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15.06.29(Mon)

食べるスキンケア「チアシード&フラックスシード」編

ささきひろこ

ささきひろこ フリーランスクリエイター

フリーランスライター&エディター。コスメコンシェルジュ/ヘルスフードカウンセラー。Instagram:https://www.instagram.com/fabulous_hiroko/

私自身がまったく無縁のため、あまり意識していない「便秘」のこと。でも、悩まされている女性が多いのは事実。便秘のままでいると、肌荒れを起こしたり痩せにくくなるから厄介です。でも薬は避けたいし……という人におすすめしたいのがスーパーフードの「チアシード&フラックスシード」。

 

チアシードには、α-リノレン酸(オメガ3)や必須アミノ酸、ビタミンやミネラルなどが豊富に含まれ、フラックスシードにも、ゴマの100倍以上のα-リノレン酸(オメガ3)が含まれています。そしてどちらも驚くべきが、その食物繊維。特にフラックスシードは、水溶性の食物繊維と不溶性の食物繊維が含まれており、腸内環境を整えてくれる働きがあるのです。チアシードで特徴的なのが、水を含むとゼリー状に膨らむため満足感が得られやすく、ダイエット効果のあるうれしい食材。

 

私がよく食べているのは、『オーガニック フラックス チア ブレンド』。粉状になっているので、そのままふりかけて食べられる、とっても便利なもの。

 

サラダにそのままかけたり↓

 

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スムージーのトッピングにしたり↓

 

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用途はさまざまです。最後にスコーンのレシピをご紹介。

 

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【チア&フラックスシードのグルテンフリースコーン】(直径6cm 高さ3cm 約8個分)

★材料

米粉・・・200g

コーンスターチ・・・50g

ベーキングバウダー・・・大さじ1

フラックス&チアブレンド・・・50g

ハチミツ・・・40g

ココナッツオイル・・・70g

卵とココナッツミルク・・・卵1個とあわせて200cc

 

★作り方

①ボウルにすべての材料を入れて、さっくりとよく混ぜ合わせる(ダマになる部分は手でよく擦り合わせて)

②3cmの厚さに生地をのばし、型で抜く

③210度に予熱しておいたオーブンで、約12分焼く

 

チアシードとフラックスシードを摂取すると、普段、便秘ではない私でもさらにお通じが良くなります。便秘の人にこそ積極的に食べて欲しい、そんなスーパーフードです。