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入社3日目の新人「指示が雑だと思います」と強気なLINE。上司の返信を見て思わず沈黙…【短編小説】
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新卒の衝撃のLINE
心臓が止まるかと思いました。
あれは、新卒の男性社員が入社してわずか3日目のことです。
私が教育係を担当することになった彼は、覚えるのも早く、デジタルネイティブらしい効率の良さを持った期待の新人でした。
しかし、その日は突然やってきました。
外出中の部長から、部署のグループLINEに業務指示が飛んできたときのことです。
それは確かに、いつもの部長らしい、少しふんわりとした抽象的な指示でした。
「例の件、いい感じに進めておいて」といったニュアンスです。
私たち古株の社員は、「あ、いつものあれね」と察して動くのが暗黙のルール。
しかし、スマホが震えた次の瞬間、新人君からの返信が画面に踊りました。
「部長、指示が雑だと思います。何をしていいかわかりません。もっと具体的に書いてください」
時が止まりました。
フロアにいた同僚たちが一斉に顔を見合わせ、誰かが小さく「ひえっ」と声を漏らします。
入社3日目で、あのお堅い部長に「雑」と言い放つなんて。
「送信取り消しして!」と私が叫ぼうとしたその時、すぐに既読がつきました。
思わぬ結果
終わった。
新人君、きっと怒られる。
いや、教育係の私まで巻き添えかもしれない。
スマホを握る手が汗ばみ、数分の沈黙が永遠のように感じられました。
そして、部長からの返信が届きました。 恐る恐る画面を見ると、そこには予想外の言葉が並んでいたのです。
「確かにその通りだ。すまない。」
「君たちの『察する力』に甘えて、私の指示が適当になっていた。指摘してくれてありがとう。すぐに詳細を送るよ」
その返信を見た瞬間、私は思わず沈黙してしまいました。
怒るどころか、自分の非を認めて謝罪し、さらに新人の指摘に感謝までするなんて。
新人君は涼しい顔で「了解です」と。 私は恥ずかしくなりました。
「部長は怖いから」と勝手に決めつけ、あやふやな指示をあやふやなまま処理していたのは、私たちの方だったからです。
真っ直ぐな言葉は、時に組織の淀んだ空気を一瞬で変えてしまう。
そんなことを痛感した、冷や汗と学びの午後でした。
本記事はフィクションです。物語の登場人物、団体、名称、および事件はすべて架空のものであり、実在のものとは一切関係ありません。
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※本コンテンツ内の画像は、生成AIを利用して作成しています。
※本コンテンツのテキストの一部は、生成AIを利用して制作しています。
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