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「毎晩うるさくて眠れないのよ!」下の階からのクレーム。不動産屋の助言で解決した方法とは?【短編小説】

身に覚えのない苦情に悩む日々
私が新しいマンションに引っ越してきて、一週間が経った頃でした。下の階に住む早川さんという女性から、初めてインターホン越しに苦情を言われたのです。
「夜中に掃除機をかけるのは非常識ですよ!」
もちろん、私には全く身に覚えがありません。その日は疲れていて、夜9時にはベッドに入っていました。それを伝えても、早川さんは納得してくれませんでした。
それからというもの、「足音がうるさい」「テレビの音が大きい」と、些細なことで毎日のようにクレームが入るようになりました。私はすっかり参ってしまい、マンションを紹介してくれた不動産屋の高橋さんに相談することにしたのです。
高橋さんは親身に話を聞いてくれましたが、どこか歯切れが悪く、「困りましたね…」と繰り返すばかり。そんなある日、高橋さんが私の部屋を訪ねてきて、真剣な顔でこう言いました。
不動産屋が明かした衝撃の事実
「中西さん、単刀直入に言います。引っ越した方がいいですよ」
耳を疑いました。まるで私が悪者であるかのようなその言葉に、私は深く傷つきました。しかし、高橋さんは声を潜めて続けたのです。
「実は、早川さんは以前の入居者も同じように追い出しているんです。彼女、この角部屋をずっと狙っていたんですが、中西さんが契約する方が一日早かった。だから腹いせと、あなたを追い出して今度こそ自分が住むために、嫌がらせを繰り返しているんですよ」
その言葉に、今までの点と点が線で繋がりました。そして、怒りがふつふつと湧き上がってきたのです。高橋さんは、「まともに相手をするだけ時間の無駄です。もっと良い物件を、手数料なしで必ず見つけますから」と言ってくれました。
私は高橋さんの提案を受け入れ、すぐに行動を開始しました。弁護士に相談し、これまでのクレームの日時や内容をまとめた証拠を準備したのです。
引っ越し当日、案の定、早川さんが勝ち誇ったような顔で現れました。
「やっと出ていくのね!せいせいするわ!」
その言葉を待っていたかのように、隣にいた弁護士が「早川さんですね。これまでの迷惑行為に対する慰謝料請求のお話があります」と冷静に書類を差し出しました。早川さんの顔がみるみるうちに青ざめていく様子は、今でも忘れられません。
私は彼女に笑顔でこう言ってやりました。「お部屋、どうぞお好きにお使いください。ただし、それなりの代償は払っていただきますけどね」。
高橋さんが見つけてくれた新しい部屋は、日当たりも良く、何より平和です。あの時の決断は、間違っていなかったと心から思っています。
本記事はフィクションです。物語の登場人物、団体、名称、および事件はすべて架空のものであり、実在のものとは一切関係ありません。
※本コンテンツ内の画像は、生成AIを利用して作成しています。
※本コンテンツのテキストの一部は、生成AIを利用して制作しています。
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