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「私が入ってから売上上がったでしょ」と自慢する新人が痛い目にあった契約の取り方!?実は…【短編小説】

私が入ってから売上上がったでしょと自慢する新人が痛い目にあった契約の取り方実は短編小説

契約を取ってくる新人 

私が勤めている中小企業で、事務を担当している高橋美咲(たかはし みさき)です。
これは、数ヶ月前に入社してきた新人、佐々木莉奈(ささき りな)さんにまつわるお話です。

 

莉奈さんは、とても明るく積極的な性格。
営業部に配属された彼女は、入社早々から「やります!」「行ってきます!」とエネルギッシュで、正直なところ、私は少し圧倒されていました。

入社して2ヶ月が経った頃の月末のミーティング。
営業部長が「今月は売上目標を達成できそうだ!」と嬉しそうに報告した、その時でした。

「あの!それ、私が入ってから売上上がったってことですよね?」

莉奈さんが、自信満々に手を挙げたのです。
「私がアポ取って、契約も決めてきましたから!」 彼女は胸を張っています。
確かに、彼女が提出してくる契約書は多く、営業部の数字は上向いていました。
部長も「佐々木くんのおかげだ、期待してるよ」と褒めています。

それからというもの「私が入ってから売上上がったでしょ?」と同期の子たちに言いふらしているようでした。

契約の真実

でも、私は経理事務として、月末の数字を締めながら、ずっと胸騒ぎがしていました。
売上の伝票は多いのに、なぜか入金の流れが悪い。
それどころか、奇妙な「払い戻し」の処理が急増していたのです。

ミーティングの後、私は莉奈さんが担当した契約の伝票を、もう一度最初から確認することにしました。
そして、帳簿の「返品・解約処理」のページを開いて……言葉を失いました。

そこには、莉奈さんが「契約を取った」と報告してきた案件が、山のように積まれていたのです。
そのほとんどが、契約から数日も経たないうちにキャンセル処理されていました。

どうやら彼女は、「今だけお得です」「後からキャンセルできますから」と強引に契約を結び、数字だけを作っていたようでした。
売上は一時的に計上されますが、すぐさま返品される。これでは利益になるはずがありません。

私はすぐに営業部長に帳簿を見せました。部長は最初、笑顔でしたが、返品の山を見て、みるみる表情が険しくなっていきました。

その後、莉奈さんは部長に厳しく注意されていました。
「これは売上じゃない。会社の信用を失うだけだ」と。

見かけの数字を追いかけることの怖さを、間近で見た出来事でした。

 

本記事はフィクションです。物語の登場人物、団体、名称、および事件はすべて架空のものであり、実在のものとは一切関係ありません。

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※本コンテンツ内の画像は、生成AIを利用して作成しています。
※本コンテンツのテキストの一部は、生成AIを利用して制作しています。

 

 

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