カナウ

2021.01.08(Fri)

SNSって複雑すぎる!評判が悪いTwitterアイコンあるある!

SNSにはプロフィール欄がつきもの。そこに表示される小さなアイコンのセンスによって、周りの人からみたあなたの印象が変わるかもしれません。
今回は、見た人からの評判が悪いTwitterアイコンあるあるをご紹介します。

評判が悪いTwitterアイコン1/プリクラの画像

男女ともにウケが悪いアイコンは“プリクラ画像”。
本人は可愛いからという単純な理由で設定していても、周りは同じようには思いません。「加工しすぎて本当の顔と違いすぎませんか?」とツッコミたくなるはず。
そもそも30代を過ぎてもプリクラをアイコンにしている女性は、子どもっぽい印象を与えてしまいかねません。
自分の写真をアイコンにするなら、誰かに撮ってもらった自然体の写真を設定するのが一番かも。

評判が悪いTwitterアイコン2/アプリで撮影した写真

最近はプリクラよりもアプリで撮影した写真をアイコンとして使う人も増えてきました。プリクラ以上に加工がオシャレで、ついハマってしまう人が多いようです。
目がクリクリ、あごもシュッと加工されて、かわいく仕上げることができます。
とはいえプリクラの画像と同様に、現実の顔と違いがありすぎるのはやや危険。SNSだけの付き合いならまだしも、実際に会う機会ができた際に「顔が違う!」と思われるのは、本人も恥ずかしいのでは。
アプリで撮影した写真よりも、加工なしの自然な写真を選んでおいた方が安全。どうしてもアプリで撮影したものを設定したいなら、実物とあまり差異のない写真を選びましょう。

評判が悪いTwitterアイコン3/自撮り写真

モデルでも女優でもない一般人が自分で撮影した写真を設定するのは、場合によっては周囲に誤解を与えることも。「この人、自分のこと可愛いって思っているんだ」「自信あるんだね、この子」と、あらぬイメージを抱かれてしまうかもしれません。
自撮り写真を撮るのは何も問題はありません。たまには可愛く自撮り写真を撮ってみたい乙女心は誰にでもあります。ただし公に向けて発信するのは、よく考えてから。
友達みんなで写っている写真なら、楽しそうな雰囲気が伝わり好印象を与えるでしょう。また、子ども時代の写真などは、周囲の人もかわいらしいと思ってくれるはずです。

どんな写真を設定すればいいの?

無難を意識するなら、以下の一例を参考にしてください。
・自然の中でヨガをしている姿など、“自分の趣味がわかる写真”
・真正面から撮影されるのが苦手なら“誰かに撮ってもらった横顔写真”
・花や景色
・ペットの写真
・子ども時代の写真(兄弟・姉妹で写っている写真など)
ポイントは、自己顕示欲を前に押しだしすぎないこと。「私って、可愛いでしょ?」とアピールするのではなく、大人の女性らしく、品性や自然体を意識しながら写真を選びましょう。
可愛いではなく「美しい」を意識すると、Twiiterアイコンの雰囲気が変わるかも!?
ただし、誰が見ているか分からないのもSNS。子ども時代の写真でも、あまり個人情報を出し過ぎると思わぬ失敗や墓穴を招くことにもなりかねないので、気を付けましょう。
ライター/山口 恵理香

The post first appeared on .

OTHER ARTICLES

Other Articles

おすすめ記事

RECOMMEND

Recommend