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「私たちが先よ!」と言い張る家族連れ…その身勝手な主張の果てに待っていた結末とは?【短編小説】

私たちが先よと言い張る家族連れその身勝手な主張の果てに待っていた結末とは短編小説

順番待ちを無視する家族連れ

週末の昼下がり、私は友人の佳織さんと一緒に、駅前のファミリーレストランを訪れました。店内は家族連れやカップルで賑わっており、私たちはウェイティングリストに名前を書き、席が空くのを待っていました。

20分ほど待ったでしょうか。ようやく私たちの名前が呼ばれ、店員さんに案内されたのは、窓際の明るい4人掛けのテーブル席でした。

「ラッキー!広い席だね」と佳織さんと顔を見合わせ、荷物を置こうとした、その瞬間でした。

「すみません!その席、うちが先です!」

突然、鋭い女性の声が響き渡りました。振り返ると、小さな子供を2人連れた高橋と名乗るご夫婦が立っていました。

私たちを案内してくれた店員さんが「えっ?」と戸惑いの表情を浮かべます。

高橋さんの奥さんは「うち、ずっと待ってたんです!子供がいるんだから、広い席じゃないと困るの!」と一方的にまくしたてます。

しかし、私たちが待っている間、この方たちの姿は見ていません。

店員さんが「申し訳ございませんが、リストの順番にお呼びしておりますので…」と丁寧にご説明しますが、奥さんは聞く耳を持ちません。

「とにかく、私たちが先よ!」の一点張りで、旦那さんは気まずそうに下を向いています。楽しいはずのランチが、一気に険悪なムードに包まれました。

店長の冷静沈着な一言

その時、「お客様、どうかなさいましたか?」と、胸に「店長」のプレートを付けた男性が冷静な声で割って入ってきました。

事情を把握した店長は、高橋さんご夫婦にまっすぐ向き直り、こう言ったのです。

「誠に申し訳ございませんが、お待ちのお客様には、あちらのリストにご記入いただき、順番にご案内しております。お客様のお名前はリストにございますでしょうか?」

店長の毅然とした、しかし丁寧な問いかけに、奥さんは一瞬言葉を詰まらせました。リストに名前など書いていなかったのです。

それがわかると、彼女は顔を真っ赤にして黙り込み、旦那さんが「…すみませんでした」と小さな声で謝罪し、気まずそうに店を出ていきました。

店長は私たちに深々と頭を下げ、「大変申し訳ございませんでした。よろしければ、お詫びにドリンクバーをサービスさせてください」とスマートに対応してくれたのです。

おかげで、私たちはその後、とても気持ちよく食事を楽しむことができました。理不尽な要求をする人の身勝手さと、それに対して冷静に対応する人の格好良さ。

まさに、ファミレスで人間の本性を見たような出来事でした。

 

本記事はフィクションです。物語の登場人物、団体、名称、および事件はすべて架空のものであり、実在のものとは一切関係ありません。

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※本コンテンツ内の画像は、生成AIを利用して作成しています。
※本コンテンツのテキストの一部は、生成AIを利用して制作しています。

 

 

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