GLAM Editorial

【タイプ別】あなたのストレスに合うおすすめのストレス解消法10選

ストレスは、健康だけでなく美容にとっても大敵です。

しかし、自分に合うストレス解消法が見つからず、悩んでいる人も多いのではないでしょうか?そこで、あなたのストレスに合う解消法を紹介します。

ストレスの種類

ストレスと言っても、どのように身体や心に影響が出るかは様々。

イライラが収まらない人、憂鬱になって食欲がなくなる人など、個人差がありますよね。

実は、ストレスの種類によって、最適な解消法も異なります。では、ストレスの種類とは、どのようなタイプが存在するのでしょうか?

イライラタイプ

怒りの感情が収まらず、ストレスが爆発しそうに感じる人は、イライラタイプ。ストレスを溜めたままにしておくと、人に八つ当たりしてしまうことも。

イライラタイプの人は、運動などのアクティブなストレス解消法がおすすめです。イライラのはけ口を作ってあげることが、ストレス解消法として最適でしょう。

気分が落ち込むタイプ

憂鬱になってしまい、何も手に付かなくなる人は、気分が落ち込むタイプ。ストレスが蓄積された結果、心身ともに疲弊している状態です。

気分が落ち込むタイプの人は、自律神経を整えるようなストレス解消法がおすすめ。ゆっくりとした時間を過ごして、リフレッシュしましょう。

イライラタイプにおすすめのストレス解消法5選

疲れが溜まり、イライラが止まらない人は、ストレスが爆発寸前状態。しっかりとストレスを発散してあげることが、解消の近道です。

では、イライラタイプにおすすめのストレス解消法とは、どのようなものがあるのでしょうか?

イライラタイプにおすすめの解消法を、5つ紹介します。

軽い運動をする

適度な運動は、ストレス解消に効果的と言われる方法の1つ。運動は、必ずしも本格的で激しいものではなくても構いません。

簡単に取り組むことができる運動として、ウォーキングやジョギングなどが挙げられます。特別な器具なども必要ないため、簡単に始められますよ。

物足りなさを感じる人は、軽い筋トレを初めて見るのもおすすめです。運動習慣を身に付けて、イライラを発散させましょう。

旅行に出かける

イライラしたときは、思い切って旅行に出かけてみるのもおすすめです。見知らぬ土地や、見たこともない景色を見ることで、気持ちを切り替えることができます。

また、観光地を歩くことも、適度な運動になるので、ストレス解消に効果的。国内だけでなく、海外旅行などを検討してみるのもよいでしょう。

異なる文化に触れることで、新しい発見があるかもしれませんよ。

カラオケに行く

イライラしたときは、つい大声で叫びたくなるものですよね。そのようなときは、カラオケに行くのがおすすめです。

現在、カラオケでは、お1人様用のプランなども充実しています。そのため、ストレス発散のためにカラオケを利用する女性も多く、おすすめの解消法です。

好きな曲を好きなだけ歌うことができるので、イライラを一気に解消することができます。価格もお手頃なので、気軽なストレス解消法としておすすめです。

自分のために高価な買い物をする

毎日働いていると、つい自分へのご褒美を忘れてしまいますよね。ストレスが溜まっているときこそ、自分へのご褒美が大切です。

自分のために、高価な商品を購入してみるのも、ストレス解消におすすめの方法。新作のデパコスなど、前から気になっていたものがあれば購入してみましょう。

高価な買い物は気が引けるという人も、1点だけでも購入するだけで気持ちがすっきりしますよ。頑張る自分に、最高のご褒美を与えてみてくださいね。

美味しいものを食べる

イライラしているときは、美味しいものを食べるのがおすすめ。美味しい食事は、心身を健康にしてくれるので、おすすめのストレス解消法。

そのため、自分の好きなものがあれば、それを食べるのがおすすめです。しかし、イライラしているときは、つい沢山食べてしまいますよね。

沢山食べたいときは、ヘルシーなメニューを選ぶようにしましょう。

気分が落ち込むタイプにおすすめのストレス解消法5選

気分が落ち込むタイプの人は、ストレスで衰弱している状態。そのため、自分に癒しの時間を与えることが、ストレス解消の近道です。

では、気分が落ち込む人におすすめのストレス解消法とは、どのようなものがあるのでしょう?気分が落ち込む人におすすめのストレス解消法を、5つ紹介します。

お風呂の時間を楽しむ

忙しいときは、ついシャワーだけで済ませてしまいがちですよね。実は、お風呂の時間は、自律神経を整えるために重要な時間。

特に、ゆっくりと入浴することで、自律神経の調子がよくなり、安眠にも繋がります。お風呂の時間を楽しむことも、おすすめのストレス解消法。

お気に入りのバスボムや入浴剤があれば、更にリラックス効果を高めることができます。お風呂タイムで、1日のストレスを洗い流してくださいね。

ヨガを始める

気分が落ち込んでいるときに、激しい運動をするのは難しいですよね。そのようなときにおすすめなのが、ヨガ。

ヨガは、ゆったりとした動きが多く、激しい運動が難しい人にもおすすめです。瞑想や呼吸法などを中心に、リラックス効果などが高いのも嬉しいところ。

自宅でも、ヨガアプリなどを使うことで簡単に取り組むことができますよ。お近くにヨガスタジオがあれば、通ってみるのもおすすめです。

アロマを取り入れてみる

憂鬱なときは、お部屋にリラックスできる癒しが必要です。簡単にお部屋をリラックス空間に変えてくれるのが、アロマ。

いい香りに包まれるだけで、リラックス効果を得ることができます。現在、アロマディフューザーやアロマキャンドルなど、手軽に楽しめる商品も増えていますよ。

アロマの香りは種類も豊富。香りの効果や好みに合わせて選ぶのも楽しみの1つです。アロマの癒しの力で、ストレスを解消しましょう。

髪型や化粧を変えてみる

「沈んだ気持ちを何とか変えたい」と思ったときは、イメチェンしてみるのがおすすめ。いつも髪型や化粧を変えてみると、いい気分転換になりますよ。

この機会に、思い切って全く違うイメージに変えてみるのも、おすすめ。違う自分になって仕事に行ってみると、気分も変わるかもしれません。

新しいコスメを買って楽しむのも、気分が明るくなるのでおすすめです。ストレスを抱えているときは、イメチェンして気分転換しましょう。

マッサージやエステに行く

マッサージやエステに行くのも、おすすめのストレス解消法。毎日働いていると、身体が凝り固まっていることも。

また、ストレスで肌艶が悪くなると、更に落ち込む原因になります。マッサージやエステに行って、心身ともにリフレッシュしましょう。

身体や肌の調子が整うと、自然と心の調子も整います。ストレスで身体の不調を感じ始めたら、マッサージやエステに行ってみましょう。

自分に合ったストレス解消法を試してみよう!

ストレスのタイプ別に、ストレス解消法を紹介しました。あなたに合ったストレス解消法は見つかりましたか?

自分に合ったストレス解消法を見つけることが、心身の健康の維持に繋がります。ぜひ、紹介したストレス解消法で、心身ともにリフレッシュしてくださいね。

OTHER ARTICLES

Other Articles

おすすめ記事

RECOMMEND

Recommend