• GLAM TOP >
  • FASHION>
  • NEWS>
  • 2015春夏はカーキ色でソフトミリタリー!女性は時代を彩る美しい戦士達

14.12.25(Thu)

2015春夏はカーキ色でソフトミリタリー!女性は時代を彩る美しい戦士達

ELIE INOUE

ELIE INOUE Fashion Journalist

神戸の大学を卒業後、単身渡米。NYのファッション業界に携わり、雑誌のライター・コーディネーターとして経験を積む。現在はParisをベースにヨーロッパを駆け回りながら、海外取材やコレクションを通してトレンド分析・考察するジ...

elie_141225

はじめまして、ファッションジャーナリストのELIE INOUEです。
Glamにてコラムを書かせて頂くことになり、今回が第一回目となります。

NYのファッションシーンで活動後、現在は東京ベースでフリーランスのファッションジャーナリストをしています。Glamでは今後、各都市の毎シーズンのコレクションを基準にして、トレンドや着こなしのポイント、コレクションの解説などをお届けします 。

寒さはますます厳しくなる最近ですが、気分はもう2015 春夏。
今季はどんなものが流行るのか、コレクションを通してご紹介していきましょう。

2015春夏のテーマは70年代!開放的、自由な雰囲気に溢れたシーズンです。
先シーズン台頭したノームコア(normal とcoreを掛け合わせた「究極の普通」ルック)から一転、フェミニンなムードたっぷり。

フラワーモチーフや、ボタニカル柄など、春夏らしく明るいカラーも多く見られました。 レトロシックなデザインで着たい、デニム。はたまた、オプティミスティックな雰囲気を表現するレース使いの美しいドレスなど、気になるものはたくさん!

その中でも今季最も外すことのできないウェアは“ソフトミリタリー”
秋の定番でもあるカーキ色を使った洋服は、70年代大流行したファッションの一つなのです。
そんなソフトミリタリーを簡単に今季っぽく着こなす方法をご紹介します!

フェミニン仕様のカーキ色を選ぶ
ソフトミリタリーといっても、今季の場合はあくまでフェミニンな雰囲気に仕上げましょう。
カーキ色でもプリーツの入ったスカートではあれば、女性らしさがあり、一気に今季らしさが出ます。ウエスト部分をベルトでマークすることで女性らしい曲線を表現できるので、こちらもオススメ。

カーキ色と合わせるアイテムが肝心
既にカーキ色のミリタリーパンツなどを持っている人は、トップスにはフリルやレースのついた、思いっきりフェミニンなものを合わせましょう。上下の対称的な雰囲気が、今季のソフトミリタリーのキーとなります!
秋用のアウターとして、カーキ色のジャッケットを持っている人も多いでしょう。今季は春にも、積極的に着てみてはいかがですか。中に合わせるのは、明るいカラーのものや、ミニスカートなどで程よく肌見せし、秋とは違う着こなしを楽しめます。

アクセサリー感覚で持つミニバッグ
コレクション、オフランウェイともに今季多く見られたのは、ミニバッグ!
前シーズンよりも更に小さくなり登場しました。実用的なバッグとしてではなく、着こなしのバランスを完成させるアクセサリーの役割を果たします。
ソフトミリタリーに合わせるのは“おもちゃ”のような見た目の、遊び心のあるミニバッグがオススメです。

政治の混乱、戦争の影、 過激化するテロや暴力…。多くの人が抱える不安を憂い、平和への願いをコレクションに託すかのようなクリエーションが目立ったシーズンでした。その中で出てきたソフトミリタリーは、今の時代を力強く、しかし美しく彩る、戦士と化した女性達を表現しているかのようです。

今季旬のソフトミリタリーを、是非上手に取り入れてみて下さい。

ELIE INOUE
instagram@elieinoue