GLAM Editorial

2020.10.13(Tue)

ロマンチックな秋デート♡都内で紅葉のライトアップが楽しめるスポット7選

秋が深まってくると自然の景色も徐々に変わってきます。きれいな紅葉を見に行きたいとドライブに出かけたり、最近は夜ライトアップされた紅葉も見ものです。今回は、気軽に足を運べる都内のライトアップが美しい紅葉スポットをご紹介します。昼間とはまた一味違った紅葉を、ゆっくり楽しんでみてください。

都内でおすすめのライトアップが美しい紅葉スポット7選

紅葉といえば山々に囲まれた大自然に行かないと見られないというイメージがありますが、決してそんなことはありません。都内でも紅葉を楽しめるスポットは、たくさんあります。そのなかから、ライトアップが美しい紅葉スポットを順にご紹介しましょう。

六義園(りくぎえん)

出典:https://www.tokyo-park.or.jp/park/format/index031.html

文京区にある「六義園」は江戸時代を代表する大名庭園であり、11月下旬から紅葉も見ものになってきます。夜ライトアップされた庭園の風景は見事で、紅葉の色味を楽しむだけでなく幻想的な世界に入り込んだかのような気分も体験できます。
入園は20時半までとなっているため、仕事帰りにライトアップされた「六義園」へ立ちよることも可能です。都会の真ん中にあるとは思えない、静かな空間で心を癒すことができるでしょう。

大田黒公園

出典:https://www.city.suginami.tokyo.jp/shisetsu/kouen/02/ogikubo/1007133.html

「大田黒公園」は、杉並区にある音楽評論家の大田黒氏の屋敷跡地につくられた公園です。水が流れる日本庭園は見事で、なかには樹齢100年を超えるイチョウ並木もあり、紅葉シーズンにはぜひ見ておきたいです。60本以上の紅葉も秋が深まると赤くなり、黄色と赤のコントラストを散策しながら眺めることができます。
ライトアップは11月下旬から始まり、琴の演奏会も行なわれるので、よりのんびりと紅葉を楽しめるでしょう。

目白庭園

出典:https://mejiro-garden.com/

大きな池の周りを歩くようにして日本庭園の中を散策できるスポットです。季節ごとの自然を楽しめるよう、様々な草花が植えられています。紅葉シーズンはライトアップを実施しているので、昼間とは違った「目白庭園」の様子を間近で見ることができるでしょう。

水面にライトアップされた木々が映るのも、とても美しいです。ライトアップの期間は1週間ほどとなっているので、開園時間をチェックしてぜひ訪れてみてください。目白駅から歩いて5分ほどと、アクセスしやすいのも魅力です。

八芳園

出典:https://www.happo-en.com/banquet/about/index.php?id=box01

白金台駅から徒歩1本と行きやすい「八芳園」は、大人デートにぴったりな紅葉スポットといえます。結婚式会場として有名な「八芳園」ですが、秋にはきれいに整備された庭園と色づいた紅葉をたっぷり満喫できるスポットへと変わります。115本もの紅葉が植えられており、燃え上がるような赤色が情熱的です。ライトアップ期間は、他の紅葉スポットに比べ早く始まり、11月初めから12月中旬ごろまで楽しむことができます。
紅葉を満喫しながら、音楽や食を楽しむこともできるスポットです。

御岳渓谷

出典:https://www.omekanko.gr.jp/spot/80401/

きれいに整備された庭園のライトアップも美しいけれど、やっぱり大自然のなかで紅葉を楽しみたい、そんな人におすすめなのが「御岳渓谷」です。多摩川上流の散策路を歩くことができ、御岳駅から降りるとすぐに紅葉を楽しめるのもポイントです。
玉堂美術館で11月のはじめから中旬ごろまでライトアップも行なっており、周りに明かりが少ない分ライトアップされた紅葉がとても美しく見えます。ちょっとした旅気分を味わいたいときにも、おすすめのスポットです。

東京都庭園美術館

出典:https://www.teien-art-museum.ne.jp/

日本庭園と西洋建築の折りなす美しさを近くで見ることができる場所です。ライトアップされた美術館に、日本庭園の紅葉は時間を忘れて見ていられるほど風情のある空間となります。
ロマンチックな紅葉を楽しみたい人には、おすすめのスポットといえるでしょう。ライトアップは20時まで開催しているため、昼間は美術館を満喫し、夜はライトアップされた紅葉を眺めてみてください。

高幡不動尊金剛寺

出典:https://www.takahatafudoson.or.jp/

日本庭園や公園とはまた違った風情がある「高幡不動尊金剛寺」も、紅葉のライトアップを楽しみたいときにおすすめのスポットです。ライトアップされる期間は高幡不動尊もみじまつりも開催され、様々な催しものを楽しむこともできます。
1,300本以上の紅葉したもみじを、ぜひ自身の目で見てみてください。

都内には魅力的な紅葉スポットがたくさん!ライトアップされた幻想的な世界を満喫しよう

もみじが色づいてくる頃、都内の紅葉スポットにおいてライトアップが開催されるようになります。どこも個性があり、夜のもみじはとても幻想的です。日常を忘れて、のんびりと過ごすことができるでしょう。ぜひ気になるスポットから情報をチェックして、ライトアップされた紅葉を見に行ってみてください。

OTHER ARTICLES

2021.08.02(Mon)

リップのアートメイクで何が変わるの?解決できるお悩みと注意点についても解説
GLAM Editorial

2021.08.02(Mon)

【最新版】安全なリップアートメイククリニックBEST3 | 絶対に失敗したくない方向け
GLAM Editorial

2021.07.14(Wed)

【最新版】安全な眉毛アートメイククリニックBEST3 | 絶対に失敗したくない初心者向け
GLAM Editorial

SPECIAL

2021.05.28(Fri)

【紫外線から肌を守る!】メイクしながらUVケアができる化粧品全6選!
GLAM Editorial

2021.05.21(Fri)

【田中みな実のボディケアが知りたい!】美肌におすすめアイテム
GLAM Editorial

2021.05.18(Tue)

【UVケアできる化粧下地・コスメ特集】ブルーライトカットや日焼け止めにも!
GLAM Editorial

RECOMMEND

2020.09.08(Tue)

カーディガンがかわいい秋コーデおすすめ8選。大人カジュアルで街を歩こう
GLAM Editorial

2021.06.11(Fri)

ニップルアートメイクとは?|どのような方におすすめなのかも合わせて解説
GLAM Editorial

2021.05.21(Fri)

眉毛のアートメイクをしている芸能人11選 | 完璧な眉毛は実はアートメイクだった!
GLAM Editorial