GLAM Editorial

ハワイ旅行が安い時期は5月中旬〜7月初旬!費用相場や滞在費を節約する方法も解説

PR

PR

「なるべくならハワイ旅行を安く抑えたい」そんな風に思ってる方は多いのではないでしょうか?

ハワイは物価が高いので、できるだけ費用を抑えたい気持ちはとても分かります!

 

この記事では、ハワイ旅行が安い時期や費用相場について徹底解説します。

さらに、ハワイ旅行の費用をもっと安くする"裏技"も紹介しますので、ぜひともあなたの最高のハワイ旅行にお役立てください。

 

それではいってみましょう!

 

\グアム旅行者必見/
旅行会社のおすすめの選び方はこちら

 

目次

ハワイ旅行が安い時期は?

ハワイ

参照:ハワイ州観光局公式ポータルサイト allhawaii

ハワイ旅行が最も安くなる時期は、5月中旬〜7月初旬です。

特にGW明けは需要の低下とともに旅行価格も下がるため、安い時期にハワイに行きたい方はこの時期がイチオシです。

 

ほかにも、春休み・夏休み・冬休みといった長期休暇以外のシーズンや、ホノルルマラソン・ソニーオープンなどのスポーツイベントがない時期は、比較的値段が下がる傾向にあります。

平日に出発するのがハワイ旅行を安くするポイント

仕事の休みを調整できるなら、平日に出発することで航空券代を安くすることができます。

具体的には月〜水曜日にハワイへ出発して、土日以外に日本へ帰国するとベストです。

ハワイ旅行者の多くが休日土日に出発して土日に帰国するため、需要の増す休日の航空券が高くなります。その逆で、平日は休日に比べれば安くなる傾向があります。

5-7月の安い時期にハワイに行けない場合は?

5-7月にハワイ旅行の予定が立てられない場合は、行き先をグアムに変更してみるのがおすすめです。

特に、11-5月はグアムのベストシーズン。ハワイでは寒くて海に入れないこともあるお正月の時期でも、グアムなら海水浴が可能です。

 

グアムはハワイと同じく、マリンスポーツ・陸上アクティビティともに充実しているうえ、リゾートホテルでのんびり過ごすこともできるのが魅力。

また、ハワイと違って、主要な観光スポットは回りやすい範囲に集中しているため、短い旅行日数でも満喫できます。

ハワイ旅行が安い時期の費用相場

ハワイ

参照:ハワイ州観光局公式ポータルサイト allhawaii

ホノルルへ5日間旅行に行く場合の旅費を比較してみました。

 

安い時期139,000円
GW出発348,500円
休日出発190,000円
連休出発208,900円

 

ハワイ旅行が安い時期は、ハイシーズンの約3分の1程度で旅行に行くことも可能です。

ハワイとグアムの費用相場を比較

「費用をより抑えたい」と思う方はよくハワイとグアムを検討されます。

どちらも海外の高級リゾート地として人気が高いですが、旅費にどのくらいの差があるのかチェックしてみましょう。

以下ではハワイとグアムにそれぞれ5日間旅行に行った場合の大手旅行会社のツアー費用を比べてみました。

 

比較項目ハワイグアム
5日間のツアー費用19~30万円8〜24万円

 

なんと、ハワイよりグアムの方が半額以下で旅行できることがわかります。

現地でのアクティビティや食事、買い物によって費用は大きく変わりますが、グアムであれば節約すれば10万円以下で旅行することが可能です。

 

さらに、グアムは東京から飛行機で3.5時間ほどで到着するので、短期旅行先として気軽にリゾートを味わいたい方におすすめできる場所です。

 

グアムをもっと詳しく知りたい方はこちら▼の記事で解説しています。

グアム旅行の費用は10万円以下にできる?物価や節約方法まで解説

 

旅行費用以外にも、ハワイとグアムの違いを知りたい方はこちら▼

ハワイとグアムの違いは日本からの距離だけじゃない!旅費や魅力を徹底比較

安い時期のハワイ旅行をさらに格安にする裏技13選

ハワイ

参照:ハワイ州観光局公式ポータルサイト allhawaii

ハワイ旅行の費用をさらに安くしたい方に、13の裏技を紹介します。

 

  • 飛行機の予約は比較サイトで行う
  • Airbnbやゲストハウスを利用する
  • 航空券やホテルは2〜3か月前の早割を使う
  • 出発直前のセールを狙う
  • 格安ツアーを利用する
  • レンタカーなどはWEB割引で事前に手配する
  • クレジットカードを申し込んで優待を受ける
  • 旅行日数を少なくする
  • ドルへの両替は銀行を使わずネットで
  • 格安のレンタルWi-Fiを利用する
  • The Busや無料で乗り放題のトロリーバスを利用
  • 食事はフードコートやテイクアウトで
  • フリーペーパーのクーポン券を活用する

飛行機の予約は比較サイトで行う

ハワイ旅行の安い時期でも、飛行機の値段は航空会社や出発の時間・曜日によってまちまちです。

例えば、同じ東京→ホノルルの直行便・エコノミークラスの航空券でも、目安として5万円以上の差が出ます。

 

そのため、希望日程に合う飛行機の中で最も安い便を探すためには、比較サイトで検索するのがおすすめ。

条件を入れれば一覧で比較できるため、さまざまな航空会社のサイトを行き来して調べる手間もかからず、お得な飛行機が見つかります。

 

夜発・現地出発午前約5万4,000円〜
夜発・現地出発午後約5万9,000円〜
最高値約11万円〜

 

Airbnbやゲストハウスを利用する

ハワイ旅行の費用を安くするなら、リゾートホテルよりもAirbnbやゲストハウスを利用するのがよいでしょう。

ハワイの2〜3人部屋に1泊する場合の、1人あたりの料金を比較してみます。

 

ホテル約1万3,000円〜
Airbnb約8,000円〜
ゲストハウス約5,000円〜

 

Airbnbは、民泊を利用するシステムです。

家族や友達と大人数での宿泊なら、一軒家を貸切にすることも可能で、自宅のようにくつろげるのも魅力。

キッチン付きの部屋を選べば、スーパーで購入した食材を料理できるため、食費も節約できます

 

また、ゲストハウスは、ほかの宿泊客と相部屋で素泊まりできる施設です。

1部屋を4〜6人で使うことが多いため、大人数で利用すれば貸切のように利用することも可能

このように、旅費の大きな割合を占めるホテル代を節約することで、大幅にコストを抑えられます。

 

航空券やホテルは2〜3か月前の早割を使う

航空券やホテルの予約は2〜3か月前に行うと早割が適用され、目安として5,000〜1万5,000円程度お得に利用できます。

安くハワイ旅行するなら、現地での観光・アクティビティスケジュールはあとからゆっくり決めることにして、まずは航空券やホテルを押さえましょう

 

出発直前のセールを狙う

早割の適用期間が過ぎてしまったら、出発直前のセールを狙うのもおすすめです。

出発直前にツアーのキャンセルが出ると、旅行会社は損をしてしまうので、その穴を埋めるために破格のツアーが売り出されることがあります

 

ただし、直前のセール商品は、必ずしも自分の希望に沿う内容ではないことも。

また、そもそもセール品を入手できない可能性もありうるため、リスクを理解したうえで利用しましょう。

 

格安ツアーを利用する

年始の初売りや、閑散期・平日限定などの条件付きで、ハワイ行きの格安ツアーが売り出されることがあります。

旅行会社からのアナウンスを見逃さないように、こまめにサイトをチェックしましょう。

 

レンタカーなどはWEB割引で事前に手配する

レンタカーなどの現地での交通手段は、事前にWEBで予約しておくと、現地で申し込むよりも安くなる場合があります。

レンタカーの場合、目安として1万〜1万5,000円程度の割引を受けられることも。

 

利用しようと思っているサービスがある場合は、出発前にWEBで手配できないか調べておくのがおすすめです。

 

クレジットカードを申し込んで優待を受ける

クレジットカードには、ハワイ旅行で利用できる優待や割引を用意しているものもあります。

  • ●楽天カード:アラモアナラウンジ
  • ●JCBカード:ワイキキトロリー(ピンクライン)乗車賃無料、ラウンジ
  • ●エポスカード:海外旅行保険無料付帯

 

ラウンジでは、飲み物を飲みながら一服したり、荷物を預かってもらったり、授乳室やキッズスペースを利用したりできます。

また、JCBカードならワイキキトロリーに無料で乗れるので、交通費も節約可能。

 

ハワイは医療費が高額なので、海外旅行保険に入っておくのがおすすめですが、エポスカードなら年会費無料で発行でき、保険までついてくるのが魅力です。

 

旅行日数を少なくする

どうしても予算内に収まらない場合は、思い切って旅行日数を減らしてみるのも手です。

当然ですが、旅行日数を減らせば費用もその分安くなります。

 

大手旅行会社の同じツアーで比べてみると、日数を調節すれば1万円以上金額を抑えることも可能。

 

5日間約16万円〜
6日間約17万円〜
7日間約20万円〜

 

大切なのは、滞在期間の長さよりも、どれだけ満喫して思い出を作れるかどうかです。

少ない日数であるからこそ、一つ一つのアクティビティをより大切に楽しもうと思えるかもしれません。

 

ドルへの両替は銀行を使わずネットで

USドルへの両替は、銀行を使うよりも、ネット外貨両替サービスで行うほうがレートが有利な日を狙ったり、クーポンを利用したりしてお得になるのでおすすめ。

また、ネットなら、銀行のように平日の営業時間内に行かなくても、家にいながら手軽に両替できるのがメリットです。

 

格安のレンタルWi-Fiを利用する

ハワイ旅行の費用を安くしたいなら、格安のレンタルWi-Fiを持参するのがよいでしょう。

契約しているプランにもよりますが、ハワイ滞在中もスマホはそのまま使えることが多いです。

ただし、海外データローミングに切り替わるため、料金がかなり高額になってしまいます。

 

格安のレンタルWi-Fiなら、自分だけでなく同行者みんなで利用できるため、割り勘するとかなりリーズナブル

 

海外パケットサービス1台約5,000円〜/7日間
レンタルWi-Fi約3,000〜1万円/7日間

 

現地についてすぐ使用できるように、旅行前に申し込んでおきましょう。

 

The Busや無料で乗り放題のトロリーバスを利用する

公共交通機関を利用するなら、1日乗り放題で5.5ドル=約786円※のThe Busがおすすめです。

観光スポット以外も網羅しており、The Busさえ乗れれば移動に困ることはないでしょう。

 

また、利用している旅行会社やクレジットカードの特典として、指定のトロリーバスが無料で乗り放題になることもありますよ。

無料のトロリーバスはあくまでも観光客向けなので、移動できる範囲には限りがありますが、定番の観光地を巡るには十分といえます。

 

※2022年9月のレート1USドル=143円で算出

 

食事はフードコートやテイクアウトでチップ代を節約

ハワイ旅行で食費を節約するなら、レストランよりもフードコートやテイクアウトをたくさん利用するようにしましょう。

レストランを利用すると、1食3,000〜5,000円くらいかかるうえ、食事代の15〜20%分のチップも必要です。

毎食レストランで食事をしていると1日の食費が1万円を超えてしまうため、安くハワイ旅行をしたいならあまりおすすめしません。

 

フードコートやテイクアウトなら、1食1,000〜2,000円以内で収められて、チップ代も不要

ハワイの料理はクオリティが高いので、良いレストランでなくても十分おいしい食事が楽しめますよ。

 

フリーペーパーのクーポン券を活用する

日本人観光客の多いハワイでは、空港や街中に日本語のフリーペーパーが置かれています。

観光情報や困ったときのアドバイスだけでなく、レストランやショップで使えるクーポン券がたくさん付いているので、積極的に利用しましょう。

 

クーポンを見ながら、お得にハワイを楽しめるプランを立ててみるのもよいですね。

 

「もう少し旅費を抑えたい」という方は、グアムも検討してみては?

グアム

参照:グアム政府観光局

ハワイ旅行が安くなる5月中旬〜7月初旬や、長期休暇以外のシーズンに予定を空けることが難しいなら、グアム旅行に行くのもおすすめです。

多くの方がハワイではなくグアムを検討する理由

  • ●安く旅行できる
  • ●フライト時間が短く身体への負担が少ない
  • ●時差ボケしない
  • ●海に入れる期間が長い

安く旅行できる

ハワイではなくグアムを検討する最大の理由は、なんといっても料金の安さです。

グアムはハワイに比べて物価が安く、日本からの距離も近い(片道3.5時間)ため、費用も時間も抑えられるのが魅力。

 

大手旅行会社のツアー費用を比較してみると、グアムはハワイの半額ほどの料金で旅行できることがわかります。

 

比較項目ハワイグアム
5日間のツアー費用19~30万円8〜24万円

 

フライト時間が短く身体への負担が少ない

比較項目ハワイグアム
フライト時間8-9時間3.5時間

ハワイ旅行に行く場合のフライト時間は約8〜9時間と、グアムの約3.5時間の倍以上。

グアムはハワイに比べるとあっという間に着くので、飛行機で身体が疲れにくいのもメリットです。

時差ボケしない

さらに、日本との時差が19時間あるハワイは時差ボケのリスクがありますが、グアムは時差1時間なので心配なし。

海に入れる期間が長い

グアム旅行のベストシーズンは、乾季に入った11月〜5月です。

この時期、ハワイは寒くて海に入れないこともありますが、グアムなら問題なくビーチを満喫できます。

安く海外のビーチリゾートを堪能したいと考えているなら、グアムも選択肢の一つとして検討してみてください。

グアム旅行をするなら絶対に行ってほしい観光スポット

グアムの絶景を堪能したいなら「恋人岬」

グアムのシンボル的スポットといえば、タモン湾の北側にある恋人岬です。

 

グアム 恋人岬

参照:楽天トラベル

 

悲恋伝説が名前の由来になっていることから、恋愛・縁結びのパワースポットとしても人気。

海抜123mの展望台からは、グアムの美しい海岸線を眺められます。

グアムの先住民の文化を体験するなら「チャモロビレッジ」

また、グアムの先住民であるチャモロ人の文化を体験したいなら、チャモロビレッジを訪れてみてください。

 

チャモロビレッジ

参照:グアム政府観光局

 

チャモロビレッジにはチャモロ料理や民芸品のお土産屋、屋台などが立ち並び、毎週水曜日の夜にはナイトマーケットも開催されています。

伝統舞踊ショーや子どもたちのダンスステージなども行われ、お祭りのような盛り上がりです。

世界中のダイバーが集まる「ブルー・ホール」

さらに、グアムでおすすめのダイビングスポットといえば、ブルー・ホール。

 

グアム ハートのブルー・ホール

参照:楽天トラベル

 

グアムのブルー・ホールはハート型なのが特徴で、世界中のダイバーが一度は潜ってみたいと思う有数のスポットです。

ほかにも、グアムのダイビングスポットでは、熱帯魚やロウニンアジ、ウミガメ、ハシナガイルカなどの生き物と遭遇できるチャンスがあります。

ハワイ旅行は安い時期を狙おう!費用重視ならグアムも検討

ハワイ

参照:ハワイ州観光局公式ポータルサイト allhawaii

ハワイ旅行は、5月中旬〜7月初旬や、長期休暇以外・スポーツイベントのない時期を狙って行くと安くなります。

さらに、飛行機の料金を比較したり、2〜3か月前に予約して早割を適用したりするなど13の裏技で、もっと節約することも可能です。

 

どうしても旅費を抑えたいなら、行き先をグアムに変更してみるのもおすすめ。

ハワイよりも安く旅行できるうえ、年中海に入ってビーチリゾートを堪能できるのもポイントです。

 

あれこれ工夫してハワイ旅行を安くするのも楽しいですが、そもそもの費用が安いグアムも魅力的なので、ぜひ検討してみてくださいね。

 

\グアム旅行者必見/
旅行会社のおすすめの選び方はこちら

 

OTHER ARTICLES

Other Articles

おすすめ記事

RECOMMEND

Recommend