GLAM Editorial

春は抜け毛が増える?女性の抜け毛対策を解説

 

「シャンプーをしたあと、指に絡まる毛が増えた」

「まだ若いのに髪が抜けやすくなる原因って何?」

「抜け毛を防ぐ方法を知りたい」

 

このような不安や悩みをかかえていませんか?

 

女性にとって大事な髪の毛が毎日大量に抜けると、心配でたまりませんよね。実は、春は抜け毛が増える季節だということをご存知でしょうか。

 

今回は、春に抜け毛が増える原因や、対処法について詳しくご紹介します。

 

1 春に抜け毛が増える理由とは?

春に抜け毛が増える主な原因には、​生え変わりの時期であることやストレス、花粉によるアレルギーなどが挙げられます。

1-1 生え変わりの時期

春は動物の毛が生え変わる時期であり、人間もその名残で髪の毛が抜けやすいのです。

 

髪の生え変わりで春に一時的に抜け毛が多くなる場合もありますが、多くの場合は正常な髪のサイクルへと戻るため過度な心配は必要ありません。

 

普通の方でも毎日50~100本ほどの髪の毛が自然に抜けるので、1日100本以下なら必要以上に気にしなくてもいいでしょう。

1-2 環境の変化によるストレス

進学、就職、引っ越しなどで環境が変わり、ストレスを感じると抜け毛が増えることがあります。

 

ストレスで交感神経が過剰に刺激されると血管が収縮して血流が悪くなり、発毛サイクルが乱れて抜け毛が増える場合があるのです。

 

1-3 花粉によるアレルギー

花粉症でなくても、花粉によるアレルギーで頭皮が炎症を起こし、抜け毛が増える可能性があります。

 

炎症によって毛根にある毛乳頭の細胞の働きが止まり、健康な髪が育つ前に抜け落ちてしまうのです。

 

花粉が気になる季節は帽子で頭皮を守ったり、 外出後にシャンプーで髪や頭皮の花粉をしっかり落としたりするようにしましょう。

2 なんとかしたい! 抜け毛の対処法

春の抜け毛に悩んでいる方は、以下の3つの対策を試してみましょう。

 

・ミネラルが多い食材を摂取する

・紫外線対策をする

・低刺激のシャンプーに変える

 

以下では、それぞれについて詳しく解説します。

2-1 ミネラルが多い食材を摂取する

ミネラルのなかでも抜け毛対策には「亜鉛」と「鉄」が有用だといわれています。

 

亜鉛は、たんぱく質を体内で髪の毛に変える働きをもち、牛肉やレバーなどに多く含まれています。また、髪への栄養補給を促す鉄は、ブロッコリーやほうれん草、しじみなどに豊富です。

2-2 紫外線対策をする

抜け毛が増える要因には、紫外線による頭皮ダメージも関係しています。紫外線によって頭皮に光老化が起こると、髪の発育に影響して抜けやすくなってしまうのです。

 

外出時は、帽子や日傘などを使って頭皮を守りましょう。

2-3 低刺激のシャンプーに変える

脱脂力(皮脂を落とす力)の強いシャンプーを使っていると、頭皮に負担がかかって抜け毛が増える恐れがあります。

 

そのため、今使っているシャンプーが合わないと感じる方や、頭皮にやさしいシャンプーに買い替えたいと思っている方は、アミノ酸系といった低刺激のシャンプーを選ぶといいでしょう。 

 

3 抜け毛対策には漢方薬もおすすめ!

抜け毛の改善には、生活習慣やヘアケアの見直しが大切ですが、漢方薬を活用するのもおすすめです。

 

抜け毛の原因には、ホルモンバランスの乱れ、ストレス、睡眠不足、加齢、紫外線や直射日光によるダメージなどが考えられます。

 

抜け毛を根本から改善するには、

・血流をよくして頭皮や髪に栄養を届け、毛を作る細胞を活性化させる

・冷えや加齢によるホルモンバランスの乱れを改善し、抜け毛を予防する

・自律神経を整え、ストレスを緩和したり睡眠の質を改善したりする

などの働きがある生薬を含む漢方薬を選びます。

 

生活習慣の改善や毎日の頭皮ケアなど、セルフケアを継続するのが難しいという方も、漢方薬なら自分の症状や体質にあったものを毎日飲むだけなので手間なく気軽に続けられます。

 

ここでは、抜け毛の改善に用いられる漢方薬を2種類ご紹介します。

 

<抜け毛でお悩みの方におすすめの漢方薬>

 

・十全大補湯(じゅうぜんたいほとう):血(けつ;栄養や潤いのこと)を補い、髪に栄養素を届ける働きを助けます。疲れやすく、貧血気味の方に向いています。(※1)

 

・加味逍遙散(かみしょうようさん):血を補うとともに、気(エネルギー)の流れを整えることで、からだにこもった熱をさましストレスなどによる精神症状やホルモンバランスの乱れに働きかけます。イライラしたり気分が落ち込んだりする方におすすめです。(※2)

 

漢方薬は、西洋薬による対症療法とは異なり、人それぞれの症状や体質に合わせて選ぶことで根本からの改善が期待できます。

 

しかし、からだに適した漢方薬を使わないと効き目が十分に出ないだけでなく、思わぬ副作用に見舞われる場合もあります。

 

自宅で実践できる漢方として注目を集めているのが、「あんしん漢方」というオンラインサービスです。あなたの症状や体質に合うパーソナルな漢方をモットーに、一人ひとりに最適な漢方薬を導き出してくれます。

 

診断、処方、漢方薬の購入から配送までを、自宅にいながら完結できるのもメリットのひとつです。初回のお試しプランもあるので、気軽に体験も可能です。

 

あんしん漢方

 

4 春は髪が抜けやすい季節

春は髪が生え変わる季節であり、一時的に抜け毛が増えることは珍しくありません。

 

抜け毛を減らすためには、頭皮や髪によい栄養素を摂取することや、なるべく頭皮に負担をかけないことが大切です。それに加えて、根本から髪を抜けにくくする漢方薬の活用もおすすめです。

 

抜け毛が増えたことで不安になる前に、生活習慣や頭皮ケアを見直してみてくださいね。

 

参考文献

(※1)くすりの適正使用協議会 くすりのしおり「ツムラ十全大補湯エキス顆粒(医療用)」

https://www.rad-ar.or.jp/siori/search/result?n=8540

 

(※2)くすりの適正使用協議会 くすりのしおり「ツムラ加味逍遙散エキス顆粒(医療用)」

https://www.rad-ar.or.jp/siori/search/result?n=8230

 

 


<この記事を書いた人>

稲嶺

あんしん漢方薬剤師
稲嶺 千春(いなみね ちはる)
北陸大学薬学科卒業後、製薬企業や調剤薬局に勤務。
様々な経験をする中で、対症療法ではなく、漢方による根本治療の大切さを実感する。漢方薬の力をより多くの方に広めるために、漢方のプロがAIを活用して自分に適した漢方薬を選び、お手頃価格で自宅に郵送してくれる「あんしん漢方」で情報発信をしている。
あんしん漢方(オンラインAI漢方)

 

OTHER ARTICLES

Other Articles

おすすめ記事

RECOMMEND

Recommend