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「お手すきの際に」がむかつく!!心のモヤモヤ解消法と上司・同僚との関係をこじらせない3つのコツ
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「お手すきの際に」と言われた時の対処法:もうイライラしないスマートな返し方

【上司・先輩から言われた場合】具体的な期日を確認する
上司や先輩から「お手すきの際に」と言われたら、イライラする前にまず「具体的にいつまでか」を明確にすることが大切です。
相手が「今すぐやってほしい」のか、「来週までで大丈夫」なのか、その意図を汲み取るのではなく、言葉で確認することで無用なプレッシャーから解放されます。
このとき、遠慮しすぎると相手に「急ぎではない」と勘違いされてしまう可能性もあるので、丁寧かつ簡潔に質問しましょう。これは、相手との関係性を壊すことなく、健全な境界線を引くための建設的なコミュニケーションです。
スマートな返答例
「承知いたしました。差し支えなければ、いつ頃までにご対応させていただければよろしいでしょうか?」
「承知いたしました。〇〇のタスクを現在進めているのですが、そちらを終えてから着手してもよろしいでしょうか?」
このように具体的な期日や状況を伝えることで、相手も「急いでいるならその旨を伝えなければ」と気づくきっかけになりますし、私たちも自分のペースを保ちやすくなります。
【同僚・後輩から言われた場合】自分の状況を伝える
同僚や後輩からの「お手すきの際に」は、よりカジュアルな依頼であることが多いですが、それでも曖昧さからくるストレスは同じです。
特に、後輩に言われた場合は、相手に「いつでも手伝ってくれる」と安易に思わせてしまうのを避けるためにも、明確に自分の状況を伝えることが有効です。
スマートな返答例
「了解です。今〇〇の作業に取り掛かっているので、それが終わり次第確認しますね。」
「ありがとう。今週は少し立て込んでいるから、来週の月曜日に着手するね。」
自分の状況を共有することで、相手はいつ対応してもらえるか見通しが立ち、お互いにとって無用なストレスを抱えずに済みます。
【精神的な負担を減らすために】タスクを客観視する
「お手すきの際に」という言葉でむかついてしまうのは、その言葉に潜む「無言の圧力」や「察して」という文化に振り回されているからです。その精神的な負担を軽くするためには、言葉を感情的に受け取るのをやめ、ただのタスクとして客観視する練習をしてみましょう。
「お手すきの際に」は、単なる「時間があるときにやってください」という依頼だと割り切って、すぐにそのタスクの優先順位を考え、自分のタスクリストに追加するだけ。
相手の言葉の裏に隠された意図を深読みするのをやめると、不思議と心のモヤモヤは小さくなっていきます。
あくまで仕事上のやりとりだと捉え、自分を守るためのマインドセットを身につけることが大切です。
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