GLAM Editorial

傷跡ゼロのきれいな脚に!かきむしった後の黒ずみを早く治す方法3選

 

「かゆくて肌をかきむしっていたら、茶色いシミのようになってしまった」

「傷跡の黒ずみってどのくらいで元に戻るの?」

「傷跡を早く治す方法が知りたい」

 

このようなお悩みや疑問はありませんか?

 

子どもの頃は小さい傷ならあっという間に治っていたのに、年を重ねるごとに治りが遅く感じますよね。薄着になる季節に備えて、できてしまった傷跡はできるだけ早く治したいものです。

 

今回は、傷跡が黒く残る原因や、傷の色素沈着を早く治す方法について、あんしん漢方の薬剤師、稲嶺千春さんに伺いました。

 

 

1. かきむしった跡が黒くなるのはなぜ?

傷跡やかきむしった跡が黒くなる原因は、肌の炎症が治った後に色素沈着するためです(炎症性色素沈着)。炎症によって肌が傷つくと、​肌を守るためにメラニン色素が大量に生成されてシミのような跡ができてしまいます。

 

子どもの傷の治りは早いですが、年齢を重ねるにつれて肌のターンオーバーが低下するため、傷跡がいつまでも残りやすくなるのです。

 

2. かきむしった跡や傷跡が消えるまでの期間は?

かきむしった跡やひっかき傷などの跡は、一般的に半年~1年ほどで消えるといわれています。​炎症の度合いや傷の範囲などによっては、もっと長く残ってしまうこともあります。

 

ただ、色素沈着の原因である炎症が治まれば、メラニン色素の産生も正常化するため、肌のターンオーバーに伴って時間の経過とともに目立たなくなるケースが大半です。

 

3. 早く治したい! かきむしった跡を薄くする方法3選

傷跡やかきむしった跡の黒ずみの原因は、炎症によって過剰に生成されたメラニンの蓄積です。肌にたまってしまったメラニンを早く排出するためには、肌のターンオーバーを活性化させることが大切です。

 

ここでは、傷跡やかきむしった跡を薄くするための具体的な方法を3つご紹介します。

 

3-1. しっかり保湿する

傷跡を早く治すために重要なターンオーバーのサイクルを整えるためには、十分な保湿が大切です。

 

肌は乾燥しているとバリア機能が弱まり、少しの刺激でかゆみを感じるようになります。治りかけた傷をまたかくとメラニンの生成が止まらず、余計に色素沈着してしまうこともあるので要注意です。

 

肌が乾燥しないように保湿力の高い化粧水で水分を入れ込み、クリームやワセリンでフタをして潤いを持続させましょう。

3-2. 日光に当てない

傷跡に紫外線が当たると、メラニンの産生が続いて色素沈着が濃くなってしまいます。傷の炎症が治まったとしても、日焼け止めや日傘、UVカットの衣類などで紫外線対策を行いましょう。

 

紫外線以外にも、衣類の摩擦といった物理的な刺激で色素沈着する場合もあるため、傷が治ってからもできるだけ刺激を与えないように保護しましょう。

 

3-3. 市販薬を使う

傷跡の黒ずみを薄くするには、ハイドロキノンやビタミンC配合の市販薬を使う方法もあります。

 

ハイドロキノンやビタミンCには、メラニンを合成する酵素である「チロシナーゼ」を抑制する働きがあるため、色素沈着を薄くする効果が期待できるのです。

 

より強い効果が期待できる薬で早く治したい場合は、皮膚科や美容皮膚科を受診するのもおすすめです。医師の診断のもと、適切な外用薬や内服薬を処方してもらえるでしょう。

4. 傷跡を早く治すには漢方薬もおすすめ!

傷跡の黒ずみを薄くするには、十分な保湿や紫外線対策が大切ですが、それらに加えて漢方薬を活用するのもおすすめです。

 

傷跡が黒ずむ原因としては、炎症によるメラニン色素の過剰生成が考えられます。

 

傷跡を早く治すには、

・血流をよくして肌に栄養をいきわたらせ、肌の代謝を上げる

・肌の新陳代謝を促進して紫外線のダメージを改善する

・水分の循環をよくして肌に潤いを与え、かゆみや炎症を改善する

などの作用のある漢方薬を選びます。

 

肌トラブルに効果があるとされる漢方薬は複数あり、実際に皮膚科などの医療現場でも活用されています。

 

以下では、傷跡を早く治したい方におすすめの漢方薬を2種類ご紹介します。

 

<傷跡の黒ずみに悩む方におすすめの漢方薬2種>

 

・柴苓湯(さいれいとう):水分を調整したり、炎症を和らげたりする働きがあります。下痢や胃腸炎、吐き気などの症状に加え、炎症や浮腫がある皮膚症状に用いられることもあります。(※1)

 

・桂枝茯苓丸加薏苡仁(けいしぶくりょうがんかよくいにん):「血(けつ)」(栄養)を補うことで肌に栄養を与え、肌のターンオーバーを助けることが期待できます。比較的体力があり、ニキビやシミなどに悩む方にもおすすめです。(※2)

 

自然の恵みを利用する漢方は、化学合成した西洋薬とは違い、副作用のリスクが低いことが特徴です。

 

しかし、からだに適した漢方薬を使うためには、医師や薬剤師など、漢方に精通した専門家による診断と処方が大事です。からだに合っていない漢方薬を服用すると、効き目が十分に出ないだけでなく、思わぬ副作用を招く場合もあるためです。

 

自宅で実践できる漢方として注目を集めているのが、「あんしん漢方」というオンラインサービスです。あなたの症状や体質に合うパーソナルな漢方をモットーに、最適な漢方薬を導き出してくれます。

 

診断、処方、漢方薬の購入から配送まで、すべて自宅にいながら完結できるのもメリットのひとつ。初回のお試しプランもあるので、気軽に体験も可能です。

 

あんしん漢方を詳しく見てみる

 

5. 傷跡ゼロのきれいな素肌で夏を迎えよう

ついかゆくてかきむしってしまうと、黒ずみになって後悔しますよね。薄着の季節が近づいているのに、傷跡だらけでは自信をもてません。

 

傷跡の色素沈着を早く薄くするためには、保湿の徹底や紫外線対策などに加えて、根本的な体質改善を目指せる漢方薬の活用もおすすめです。夏までにセルフケアを徹底し、傷跡ゼロのきれいな素肌を目指しましょう!

 

参考文献

(※1)くすりの適正使用協議会 くすりのしおり「ツムラ柴苓湯エキス顆粒(医療用)」

https://www.rad-ar.or.jp/siori/search/result?n=9163

 

(※2)くすりの適正使用協議会 くすりのしおり「ツムラ桂枝茯苓丸加よく苡仁エキス顆粒(医療用)」

https://www.rad-ar.or.jp/siori/search/result?n=9254

 

 

 

<この記事を書いた人>

 

 

 

あんしん漢方薬剤師
稲嶺 千春(いなみね ちはる)
北陸大学薬学科卒業後、製薬企業や調剤薬局に勤務。
様々な経験をする中で、対症療法ではなく、漢方による根本治療の大切さを実感する。漢方薬の力をより多くの方に広めるために、漢方のプロがAIを活用して自分に適した漢方薬を選び、お手頃価格で自宅に郵送してくれる「あんしん漢方」で情報発信をしている。
あんしん漢方(オンラインAI漢方)

 

 

OTHER ARTICLES

Other Articles

おすすめ記事

RECOMMEND

Recommend