GLAM Editorial

夏までにほっそり二の腕をゲット!太くなる原因や対処法についても解説

「今年の夏こそ、二の腕痩せしてノースリーブを着たい」

「ダイエットしても、二の腕だけなかなか痩せない」

「二の腕痩せにおすすめの筋トレやマッサージを知りたい」

 

このような悩みを抱えていませんか?

 

暑い夏が近づいているのに、二の腕を気にして長袖やパーカーを着るのは悲しいですよね。

今年の夏こそ二の腕痩せに成功して、おしゃれな服を着こなしたいものです。

 

今回は、二の腕が太くなる原因や、ほっそり二の腕を手に入れる方法について詳しくご紹介します。

 

1. 二の腕が太くなる原因とは?

二の腕痩せの方法を説明する前に、まずは二の腕が太くなる原因を3つご紹介します。

 

1-1. 巻き肩になっている

巻き肩になっていると、脇や背中の筋肉が正しく使われず、脂肪がつきやすくなってしまいます。

 

巻き肩とは、両肩が前に出て内側に丸まっている姿勢のことです。長時間のスマホ操作やパソコン作業をすることが多い方は、巻き肩になりやすいといわれています。

 

1-2. 筋肉量の低下

日頃からあまり運動しない方は、二の腕の筋肉量が低下し、脂肪がつきやすくなっている可能性があります。

 

「日頃からハンドバッグやスーパーの買い物袋を持って、二の腕の筋肉を使っているはずなのに……」と思った方もいるかもしれません。

 

しかし、物を持つときに使うのは主に、二の腕の表面にある「上腕二頭筋」であり、裏面の「上腕三頭筋」はあまり使われません。

 

そのため、筋肉が落ちて脂肪がつき、太くなってしまうのです。

 

1-3. むくみ

二の腕は、リンパの流れが滞ってむくみやすいパーツです。むくみは水分や老廃物がたまっている状態なので、脂肪がついているわけではありませんが、太く見えたりたるんで見えたりする原因になってしまいます。

 

二の腕のむくみを防ぐには、運動やマッサージをしてリンパの流れをよくすることが大切です。

 

2. 夏までにほっそり二の腕に! 自宅でできる簡単セルフケア

ここでは、自宅で簡単にできて二の腕痩せに役立つ、筋トレやリンパマッサージをご紹介します。

 

2-1. ペットボトルで簡単筋トレ

日常生活ではなかなか使わない、上腕三頭筋を鍛えるエクササイズをご紹介します。

 

(1) イスに浅く座る

(2) 頭上で500mLのペットボトルの上部と下部を両手でつかむ

(3) ヒジの位置を固定しながら、背中に向かって上げ下げする

 

余裕が出てきたら、1~2Lのペットボトルを使って負荷をかけてもいいでしょう。

2-2. リンパマッサージ

二の腕のむくみを防止するためには、リンパマッサージが役立ちます。ひじから脇や鎖骨に向かって老廃物を流すイメージでマッサージしましょう。

 

滑りをよくして皮膚への摩擦を軽減するために、マッサージオイルやクリームなどの使用をおすすめします。

 

2-3. 正しい姿勢を意識する

猫背や巻き肩を解消し、正しい姿勢を意識することで、上腕三頭筋が刺激されて引き締まりやすくなります。

 

「気づいたらまた姿勢が悪くなっている……」という方には、猫背や巻き肩の矯正ベルトがおすすめです。背筋が伸び、自然と正しい姿勢をキープできますよ。

 

3. 二の腕痩せには漢方薬という選択肢も!

二の腕が太くなる原因には、主に姿勢の悪さが挙げられます。また、あまり運動しないことで筋力量が低下し、脂肪がつきやすくなっている場合もあります。

 

なかなか痩せない二の腕をほっそりさせるためには、正しい姿勢を意識することや、普段なかなか使わない上腕三頭筋の筋トレも大切ですが、専門家の指導のもとで漢方薬を活用する方法もあります。

 

二の腕痩せには、

・血流をよくして基礎代謝を上げる

・水分の循環をよくしてむくみを改善する

・自律神経を整えて、ストレス過食を抑える

・脂肪の吸収を抑える

・脂肪の燃焼をサポートする

・余分な脂肪を便と一緒に排出する

といった働きをもつ漢方薬が選ばれます。

 

忙しくてなかなかダイエットにコミットできない方でも、生活習慣の工夫に加えて漢方薬を飲むことで、痩せやすい体質へと近づけるでしょう。

 

ここでは、二の腕痩せにおすすめの漢方薬を2種類ご紹介します。

 

<二の腕痩せにおすすめの漢方薬>

 

・防風通聖散(ぼうふうつうしょうさん)おなか周りに脂肪が多く、便秘がちな方に向いています。余分な老廃物の排泄を促進し、脂肪燃焼を促す効果が期待できます。(※1)

 

・防已黄耆湯(ぼういおうぎとう)疲れやすく、汗をかきやすい方に向いています。水分代謝をよくして余分な水を取り除き、水太りやむくみを改善します。(※2)

 

漢方薬を選ぶ際に重要なのは、その人の症状や体質に合っているかということです。うまく合っていないと、効果を感じられないだけでなく、場合によっては副作用が生じることもあります。

 

どの漢方薬が自分に合うのかを見極めるためには、プロの力を借りるのがおすすめです。

 

自宅で実践できる漢方として、「あんしん漢方」というオンラインサービスが注目を集めています。あなたの症状や体質に合うパーソナルな漢方をモットーに、本当に最適な漢方薬を導き出してくれますよ。

 

診断、処方、漢方薬の購入から配送まで、すべて自宅にいながら完結できるのもメリットのひとつ。初回のお試しプランもあるので、気軽に体験も可能です。

 

あんしん漢方

 

 

4. 今年こそ、ほっそり二の腕で好きな服を着こなそう

ダイエットしているのに、なかなか二の腕が細くならなくて悩んでいる方は、まずは日頃の姿勢を見直しましょう。また、ペットボトルや重りを使った簡単な筋トレもおすすめですよ。

 

根本的に痩せやすい体質になりたい方は、専門家に相談して漢方薬を服用することも選択肢のひとつです。

 

できることからコツコツ続けて、夏までにほっそり二の腕を手に入れましょう。

 

参考文献

(※1)くすりの適正使用協議会 くすりのしおり「ツムラ防風通聖散エキス顆粒(医療用)」

https://www.rad-ar.or.jp/siori/search/result?n=8883

 

(※2)くすりの適正使用協議会 くすりのしおり「ツムラ防已黄耆湯エキス顆粒(医療用)」

https://www.rad-ar.or.jp/siori/search/result?n=7951

 

<この記事を書いた人>

 

あんしん漢方薬剤師
稲嶺 千春(いなみね ちはる)
北陸大学薬学科卒業後、製薬企業や調剤薬局に勤務。
様々な経験をする中で、対症療法ではなく、漢方による根本治療の大切さを実感する。漢方薬の力をより多くの方に広めるために、漢方のプロがAIを活用して自分に適した漢方薬を選び、お手頃価格で自宅に郵送してくれる「あんしん漢方」で情報発信をしている。
●あんしん漢方(オンラインAI漢方)

 

 

OTHER ARTICLES

Other Articles

おすすめ記事

RECOMMEND

Recommend