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「文句があるなら買わなくて結構です!」と客にキレる店員。口コミが広がり悲惨な結果に…【短編小説】

響き渡った「もう来ないでください」
それは、近所でも「美味しい」と評判の、少しお洒落なベーカリーでの出来事でした。 私も、そこのクロワッサンが大好きで、その日も少し並んで順番を待っていました。
ただ、いつもと少し様子が違いました。 レジに立っている店員の黒田というネームプレートを付けた女性のイライラが、列の後ろにいる私にまで伝わってくるのです。
前のお客さんがポイントカードを探していると、黒田さんは大きなため息をつき、「早くしてください」とあからさまに急かしていました。
そして、私の番が来ました。
私はトレーに出産祝い用の焼き菓子セットも乗せていたので、「これは日持ちしますか?」と尋ねました。
すると黒田さんは、面倒くさそうに商品タグを乱暴に確認し、「そこに書いてある通りです」と吐き捨てるように言いました。
会計が終わり、商品を紙袋に入れる際も、彼女のイライラは最高潮でした。焼き菓子の箱の上に、まだ温かいパンを無造作に乗せたのです。
私が「あの、箱が潰れるので…」と恐る恐る言うと、黒田さんはついにキレました。
「細かいですね!文句があるなら買わなくて結構です!というか、もう来ないでください!」
シーンと静まり返った店内に、彼女の声だけが響きました。他のお客さんたちの視線が突き刺さります。
私は顔から火が出る思いで、何も言い返せずに店を飛び出しました。
拡散した「事実」と、静かな閉店
家に帰り、悔しさと悲しさで涙が出ました。私は、その日の夜、震える手で地域の口コミサイトに「起こった事実」だけを淡々と書き込みました。
感情的な悪口ではなく、「『二度と来ないでください』と大声で言われ、とても悲しかった」と。
それが、すべての始まりでした。
数日後、私の口コミには「私もひどい態度を取られた」「あの店は美味しいけど接客が最悪」というコメントが溢れかえったのです。
どうやら、黒田さんの高圧的な態度は常習だったようで、私の一言が不満が噴出しました。
あっという間に、その口コミはSNSで拡散。「客に『二度と来るな』と言う店」として、ちょっとした騒ぎになりました。
あの日から3ヶ月後。
あんなに賑わっていた店の前を通りかかると、シャッターが閉まっており、「テナント募集」の大きな貼り紙がされていました。
あの日、黒田さんが放った「二度と来ないでください」という言葉。
皮肉なことに、その言葉は私だけでなく、他のお客さんたち全員に向けられたのと同じ結果になり、本当に店を潰してしまったのです。
私は、静まり返った店のシャッターを見ながら、言葉の重さを噛み締めていました。
本記事はフィクションです。物語の登場人物、団体、名称、および事件はすべて架空のものであり、実在のものとは一切関係ありません。
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※本コンテンツ内の画像は、生成AIを利用して作成しています。
※本コンテンツのテキストの一部は、生成AIを利用して制作しています。
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