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「おい!どんだけ待たせるんだ!」と怒鳴る客。防犯カメラを見てみた結果、驚きの事実が…【短編小説】

忙しいランチタイム
私は、駅前の小さなカフェでパートとして働いています。
ランチタイムは、いつも戦場です。
その日も例外なく、テイクアウトのお客様と店内で召し上がるお客様で、レジの前には長い列ができていました。
私は必死で注文をさばき、笑顔を貼り付けていました。
列の真ん中あたりに並んでいたスーツ姿の男性客が、あからさまにイライラした様子で貧乏ゆすりをしているのが見えます。
そして、ついに彼の番が来た瞬間、大きな声が店内に響きました。
「おい!どんだけ待たせるんだ!遅すぎるだろ!」
ビクッとして、私の体は固まりました。
他のお客様の視線が一斉にこちらに集まるのが分かり、顔が熱くなります。
「も、申し訳ございません。ただいま順番にお伺いしております」 声を震わせながら答えるのが精一杯でした。
しかし、彼は止まりません。
「こっちは急いでるんだ!さっさとしろ!店の回転が悪いんだよ!」
結局、彼は商品をひったくるように受け取ると、大きな舌打ちを残して出ていきました。
防犯カメラを見てみた結果
私はすっかり落ち込んでしまいました。
あんなに怒鳴られるほど、私は遅かったのでしょうか。
ランチのピークが過ぎた頃、店長が私をバックヤードに呼びました。
「さっきの、すごかったね。大丈夫?」 店長は苦笑いしながら、防犯カメラの映像を巻き戻していました。 「ちょっと気になったから、彼が入店した時間、確認したんだ」
再生画面には、彼がイライラと入店する姿が映っていました。
そして、彼がレジで怒鳴り始めた時刻。
「……え?」 思わず声が出ました。
彼の入店時刻と、怒鳴った時刻。
その差は、たったの「3分」でした。
忙しいランチタイムの3分は、確かに長く感じるかもしれません。
でも、あんなに怒鳴りつけるほどの時間だったのでしょうか。
私たちが必死に働いている時間と、お客様が待っている時間の「体感速度」は、こんなにも違うものなのだと、なんだか虚しくなってしまいました。
理不尽なクレームに心はすり減りますが、明日も私はレジに立ちます。
本記事はフィクションです。物語の登場人物、団体、名称、および事件はすべて架空のものであり、実在のものとは一切関係ありません。
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※本コンテンツ内の画像は、生成AIを利用して作成しています。
※本コンテンツのテキストの一部は、生成AIを利用して制作しています。
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