Saki

2020.11.25(Wed)

レディースダウンジャケット【30代に】おすすめブランド5選



冬の必須アイテム、ダウンジャケット。長く着たい定番アイテムだからこそ、防寒も叶って大人らしく着こなせるのはどんなデザイン? と迷う方も多いのではないでしょうか。

今回はそんなダウンジャケットの、30代の大人女子が選ぶときのポイントとおすすめのブランドを紹介していきますね。

 

30代女子がダウンジャケットを選ぶときのポイント

30代女子がダウンを選ぶときに、おすすめしたいポイントは3つあります。

 

1.オンオフで着やすいロング丈&ダークカラー

2.長く着れる定番のデザイン

3.しっかり防寒が叶う

 

です。一つずつ説明していきますね。

オンオフで着やすいロング丈&ダークカラー

せっかくダウンを新調するなら、仕事でも休日でもオンオフで着まわしたいですよね。もともとアウトドアアイテムとして生まれたダウンは、ウールやカシミヤなどのコートに比べてカジュアルに見えがちです。

 

そこで、ダウンを選ぶときはロング丈&ダークカラーがおすすめ。

 

エレガントに見えるお尻にかかるくらいのミディアム〜ロング丈で、色はネイビーかブラックのダークカラーできちんと感を出して、大人らしく決まって通勤にもぴったりです。

 

さらにウエストのラインがしっかり出るようなタイトめなシルエットを選ぶと、ちょっとしたディナーやパーティーシーなどにも活躍します。

長く着れる定番のデザイン

長く着れる、飽きのこない定番デザインを選ぶのもポイントです。 今回紹介するブランドは、変わらない定番デザインが多いのも魅力。毎年少しだけリニューアルもしくは去年と全く同じデザインで発売されています。

セールになることも少ないので、安心して購入できますよね。先ほどもおすすめしたダークカラーを選ぶと、汚れも目立ちにくく長く着やいですよ。

しっかり防寒が叶う機能的なダウン

ダウンのメリットは防寒性です。せっかく買うならしっかりと防寒が叶う機能的ものを選んで。

例えば、Monclerのダウンはもともと登山家のためのダウン。寒いフランスでも耐えれる作りになっています。

 

WOOLRICHは、生地にテフロン加工が施してあるので撥水性にも優れています。しっかり防寒ができるダウンは、 クリスマスイルミネーションや初詣など外でのイベントにも大活躍しそうですよね。

さらに、ヨーロッパなど寒い国への旅行にも使いたい!という方は、フード付きがおすすめです。

ヨーロッパでは寒い日にフードを被って防寒します。ちょっとした雨や雪にもサッとフードを被って雨しのぎます。特にフランスでは傘を使う人も少ないようです。日本でもパリジェンヌに習って、フードを活用しても良いかもしれませんね。

30代におすすめのレディースダウンジャケットブランド5選

ダウンを選ぶときの3つのポイントを抑えた、おすすめのダウンを5つ紹介したいと思います。

1.MONCLER(モンクレール)のFRAMMETTE(フラメッテ)

出典:公式サイト

 

ダウンといえば、MONCLER(モンクレール)。フランス生まれの世界中のセレブから愛されているブランドです。 ダウン購入後も、公式オンラインサイトに登録してリペアをお願いできたりと、アフターケアがしっかりしていて安心できます。

 

おすすめのモデルは、FRAMMETTE(フラメッテ)。シンプルなロング丈のダウンです。着るとわかるのですが、ウエストがキュッと締まったコンパクトなデザイン。ダウンながらもすっきりとラインが出てエレガントに見えます。

 

襟元にジップがついていて、フードを出し入れできるので、通勤にはショールカラーで休日にはフードを出してカジュアルに。といった感じで2wayで楽しむことができます。

PRADA(プラダ)のRe Nylonギャバジン パファーコート

出典:公式サイト

 

ラグジュアリーブランド「PRADA」のダウン。人とちょっと差をつけたい!というモードな雰囲気が好きな方におすすめです。海から回収されたプラスチック廃棄物から作られたという革新的な再生ナイロン「Re-Nylonギャバジン」を使用した、Re Nylonギャバジン パファーコート。

 

袖に施されたテープ使いや、シルバーのジップ、控えめな光沢感でモード感たっぷりのデザインです。さらにフードやドローコードでプラダらしいスポーツ感もミックス。個性的ながらもバランスの良い、大人モードスタイルのダウンです。

 

ロゴも目立ちすぎず、ジップの金具部分や襟の内側にさりげなく付いているのも大人に嬉しいポイントです。

DUVETICA(ドゥベティカ)のOCIROETRE(オチロエトレ)

出典:公式サイト

 

デザインと機能性のバランスが抜群のDUVETICA。ラグジュアリーながらも価格が控えめなのも嬉しいポイントです。

高級感のある毛並みのファーと計算されたステッチワーク、そしてAラインが印象的なDUVETICAの定番モデルOCIROETRE。

軽くてシンプルなデザインは通勤にもぴったりです。

TATRUS(タトラス)のLAVIANA(ラヴィアナ)

出典:公式サイト

 

TATRAS定番の人気商品LAVIANA(ラビアナ)。裾が広がったAラインの女性らしいデザインは、細身のパンツやデニムはもちろんワンピースにもぴったりです。ファーは取り外しができるので、通勤にはシンプルにファーを外して。パーティーシーンにはファーつきで華やかに。と2wayで使えます。

 

2.WOOLRICH(ウールリッチ)のBOW BRIDGE

出典:公式サイト

 

ちょっとカジュアルな大人女子におすすめなアウトドアブランド、WOOLRICH(ウールリッチ)のダウン。おすすめのモデルはフードとファーが取り外し可能の定番モデル、BOW BRIDGEです。コットンナイロンにテフロン加工が施されているので、抜群の防寒性。さらに水も弾くので、雨や雪の日もOK!タフに着ることができます。

 

ダウンジャケットで通勤も休日も大人らしい着こなしを

通勤でも休日にも、年末の旅行や外でのイベントにも、冬のあらゆるシーンで活躍するダウンジャケット。お気に入りを一つ持っておくと、毎日が少し楽しくなりそうですよね。

大人が着まわしやすい3つのポイントを考えながら、自分らしい素敵な1着を見つけてくださいね!

OTHER ARTICLES

2021.01.12(Tue)

ミニ財布【人気レディースブランド5選】使いやすくておしゃれ!
Saki

RECOMMEND

2021.06.15(Tue)

【コロナ後のデートはどう過ごす?】雨の日でも行ける都内おすすめデートスポット7選
GLAM Editorial

2021.06.12(Sat)

夏の臭いケアにおすすめ!おしゃれな制汗スプレー9選
GLAM Editorial

2021.05.19(Wed)

【厳選】おしゃれなレインシューズの人気ブランド|レイングッズで気分を上げる♡
GLAM Editorial