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不良品交換を「お客様のせいです」と拒否した店員。しかし私の一言で顔面蒼白になったワケとは【短編小説】

不良品をめぐる攻防戦
先日、駅ビルに入っているお気に入りのアパレルショップで、一目惚れしたワンピースを購入しました。家に帰って早速開けてみると、なんと脇の部分が大きくほつれて、ほとんど破れているような状態だったのです。典型的な初期不良でした。
翌日、私はレシートと商品を持って、交換をお願いするために再びお店を訪れました。対応してくれたのは「黒田」という名札を付けた店員さん。
事情を説明すると、彼女は商品をちらりと見て、信じられない言葉を口にしました。
「お客様がご試着の際に破られたのではないでしょうか?当店では、お客様都合による返品交換は一切お受けできません」
もちろん試着なんてしていません。その事実を伝えても、黒田さんは「決まりですので」と冷たく言い放つだけ。あまりの理不尽な対応に、私の心も少しずつすさんでいきました。
何を言っても埒が明かないと判断した私は、最後の手段に出ることにしたのです。
店員の顔色が変わった一言
「分かりました。では、この場でSNSに投稿させていただきます」
私が冷静にそう告げると、黒田さんは「ご自由にどうぞ」と鼻で笑いました。その態度を見て、私は覚悟を決め、スマホを手に取りながら、もう一言付け加えました。
「私、SNSでは少しだけ知られていまして、フォロワーが50万人ほどいるインフルエンサーなんです。今から、このお店の素晴らしいご対応を、ありのまま投稿させていただきますね」
その瞬間、黒田さんの顔から笑顔が消え、みるみるうちに青ざめていくのが分かりました。
「お、お客様!ま、誠に申し訳ございません!少々お待ちください!」と、今までとは別人のように慌てて店の奥へ消えていったのです。
すぐに戻ってきた彼女の手には、新品の同じワンピースが。深々と頭を下げて謝罪する黒田さんから商品を受け取ると、私は静かにお店を後にしました。
結局、SNSに投稿することはありませんでしたが、二度とあのお店に行くことはないでしょう。
本記事はフィクションです。物語の登場人物、団体、名称、および事件はすべて架空のものであり、実在のものとは一切関係ありません。
※本コンテンツ内の画像は、生成AIを利用して作成しています。
※本コンテンツのテキストの一部は、生成AIを利用して制作しています。
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