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「何してもいいと思ってるんですか?」迷惑なお客様に向かって勇気を出した一言が店内を変えた【短編小説】

「何してもいいと思ってるんですか?」迷惑なお客様に向かって勇気を出した一言が店内を変えた【短編小説】

店内の気まずい雰囲気 

「お客様だからって、何してもいいと思ってるんですか?」

凛とした私の声が、騒がしかったカフェの喧騒を切り裂きました。
店内にいた全員の視線が、一斉に私へと突き刺さるのを感じます。

ことの発端は、一人の男性客、高圧的な態度の田崎さんでした。
彼は注文の品が少し遅れただけで、大声で私を罵倒し始めたのです。

「おい、まだか!俺を誰だと思ってるんだ!」

他のスタッフは見て見ぬふり。
マネージャーも「お客様は神様だから」と、事を荒立てないように私に謝罪を促すばかり。でも、その瞬間、私の中で何かがぷつんと切れました。

「お客様と店員は対等なはずです。あなたにそんな言われ方をする筋合いはありません」

田崎さんは顔を真っ赤にして、何か言おうと口を開きましたが、周りのお客さんたちの冷ややかな視線に気づいたのか、ぐっと言葉を飲み込みました。

「……もういい。二度と来るか、こんな店!」

捨て台詞を残して、田崎さんは乱暴にドアを開けて出ていきました。

静まり返った店内、重苦しい空気

私はクビを覚悟しました。でも、心は不思議と晴れやかでした。
すると、一人の年配の女性客が私の元へ歩み寄り、そっと手を握ってくれました。

「あなた、間違ってないわよ。勇気を出してくれて、ありがとう」

その言葉に、思わず涙がこぼれそうになりました。他の客さんたちも、次々と「そうだ、そうだ」と頷いてくれています。マネージャーは呆然と立ち尽くすばかり。

この出来事がきっかけで、あのお店がどうなったのか、私にはわかりません。
私はあの日、退職届を出して店を去りましたから。

でも、後悔はしていません。あの経験は、私に「自分を大切にする」ことの重要性を教えてくれました。そして、間違っていることには、はっきりと「NO」と言う勇気を与えてくれたのです。

本記事はフィクションです。物語の登場人物、団体、名称、および事件はすべて架空のものであり、実在のものとは一切関係ありません。

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※本コンテンツ内の画像は、生成AIを利用して作成しています。
※本コンテンツのテキストの一部は、生成AIを利用して制作しています。

 

 

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