カナウ

血液型別|O型とB型の相性とは?

お互いの相性を知る事で、その人の行動理由や考え方を理解するきっかけにもなります。

これから紹介する血液型別の相性を読んで、あなたの気になる人、家族、友人、恋人との幸せになれる関係性を見つけてみてください。今回は、O型×B型の相性を紹介いたします。

O型とB型の関係性

まず最初に、O型とB型の関係性についてみていきましょう。
・O型から見たB型の印象
B型の明るさや純粋性、グチを言わないさっぱりとした性格と、自分といて楽しそうに盛り上がってくれる性質に対して、もともと親分肌のO型は好ましく感じるでしょう。またムチャなところを補ってあげることに対しても、O型はやりがいを感じるはずです。
・B型から見たO型の印象
逆にB型から見ると、自分らしさを認めてくれて細かい事は気にせず受け流してくれるO型は魅力的でしょう。たいていの事は笑って流してくれるような大雑把さを好ましく感じるはずです。
・O型とB型の関係性
O型は、自分を偽らないところが周りから見て「気が利かない」と思われているかもしれない、という不安があるため、知らないうちに人から「恨まれているのではないか?」と気にする節があります。そのような不安から、相手の本心が見えないと警戒心を抱いてしまうのです。
そんなO型からすると表裏のないB型は安心感をもって付き合う事が出来るでしょう。同じアクティブ型なのでウマがあい、持ちつ持たれつの関係性を築く事が出来るはず。

O型とB型はここが合わない!

どの血液型にもいえる事ですが、相性の歯車がぴったりと合わない事もあります。その傾向を強く感じると息苦しさを感じてしまうもの。
同じアクティブでマイペースものどうし、楽しいものや取組みではウマがあいますが、特に自己肯定型のB形に、O型は深刻な相談はしにくいと感じてしまうでしょう。実際に相談してみても、B型のくれる助言はことのほかアッサリとしているので、物足りなさや寂しさを感じてしまうのかもしれませんね。
そこでO型がB型に相談する時は、具体的な「解決方法」を聞くようにすると、実践的でポジティブなB型は解決法を示してくれたり協力してくれたりするハズです。

O型とB型の恋愛相性!O型女性とB型男性の場合

次はいよいよ恋愛相性を見ていきましょう!
O型女性とB型男性の場合はこのような相性になります。
・O型女性から見たB型男性の印象
O型女性の方からB型男性を好きになった場合、相手に気にいられようとB型男性のマイペースさに必死でついていこうとします。B型男性がそのひた向きさや、自分を受け入れてくさる大らかさに魅力を感じ、好きになってしまうケースもあるでしょう。
・B型男性から見たO型女性の印象
B型男性の方からO型女性を好きになった場合、捨て身で情熱的なB型男性からのアタックに、O型女性は自尊心と母性本能をくすぐられ、恋に落ちてしまうケースもあるでしょう。
・実際に付き合った時はこうなる
お互いに楽しい事が好きで楽天的なので、仲良くやっていける可能性が高いでしょう。しかしB型男性のやや移り気な性格と、O型女性のやや強引なところがトラブルのもとになる事があります。うまくいくためには友人のような感覚で、お互いに認め合いながら付き合う事がコツです。
ただO型は相手を尊敬できないと恋にのめりこめない性質を持っているので、付き合うまでにB型男性がマイペースな一面を見せていなかったのなら、そのマイペースぶりに辟易してしまうかも。逆にO型女性がいつまでも女王様のように振舞ったり、強情な振舞をすると、最初は黙認していたB型男性の許容範囲を超えてトラブルの原因になることもあるでしょう。
その中でも独占欲の強いO型女性がB型男性の浮気を心配して束縛などをしてしまうと、余裕のない空気が苦手なB型男性はうっとうしく感じてしまいます。自分に自信が持てるよう、独立心を普段からもっている事が大切です。
O型女性の持つ包容力を発揮し、相手にあわせつつもさりげなくB型男性をひっぱっていくようにしていくようにするといいでしょう。過度に浮気を疑わずに良いところを認め、大らかに接する事が夫婦円満の秘訣です。

O型とB型の恋愛相性!B型女性とO型男性の場合

次に、B型女性とO型男性の場合はこのような相性になります。
・B型女性から見たO型男性の印象
何事にも動揺しないように見える堂々としたO型男性に頼もしさを覚えるはずです。また、明るくて縁の下の力持ちとして自分を支えてくれるB型女性に対し、結婚を意識するO型男性もいるでしょう。
・O型男性から見たB型女性の印象
華がありフレンドリーなB型女性に魅力を感じるはずです。ただ女性として色気を感じるというよりは、最初は友達として様子見から始めたいという方も多いでしょう。しかし付き合ううちに素直で気立てのいいB型女性を可愛く感じるようになります。
・実際に付き合った時はこうなる
めんどくさがりなO型男性は、例えば毎回デートの予定を立てるのもかなり億劫に感じるはずです。そんな時にB型女性のハッキリとした主張や、テキパキした行動力はかなりありがたいでしょう。何よりも、自分といる時に楽しく無邪気なB型女性の姿を嬉しく感じます。
注意点としては、行動的なB型女性は家から出てアクティブに動き回りたい人が多いので外に出たがる傾向が。大黒柱として尊重されたいO型男性にとって、自分より遅く帰る日が続く、料理を作らなくなる、などのルーズさが続くと耐えられなくなり、衝突が起こりそうです。
そんな時、責めたりするのではなく穏やかに自分の意見を伝えると、B型女性もわかってくれるでしょう。

おわりに

いかがでしたか?
O型とB型の相性の傾向をつかめましたでしょうか?
他の血液型の相性もぜひ見てみてください。
(カナウ編集部)


OTHER ARTICLES

Other Articles

おすすめ記事

RECOMMEND

Recommend