GLAM Editorial

2024.08.26(Mon)

初めてにおすすめの海外旅行先は?TOP10を紹介!

PR

PR



初めての海外旅行は、誰しも緊張するもの。そこで、次から初めてにおすすめの海外旅行先を10個紹介します。ぜひ参考にしてみてください!

 

グアム旅行者必見
旅行会社のおすすめの選び方

 

①グアム(アメリカ)

日本人から人気が高い、アメリカンリゾートのグアム。日本から約3時間半で行くことができ、また時差もたったの1時間であることから、小さな子どもを連れたファミリー層や女性層などに絶大な人気を誇っているリゾート地です。

 

グアムはツアーで79,800円~発売しています。ハワイに比べてもグアムの物価は半分程度であり、さらに自由貿易港のために現地では消費税もかかりません。そのため、現地滞在費を抑えることもでき、費用を抑えて海外旅行したい方にグアムがおすすめです。

 

グアムといえばやはり海が人気で、観光客も無料で利用できる公共ビーチが多くあります。観光の中心地・タモンにある公共ビーチは整備されており、無料でありながら、しっかり遊泳を満喫できますよ♪もちろん、オプショナルツアーに参加して、バナナボートやパラセーリングを楽しむのもおすすめです。

 

基本的には消費税がかからないので、ショッピングにも最適の南国リゾートです。特に、ブランド品がお得に手に入るのもうれしい点です。そのため、ショッピング目的で渡航するものおすすめですよ♪

 

②台湾

成田から約4時間20分で行くことができる、台湾。日本から時差が1時間で、時差ぼけもなく、日本から手軽に行ける海外旅行先として高い人気を誇っています。

 

台北のツアーはHISが34,800円~販売しており、格安で旅行できるので、大学生や社会人にも高い人気を誇っています。台湾の物価は日本と同程度で、国内旅行と同じような金銭感覚で台湾旅行を楽しめます。

 

台湾といえば、ジブリ作品『千と千尋の神隠し』にもなったとも言われる「九份(上の画像)」です。特に夜になると幻想的な空間を映し出し、映画に出てきそうな、レトロな街並みを体験できます。

 

ほかにも、台北市内には台湾一の高さである508メートルを誇る高層ビル「台北101」も、観光客に人気の高い場所です。屋外展望台から台北の景色を望めるほか、1~5階はモールになっており、グルメやショッピングも楽しめます。

 

夜には、台北最大の夜市「士林夜市」で屋台グルメを満喫できます。グルメも観光も楽しめるのが、台湾の魅力です。

 

③韓国

成田から釜山まで約2時間、ソウルまで約3時間で行くことができ、日本からもっともフライト時間が短い海外です。時差もなく、国内旅行のような感覚で海外旅行を楽しめます。

 

HISは、韓国のツアーを、ソウル27,800円~、プサン31,800円~で発売しています。さすが、日本からもっとも近い海外旅行先なだけあって、国内旅行と同じような価格で韓国旅行を楽しめます。

 

韓国の観光地といえば、ソウル最大の古宮「景福宮」が有名です。朝鮮王朝の太祖・李成桂によって建てられ、約200年間にわたって正宮(王宮)として利用されてきた建物です。天井に描かれている龍の模様や、隅々まで丁寧に施されている装飾に、感銘を受けること間違いなしです。

 

また、韓国といえば美容大国としても有名です。美容に効果のある韓方茶を頂いたり、安価で機能的な韓国コスメを手に入れたりと、美容を磨く旅行を満喫できます。

 

④サイパン

サイパンは、日本から3時間半程度で行くことができる、アメリカ領の南国リゾートです。時差はたったの1時間で、直行便も出ており、アクセスのよいリゾート地です。同じアメリカンリゾートのグアムからは、飛行機で45分の距離にあります。

 

サイパンには、ハワイやグアムのような観光地の喧騒や、有名なリゾート地はありません。代わりに、美しい自然のリゾートを堪能できるのがサイパンの魅力です。ゆったりとした時間が流れる無人島「マニャガハ島」や、サイパンを代表するビーチ「マイクロ・ビーチ」など、自然が織りなす美しさを堪能できます。

 

また、サイパン屈指のダイビングスポット「グロット」をダイビングしたり、マイクロ・ビーチでシュノーケリングして熱帯魚を見たりと、マリンアクティビティも充実しています。

 

日本から直行便が出ており、3泊4日~のスケジュールでも十分楽しむことが可能です。ゆったりとしたリゾートライフを過ごしたい方に、サイパンがおすすめです♪

⑤フィリピン

成田から首都マニラまで約5時間10分、セブ島まで約5時間半で行くことができます。フィリピンと日本の時差は1時間で時差ぼけもなく、特にリゾート地のセブ島は日本人観光客に高い人気を誇っています。

 

HISは、フィリピンのツアーをセブ島39,800円~、マニラ72,800円~発売しています。セブ島はリゾート地でありながら格安で旅行でき、大学生や若いカップルなどに高い人気を誇っています。

 

マニラはスペイン統治時代の町並みが残り、教会や要塞などが主要な観光スポットです。フィリピン最古のバロック様式石造教会「サン アグスティン教会」や定番観光スポット「サンチャゴ要塞」など、マニラには見所が多くあります。

 

セブ島は、リゾート地でのんびりしたい方におすすめ。スパや高級ホテルなども充実しているほか、リゾート地らしくシュノーケリングやパラセーリングなど多様なマリンスポーツも用意されています。

 

フィリピンの物価は日本の4分の1程度と言われており、安く海外旅行を楽しみたい方におすすめの海外旅行先です。

 

HISのフィリピンツアーを見る

 

⑥タイ

 

日本から約6~7時間、時差は2時間で、日本人観光客にも高い人気を誇る海外旅行先がタイです。東南アジア感にあふれる国で、多彩な魅力をもつのがタイです。

 

タイといえば「タイ料理」を思い浮かべる方も多いのではないでしょうか。トムヤムクンやパッタイ、タイカレーなど、日本でも人気のタイ料理メニューが本場で楽しめます。ミシュランに登録されるお店も増えており、特に首都バンコクには名店が揃っています。

 

観光面で見ても、タイの魅力は多彩です。たとえば、バンコクには3大寺院の1つである「ワット・プラ・ケオ(エメラルド寺院)」や、バンコク最古の寺院「ワット・ポー(ねはん寺)」など、寺院を中心に豊富な観光スポットがあり、観光客を飽きさせることはありません。

 

そのほか、ショッピングやビーチなど幅広い遊び方があり、近年世界中から訪れる観光客も増えています。日本から直行便が出ており、3泊4日~の短いスケジュールでも十分楽しめます。

 

HISのタイツアーを見る

 

⑦マレーシア

日本から7~8時間、時差はたったの1時間で、東南アジアの中でも人気を誇る海外旅行先、マレーシア。さまざまな民族や言語、宗教などが混合し、多民族文化を形成しています。過ごしやすい国であることから、近年移住先としても注目されています。

 

マレーシアといえば、首都・クアラルンプールが人気です。クアラルンプールにある、マレーシアを象徴する高さ452メートル、88階建ての超高層ツインビル「ペトロナスツインタワー」は、日本と韓国によってそれぞれ建設されました。展望台からクアラルンプールの景色を一望できるほか、ショッピングや食事なども楽しめるようになっています。

 

また、マレーシアといえば「モスク」も有名です。モスクとは、イスラーム教徒が礼拝する場所。「クリスタルモスク」や「プトラモスク」「スルタン・サラディン・アブドゥル・アジズ・モスク」などが人気で、観光客もモスクを見学できます(ただし、女性はガウンやスカーフの着用が必須です)。

 

日本から直行便が出ており、クアラルンプール滞在のみであれば、3泊5日~のスケジュールで楽しめます。多民族文化が織りなす独特な雰囲気を、ぜひ現地で味わってみてください!

 

⑧ベトナム

タイと同じく、日本人の海外旅行先として人気高いのが、東南アジアのベトナムです。物価が日本の5分の1程度で安く、費用を抑えて海外旅行したい方に人気の海外旅行先となっています。

 

日本から約6時間で行くことができ、時差も2時間しかないため、3泊4日でも楽しみやすい海外旅行先です。

 

ベトナムは縦に細長い国で、次の北部・中部・南部の3つの区域に分かれています。

 

・北部…歴史的文化物や政治などで栄えている首都「ハノイ」がある
・中部…近年リゾート地として人気が高まっている「ダナン」がある
・南部…ベトナム最大の商業都市「ホーチミン」がある

 

上記3つの都市には、それぞれ直行便が就航しています。北部では神秘の世界遺産・ハロン湾のクルーズ、中部のダナンではビーチ遊泳、南部ホーチミンではショッピングなど、ベトナムは多様な楽しみ方ができる海外旅行先です。

 

目的に応じた楽しみがベトナムには用意されており、さらに物価が安く、近年ベトナムの観光人気が高まっているのもうなずけます。

 

費用は抑えつつ、いろいろ遊べる3泊4日の海外旅行先を探している方には、ベトナムがおすすめです♪

 

⑨シンガポール

日本とシンガポールの時差は1時間、成田から約7時間35分で行くことができます。多くの少数民族が暮らすシンガポールでは、チャイナタウンやリトルインディア、アラブストリートなど、さまざまな国の文化を体験できます。

 

シンガポールといえば、マーライオン像です。シンガポールを代表する景勝地で、口から水を噴射しているライオンの姿を、ぜひカメラに収めてくださいね!ほかにも、世界最大の屋上インフィニティプールを有するマリーナベイサンズは、ぜひ宿泊してほしい高級リゾートです。

 

また、シンガポールには海南鶏飯やラクサ、チリクラブなど、多民族の影響を受けたグルメが豊富にあります。せっかくシンガポールに行くのであれば、これらの観光だけでなくグルメも楽しんでほしいものです。

 

⑩バリ島

エキゾチックな雰囲気に包まれながらリゾート気分を味わえる海外旅行先が、インドネシアのバリ島です。バリ島は「神々が住む島」とも言われており、世界遺産の寺院や棚田などのほか、海や山々などの自然に囲まれたリゾート地です。

 

まずバリ島といえばビーチが有名で「クタビーチ」や「ヌサドゥアビーチ」など、ビーチが多くあります。異国情緒漂うバリのビーチで、遊泳やマリンアクティビティなどをのんびりと楽しめますよ♩

 

ほかにもバリ島といえば寺院で、ウルワツ寺院やタナロット寺院などを訪れると、荘厳な景色を味わえます。これらの寺院はサンセットの景色も非常に美しく、夫婦やカップルが訪れる場所としても人気です。

 

またバリ島は、パワースポットとしても有名な場所で、島全体にエネルギーが溢れています。バリの神々の聖なる気を浴びて運気を高めたい方は、ぜひバリ島に訪れてみてくださいね♩

 

まとめ:初めての海外旅行を満喫しよう!

初めてにおすすめの海外旅行先を10個厳選しました。ぜひ、この記事で紹介した国で、初めての海外旅行を楽しんでみてくださいね♪

 

グアム旅行者必見
旅行会社のおすすめの選び方

プロフィール写真(小川 遼)
執筆者

小川 遼

フリーのライター。グアムには何度も渡航経験があり、現地のイベントやホテルなどを取材してきました。現地での豊富な体験や取材を基に、一足違った、旅行者に役立つグアムの魅力をお届けします。 写真は、2024年にグアムのランニングイベント「ココロードレース2024」に参加した時のものです。

https://www.glam.jp/authors/ryo_ogawa/

フリーのライター。グアムには何度も渡航経験があり、現地のイベントやホテルなどを取材してきました。現地での豊富な体験や取材を基に、一足違った、旅行者に役立つグアムの魅力をお届けします。 写真は、2024年にグアムのランニングイベント「ココロードレース2024」に参加した時のものです。

https://www.glam.jp/authors/ryo_ogawa/
小川 遼の全ての記事を見る

OTHER ARTICLES

Other Articles

おすすめ記事

RECOMMEND

Recommend