紫外線などにより生まれたメラニン色素は、お肌の生まれ変わりであるターンオーバーによって定期的に排出されます。

 

しかし加齢や生活習慣の乱れ、乾燥、ストレスなど、さまざまな原因によりターンオーバーが乱れてしまうと、お肌にメラニン色素は留まり続けることに…。

 

その結果、シミとしてお肌に定着してしまいます。

 

出典:さの皮フ科クリニック公式HP

 

1度シミになってしまった部分は、美白ケアなどを自分で行っても改善するまでは想像以上の時間が必要になり、納得できる結果は得られません。

 

1日でも早くシミを取りたい場合は、クリニックのシミ取り治療が確実に効果を得られるためおすすめです。

 

光治療とレーザー治療の違い

光治療は、広範囲に散らばったシミに効果的に治療できます。

 

照射する光は、複数の波長(光の長さ)と長いパルス幅(照射時間)により、肌の浅い部分にあるシミに効果的にアプローチ!

 

シミだけでなく、くすみや毛穴の黒ずみ、ニキビ、ニキビ跡などの改善も期待できます。

 

一方、レーザー治療は1つの波長のレーザーを照射して、ピンポイントの濃いシミなどにおすすめの治療です。

 

パルス幅が短く、強い出力のレーザーをジッ!とシミ1つずつ照射します。

 

レーザーの種類によって、届く場所が変わるためシミに合わせて適切な治療方法を選ぶことが大切です。

 


出典:品川美容外科医院公式HP

 

光治療は、痛みが少なく治療後すぐにメイクOK!

 

レーザーは、照射時にバチバチとゴムで弾かれるような痛みを感じる方が多いですが、表面麻酔をすればほとんど気になりません。

 

照射後、シミに反応した部分は赤みが出て日焼けしたときのようなヒリヒリとした痛みを感じるでしょう。

 

数日かけてかさぶたになり剥がれ落ち、徐々に周りのお肌の色に馴染んでいきます。

 

メイクは、照射後数日経たないとできず、かさぶたなども目立つため治療後は大きなイベントは避けた方が無難です。

 

シミ取り治療をおすすめしたいのはこんな人

クリニックのシミ取り治療をおすすめしたいのは、以下のような希望や悩みを持っている方です。

 

・シミ取りに興味がある方

・シミが増えてきた方

・メイクでもカバーできなくなってきた方

・セルフケアで効果が出ない方

・くすみやニキビ跡、毛穴なども気になる方

・肝斑が気になる方

 

クリニックのシミ取りは、セルフケアとは違ってしっかり効果を実感できます。

 

シミに加えて、そばかすやくすみ、ニキビ、ニキビ跡、毛穴などの改善にも効果が期待できるため挑戦する価値アリです。

 

更年期に差し掛かってから気になるのは、両頬左右対称に現れる肝斑。

 

シミ取り治療のなかには、肝斑にも効果を発揮するものがあるので、カウンセリング時に相談してみましょう。

 

京都でシミ取りができるおすすめのクリニック8選

1.品川スキンクリニック


出典:品川スキンクリニック公式HP

 

美容医療34年の実績を持っている品川スキンクリニックは、全国展開している代表的な大手美容クリニックです。

 

中国人スタッフが在籍しているところもあるため、より多くの方が安心して利用できます。

 

症例実績はなんと1,000万件以上!

 

より多くの治療にあたってきた品川スキンクリニックからこそ、患者さんにとってもっとも適切な治療方法を提案してもらえます。

 

初めて品川スキンクリニックを利用する方や、初めての治療メニューをお得に受けられるお試し価格が用意されているところが魅力的です。

 

品川スキンクリニックのシミ取り治療は10種類あるため、シミの種類や範囲などによって適切に選べます。

 

人気NO1のシミ取り治療は、光治療の「フォトシルクプラス」です。

 

フォトシルクプラスは、イタリアDEKA社の最新式美白治療器。

 

シミやくすみ、そばかす、色素沈着、ニキビ跡、毛穴の開きなどの改善におすすめの治療です。

 

レーザーとは異なる複数の波長(光の長さ)の光を広範囲に照射できるため、全顔の治療に向いています。

 

従来の光治療であるフォトフェイシャルよりも、シミの元になるメラニン色素を分解する力に優れているところがフォトシルクプラスの特徴です。

 

また、フォトシルクプラスの照射パワーや波長は1500種類もあるため、薄いシミや濃いシミなど症状などに合わせて適切な治療が行えます。

 

皮膚の浅い場所から深い場所までまんべんなくアプローチすることより、今あるシミだけではなく今後できるシミ予備軍にも効果を発揮!

 

シミやくすみ、そばかすだけではなく、コラーゲンを増やす働きもしてくれるため、お肌のハリや弾力もアップ。

 

シミだけではなく、お肌全体の改善を期待される方は、品川スキンクリニックのフォトシルクプラスを試してみましょう!

 

お肌への刺激を抑えた治療になるので、火傷や炎症などのリスクは少なくダウンタイムもありません。

 

治療後メイクをして帰宅できるため、仕事などをお休みできない方にも魅力的なシミ取り治療となっています。

 

さっそく、品川スキンクリニックのフォトシルクプラスの料金を見てみましょう。

 


こめかみを除く顔全体の治療が、初回限定8,640でお試し可能!

 

この金額で顔全体のフォトシルクプラスができるのは、品川美容外科医院だけといっても過言ではありません。

 

フォトシルクプラスは、1回の治療だけでも、シミが薄くなったりお肌がワントーン明るくなったりなどの効果を実感できます。

 

お試し後、効果を確認できたら4回コースを追加するとより高いシミ取り治療が行えるのでおすすめです!

 

広範囲ではなく、ピンポイントの濃いシミに対しては、レーザー治療が適しています。

 

品川スキンクリニックでは、Qスイッチヤグレーザーがおすすめ。

 

Qスイッチヤグレーザーは、波長の異なる2種類のレーザーを照射できるレーザー機器です。

 

レーザーの届く位置が幅広くなるため、皮膚の浅いところにあるシミから深いところにあるシミまでアプローチ可能。

 

フォトシルクプラスとは異なり、シミにめがけて強い熱エネルギーを「ジッ!」と一気に当て、メラニン色素を破壊します。

 

シミの色素だけでに反応するレーザーなので、周囲の正常なお肌にはダメージを

 

ゴムで弾かれるような痛みがありますが、気になる方は表面麻酔を利用すると良いでしょう。

 

照射後は、シミの部分が赤くなり数日後にはかさぶたへと変化します。

 

メイクは翌日以降もお肌の状態によっては難しい場合があるため、スケジュールには余裕を持っておくと安心です。

 

料金は以下のとおり。

 

 

1mm×1mmのシミを1回4,320円で治療できます

 

フォトシルクプラスとQスイッチヤグレーザー、どちらの治療が適しているかは、カウンセリングで相談できるので安心してくださいね。

 

品川スキンクリニック京都院は、ヨドバシカメラさんの向いにあるビルです。

 

住所:京都府京都市下京区烏丸通 七条下ル東塩小路町735-1 京阪京都ビル5F

JR「京都」駅烏丸中央口より徒歩約5分

 

品川スキンクリニックでは、従来の光治療よりもメラニン色素の分解する力がアップしているフォトシルクプラスをお得にお試しできます。

 

顔全体のシミやくすみが気になる方は、ぜひフォトシルクプラスを挑戦してみましょう。

 

フォトシルクプラス以外にも、ピンポイントのシミ治療に効果的なQスイッチヤグレーザーや、肝斑治療などにも対応しています。

 

シミ取り治療が初めての方でも、品川スキンクリニックなら種類豊富な治療から適切なものを選んでくれるので安心です。

 

クリックで公式サイトへ

2.TCB東京中央美容外科


出典:TCB東京中央美容外科公式HP

 

TCB東京中央美容外科は、高品質の治療を地域最安レベルの価格で提供している大手美容クリニックです。

 

安さだけではなく、技術力の高さもTCB東京中央美容外科が人気の理由となっています。

 

美容医療が初めての方でも利用しやすいように、美容院感覚で通院できるようなプチ整形メニューが豊富です。

 

開院7周年記念クーポンやLINE友達限定の豪華プレゼントキャンペーンなどを開催していて、いろいろとお得感があるのも魅力的!

 

LINE友達登録すると、最大30%OFFのクーポンや、最大5万円割引などを期間限定で行っているのでチェックしてみましょう。

 

また、TCB東京中央美容外科では5万円以上の契約すると最大3万円までの交通費補助制度を受けられます。

 

交通費が高額になる方は、ぜひ交通費補助制度を視野に入れて治療メニューを検討すると良いでしょう。

 

TCB東京中央美容外科のシミ取り治療は、最新レーザー治療であるピコレーザーが人気です。

 

ピコレーザーは、従来のレーザーよりも高速で照射される3種類の波長のレーザーが、シミの原因であるメラニン色素を徹底的に破壊します。

 

その効果は、シミだけでにとどまらずタトゥーも除去できるほど。

 

 

今までのシミ取り治療で効果がでなかった方は、ピコレーザーを試してみましょう。

 

治療時間は、従来のレーザー治療よりも半分近く短くなっています。

 

これは、ピコレーザーがピコ秒(1秒の1兆分の1)で照射できるから。

 

痛みも少なく、麻酔は必要に応じて使用する程度となっています。

 

TCB東京中央美容外科のピコレーザーは、以下のとおりです。

 

 

ライト・スタンダード・プレミアは、レーザーのショット数に違いがあります。

 

お安くなっているライトは、ショット数が最も少なく小さい範囲の治療におすすめ!

 

料金も、初回限定価格9,800円で受けられるのでお試ししたい方にピッタリです。

 

さらにシミ取り放題もあるので、範囲が広い方や一気に全てのシミを取りたい方は利用しましょう。

 

 

TCB東京中央美容外科は、京都駅から徒歩5分です。

 

住所:京都府京都市下京区七条通烏丸東入真苧屋町195番地 福井ビル3F

「京都」駅東口から徒歩5分

 

2022年9月以降には、京都2院目になる京都四条院を開院予定です。

 

TCB東京中央美容外科は、LINE友達登録をしておくと割引対象になったりプレゼントが当たったりとお得になります。

 

また、LINEで気軽に美容医療の相談ができるので、まずは登録してみましょう。

 

初回の来院については予約不要なので、仕事帰りなどに気軽に立ち寄ってみるのもおすすめです!

 

クリックで公式サイトへ

3.すなおクリニック


出典:すなおクリニック公式HP

 

すなおクリニックは、医師もスタッフも全員女性のクリニックです。

 

患者さんと密接に関わり合い、本当に求めている治療を提供。

 

同じ女性同士だからこそ、患者さんの抱える繊細な悩みにも耳を傾けてもらえるでしょう。

 

もちろん、カウンセリングも女性医師が直接行っているので、男性医師に抵抗がある方も安心してくださいね。

 

すなおクリニックのシミ取りは、ピンポイントに集中してレーザーを照射するピコレーザーがおすすめ!

 

すなおクリニックが導入しているのは、レーザー業界世界最大手であるサイノシュア社のピコレーザー機器「ピコシュア」(PicoSure)。

 

ピコシュアを、京都で初めて導入したクリニックがすなおクリニックです。

 

ピコレーザーの治療機器はたくさんありますが、ピコシュアは唯一シミ・しわ・ニキビ跡・タトゥーの分野で日本の厚生労働省に似た役割を持つ、アメリカFDAに治療の効果が認められています。

 

すなおクリニックのシミ取り料金はこちら。

 

 

3mm以下のシミなら3,300円、1cmでも11,000円なので相場よりもお安く魅力的!

 

すなおクリニックでは広告などに費用をかけていないため、技術力は高いまま料金はリーズナブルで通いやすくなっています

 

オプションを追加するメニューもないため、シンプルで分かりやすく追加料金のかからない点が良心的です。

 

すなおクリニックは、京都の中心部である四条通り沿いにあります。

 

住所:京都市下京区四条通寺町西入奈良物町375 京都四条ビル3F・5F

阪急京都線「京都河原町」駅より徒歩1分

阪急京都線「烏丸」駅・京都市営地下鉄「四条」駅より徒歩7分

京阪本線「祇園四条」駅より徒歩7分

 

京都でより効果の高いピコレーザーを探している方は、ピコシュアを導入しているすなおクリニックがおすすめです。

 

シミ取り以外の治療を希望する方は、それぞれメニューが異なるためカウンセリングで相談してみましょう。

 

女性医師と女性スタッフのみのクリニックなので、男性医師が苦手な方にもおすすめです。

 

クリックで公式サイトへ

4.大西美容形成クリニック


出典:大西美容形成クリニック公式HP

 

大西美容形成クリニックは、美容皮膚科から美容外科、エイジングケアまで様々なお肌のケアが行えるクリニックです。

 

経験豊富な専門医が在籍しており、外科的手術からメディカルエステまで対応してもらえます。

 

お肌の悩みがある方は、カウンセラーによる無料カウンセリングで相談してみましょう。

 

大西美容形成クリニックでは、シミの種類によって適切な治療が受けられるように、豊富なメニューが用意されています。

 

今回ご紹介するのは、1回で大きなシミ取り効果が得られる「QスイッチアレックスⅡレーザー」によるレーザー治療です。

 

1億分の数秒という早い照射時間で治療するため、シミの元であるメラニン色素のみにターゲットを絞って破壊できます。

 

シミの大きさによって異なりますが、照射時間は約30秒ととてもスピーディー!

 

痛みは、輪ゴムで弾かれる程度となります。

 

施術後は、赤みが出ますがすぐに引いていくのであまり心配はいりません。

 

加齢によってできてしまうシミである老人性色素班(ろうじんせいしきそはん)は、1回の照射でほぼ除去が可能!

 

照射後、かさぶたができ数日後に自然と剥がれ落ち、徐々にお肌の色も馴染んでいきます。

 

照射後、かさぶたが自然に剥がれるまでの10日前後は軟膏を塗ってガーゼとテープ、もしくはコンシーラーで保護する必要があるので、仕事などの予定がある方は注意してくださいね。

 

気になる料金はこちらです。

 

 

直径10mmコイン大で、約8,800円とリーズナブル!

 

シミ取り放題プランの場合も、132,000円なので良心的です。

 

大西美容形成クリニックは、鳥丸駅、四条駅共に歩いて1分の場所にあります。

 

京都四条鳥丸院

住所:京都府京都市下京区長刀鉾町31四条ビヨンドビル5F

阪急線「鳥丸」駅より徒歩1分

地下鉄鳥丸線「四条」駅より徒歩1分

 

大西美容形成クリニック京都四条河原町院が2022年5月に開院予定となっています。

大西美容形成クリニックの「QスイッチアレックスⅡレーザー」は、1度の照射でシミの除去がほぼ完了するため効果の高いシミ取り治療です。

 

ただし、かさぶたがはがれるまでは処方される軟膏を塗り、コンシーラーやガーゼとテープによる保護が必要です。

 

イベントごとや仕事など、メイクをする予定がある場合は治療する日を調整すると良いでしょう。

 

クリックで公式サイトへ

5.さの皮フ科クリニック


出典:さの皮フ科クリニック公式HP

 

さの皮フ科クリニックは、一般皮膚科と美容皮膚の両方の受診ができる地域の皮膚科として愛されているクリニックです。

 

「親戚のお医者さんのところに相談に行くような感覚で来院してほしい」と考えてくれているため、大きな美容クリニックは抵抗ある方でも通いやすいでしょう。

 

さの皮フ科クリニックのシミ取りは「セレックV」がおすすめです。

 

セレックVは、様々な部位に効果を発揮する複数の波長の光を搭載している、新しい光治療機器。

 

セレックVで得られる効果は、シミ・そばかすの除去、赤ら顔の改善、コラーゲンの増加の3つです。

 

波長の数は全部で8種類あり、患者さんのお肌のタイプや悩み、症状などから組み合わせて照射してもらえます。

 

アプローチする場所が異なるため、さまざまな症状の改善が期待できるのです。

 

 

レーザー治療と異なり、照射後にガーゼやテープを貼る必要があるほどの強いダウンタイムはありません。

 

マイルドな治療が受けられるので、翌日に仕事がある方や初めてシミ取りをする方にもピッタリです。

 

気になる料金を見てみましょう。

 

 

全顔のトライアル料金が11,000円となっています。

 

通常価格の半額以下でお試しできるのは嬉しいですね!

 

2~4週間くらいの間隔で3~10回の治療をすると満足できる効果を得られるため、継続して通う方は5回コースを選びましょう。

 

1回の単価が20,900円なので、1回コースよりもお得に治療を続けられますよ。

 

さの皮フ科クリニックは、京都駅から徒歩30秒と駅チカで便利です。

 

住所:京都市下京区東洞院通り塩小路下る 東塩小路町547-2 福隅ビル2階

JR/地下鉄「京都」駅 京都タワー側 A3 出口より徒歩30秒

 

さの皮フ科クリニックでは、レーザー治療も受けられますがダウンタイムの少ないセレックVがおすすめです。

 

顔のシミを全体的に薄くできるので、部分的なシミではなく顔全体が気になる方はぜひ検討してみましょう。

 

クリックで公式サイトへ

6.はなこクリニック


出典:はなこクリニック公式HP

 

はなこクリニックは2016年5月に、御所南学区こどもみらい館の前に開院しました。

 

女性医師による皮膚科・美容皮膚科クリニックなので、男性医師が苦手な方でも訪れやすいところが魅力的です。

 

はなこクリニックのシミ取り治療は、ピコレーザーの中でも特に高性能であるアメリカのシネロン・キャンデラ社製の医療用皮膚レーザー「PicoWay(ピコウェイ)」が人気!

 

4種類のレーザーを照射できるので、様々なタイプのシミに対応できます。

 

効果を発揮する色素の種類はフルカラーなので、お肌の状態やシミの大きさと色に合わせて適切に照射できるので高いシミ取り効果を発揮!

 

もちろん、シミのメラニン色素だけをピンポイントで破壊するため、健康なお肌には傷を付けません。

 

気になる料金はこちらです。

 

 

1cmごとに11,000円なので、相場よりもお安くなっています。

 

シミ取り放題は、全顔の他に両手も選択できるので気になる方は相談してみましょう。

 

全顔93,500円でシミ取り放題が受けられるのは、他院と比べてもお安くおすすめです。

 

はなこクリニックは、駅から徒歩5分とアクセスしやすい場所にあります。

 

住所:都府京都市中京区大津町645

地下鉄「丸太町」駅5番出口より竹屋町通を東へ徒歩5分

 

はなこクリニックのシミ取り治療は、ピコレーザーがお安くおすすめです。

 

全顔のシミ取り放題が10万円以下で受けられるクリニックは数少ないので、予算が限られている方はぜひ相談してみましょう。

 

クリックで公式サイトへ

7.エルムクリニック


出典:エルムクリニック公式HP

 

エルムクリニックは、2021年4月20日で10周年を迎えた、国内に8院ある美容クリニックです。

 

「メスを使わず患者様本来の持つ美しさを引き出す」という理念を持ち、6万人を超える施術実績を重ねてきました。

 

受賞歴も多数あり、技術力の高い医師の治療が受けられますよ。

 

また、エルムクリニックでは毎月お得なキャンペーンを行っているため、気になる治療もお安く受けられるのも魅力的!

 

エルムクリニックでは、ダウンタイムのない光治療「フォトフェイシャルM22」によるシミ取り治療が人気です。

 

シミの原因であるメラニン色素に光を照射して、熱エネルギーにより破壊して分解。

 

分解されたメラニン色素はかさぶたになり、お肌のターンオーバーで剥がれ落ちシミがなくなります。

 

従来の光治療よりも、光の長さの選択肢が増えていて、光の出方も細かく調整できるので、シミだけでなく赤みやニキビ、毛穴の開きなどもにも効果をもたらします。

 

 

 

フォトフェイシャルM22の施術時間は、10~20分程度と短時間で全顔のお手入れが完了。

 

症状に合わせて、3~4週間に1回のペースで5~6回の治療がおすすめです。

 

専用ジェルを塗ってお肌を冷却しながら照射するため、痛みは軽減されます。

 

ダウンタイムもほとんどないため、治療後からメイクOK

 

仕事をしている方なども、治療しやすくおすすめです。

 

気になる料金はこちら。

 

 

京都院は、フォトフェイシャルM22+クールビタミントリートメントが9,800円で受けられるキャンペーン対象となります。

 

クールビタミントリートメントは、高濃度ビタミンA・Cをお肌に浸透させるトリートメントパックです。

 

施術後のほてりを鎮静するだけでなく、美容成分も浸透するためより高い美容効果を得られます。

 

このメニューを1万円以下で受けられるのは、とてもお得です。

 

他にも、フォトフェイシャルM2が含まれたメニューは多くあるので、カウンセリング時に確認してみてください。

 

エルムクリニック京都院は、藤井大丸さんの南隣のビル4階にあります。

 

住所: 京都府京都市下京区寺町通四条下る貞安前之町594 岡本鏡店ビル4F

阪急「京都河原町」駅10番出口より徒歩3分

 

エルムクリニックでは、ダウンタイムの少ないフォトフェイシャルM22によるシミ取り治療がおすすめです。

 

キャンペーン対象院なので、より高い美容効果を期待できるこの機会を見逃さず挑戦してみましょう!

 

クリックで公式サイトへ

8.ソフトメディ


出典:ソフトメディ公式HP

 

ソフトメディは、エイジングケアを得意としている開院17年の歴史を持つクリニックです。

 

お顔の皮膚や脂肪、筋肉、骨、真皮に応じた治療を掛け合わせることで、患者さんが満足できる結果を出せるため人気があります。

 

多くの女性が願いを叶えられるようにと、手軽な料金設定で美容医療を提供

 

安心保障制度もある、安心して治療できるクリニックとして愛されています。

 

ソフトメディでは、患者さんが広範囲のシミを治療したいのか、ピンポイントのシミを治療したいのかを最初にヒアリングし、治療方針を決めていくスタイルです。

 

どちらの治療を希望するか、事前に自分の中で決めておくとスムーズにカウンセリングも進むでしょう。

 

今回は、ピンポイントのシミに効果的な治療ができるピコレーザーを紹介します。

 

ソフトメディのピコレーザーは、キュテラ社の「enLIGHTen(エンライトン)」を導入。

 

ピコレーザーの中で唯一の厚生労働省が承認している機器となっています。

 

料金はとてもリーズナブルで、お財布に優しく魅力的!

 

 

3mm×3mm未満の範囲なら、2,500円で治療できるので相場よりもお安いと言えるでしょう。

 

予算が少ない方は、少しずつ治療を進めていくと出費を抑えられるのでおすすめです。

 

ソフトメディ駐車場が19台分ありますが、お体の不自由な方や車いすの方が優先となっているので、できれば公共機関を利用して通院しましょう。

 

京都駅、竹田駅から徒歩10分の場所です。

 

住所:京都市伏見区竹田七瀬川町86-8

「京都」駅から地下鉄・近鉄「竹田」駅1番・5番出口より徒歩10分

 

ソフトメディでは、ピコレーザーの他にフォトフェイシャルM22も導入しています。

 

どのようなシミ取り治療を希望しているかによって治療方針が変わるので、ある程度考えをまとめておくと良いでしょう。

 

診療時間は20時までと長く、仕事帰りなどによる方も通いやすくなっています。

 

クリックで公式サイトへ

まとめ

京都でシミ取り治療を考えている方は、今回紹介した8院から選んでみてください。

 

基本的に、顔全体のシミ取りを希望する方は光治療、ピンポイントのシミをすぐに取りたい方はレーザー治療が適しています。

 

レーザー治療の場合は、赤みやかさぶたなどのダウンタイムが長くなるケースが多いので、治療スケジュールには注意しましょう。

 

気になるクリニックにはぜひカウンセリングに行き、雰囲気や治療内容を確認してみてくださいね。

 

OTHER ARTICLES

Other Articles

おすすめ記事

RECOMMEND

Recommend