GLAM Editorial
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2021.01.04(Mon)

女性向け自宅で使えるトレーニング器具5選「簡単エクササイズ付き」

家の中で過ごす時間が多くなったいま、体のたるみが気になってきた、そろそろダイエットしたいと思っていませんか?

そんな人には器具を使った自宅トレーニングが最適ですこの記事では、30代のピラティスインストラクタが、女性におすすめの自宅トレーニング器具を5つご紹介します。

「お腹」「お尻」「内もも」「腕」を鍛える、簡単なエクササイズのやり方も解説します。

 

自宅トレーニングで器具を使った方がいい理由

自宅トレーニングを行うときに、器具を使用した方がいい理由は4つあります。

 

◆器具を使う4つのメリット

  • 効率的に体を鍛えられる
  • 自重で行うよりも早く結果を得られる
  • トレーニングがしやすくなる
  • 楽しい、飽きがこない

 

器具を使わなくてもトレーニングは可能ですが、太ももや腕などの筋肉は、自重では鍛えることが難しいパーツです。しかし、器具を使うと負荷を加えられるので、短時間でも全身をしっかりと鍛えられます。そして器具があれば、たくさんのエクササイズができるので、三日坊主になりやすい人でも続けやすくなります。

 

女性におすすめの自宅トレーニング器具5選【ピラティスインストラクターが紹介】

ここからは、ピラティスインストラクターが教える、女性におすすめしたい自宅トレーニングアイテムを5つご紹介します。

トレーニング器具1:トレーニングチューブ

トレーニングチューブは、伸び縮みするゴム製の器具です。腕や太もも裏、お尻など、自重では難しいパーツも鍛えられるのが魅力。太もも裏や肩周りのストレッチにも最適です。さまざまな重さのチューブがあるため、筋力に合わせて選ぶといいでしょう。

 

出典:Lintelek エクササイズバンド トレーニングチューブ

トレーニング器具2:フォームローラー

筋膜をほぐすための器具、フォームローラー。フォームローラーには、短いタイプと長いタイプの2種類があります。トレーニングとして使うなら、背中全体を乗せられるフォームローラーがおすすめです。寝るだけで背骨や骨盤の位置を整え、正しい姿勢を身につけるのに役立ちます。寝転びながら体幹トレーニングも可能です。

 

出典:GronG(グロング) ストレッチ用ポール ヨガポール 98cm ソフト

トレーニング器具3:バランスボール

体幹を鍛える器具といえば、バランスボールが有名ですね。体幹以外にも、内ももや背中の筋肉を鍛えたり、ストレッチに使ったりとさまざまな使い方があります。座ったまま筋肉を鍛えられるので、妊婦さんの産前トレーニングとしても人気です。

 

出典:東急スポーツオアシス

トレーニング器具4:ダンベル

自宅で腕を鍛えるには、ダンベルが欠かせません。自重でも腕立て伏せでトレーニングできますが、これは筋力の弱い人には難しく、体を痛めやすい方法です。適切な重さのダンベルを使えば、女性でも安心して腕を鍛えられるでしょう。

 

出典:ダンベル 2個セット

トレーニング器具5:エクササイズリング

エクササイズリングは、主に内ももや腕の筋肉の強化や、太もものストレッチに役立ちます。また、エクササイズリングを持つと、肩を安定しやすくなるので、体が緊張しやすい方にも最適です。見た目が可愛らしいので、テンションが上がりそうですね!

 

出典:マジックサークルリング

 

女性向け!自宅トレーニング器具を使った簡単エクササイズ

ここからは、ご紹介したトレーニング器具を使ったエクササイズを4つご紹介します。「お腹」「お尻」「内もも」「腕」を鍛えられるので、ぜひ早速行ってみてください。

 

自宅トレーニング1.お腹を鍛えるエクササイズ

全身を乗せられるフォームローラーを使用して、腹筋を鍛えるトレーニングです。フォームローラーが筒状で揺れやすいので、体幹のインナーマッスルの筋肉も強化できます。

 

  1. フォームローラーの上に座り、両ひざを立てたまま、仰向けに寝ます。
  2. 頭からお尻までをローラーの上に乗せ、両手を頭の後ろへ。
  3. 軽くあごを引き、頭と肩をポールから持ち上げます。
  4. ゆっくり頭を下ろしましょう。
  5. 3、4の動きを10回くり返します。

 

自宅トレーニング2.お尻を鍛えるエクササイズ

トレーニングチューブを使って、お尻のインナーマッスルを強化し、たるみを防ぐエクササイズです。

 

  1. トレーニングチューブの中に太ももを入れます。(ひざの少し上くらい)
  2. 横向きに寝て、下のひじを曲げて、手の上に頭を置きましょう。
  3. 両ひざを曲げて、頭・お尻・かかとを一直線にします。
  4. 上のひざだけ、天井の方に持ち上げてください。
  5. 上のひざを戻し、脚を閉じます。
  6. 4、5の動きを10回くり返します。

 

自宅トレーニング3.内ももを鍛えるエクササイズ

バランスボール、もしくはエクササイズリングを使って、内ももの筋肉を強化するトレーニングです。

 

  1. 仰向けに寝て、両ひざを立てます。
  2. 腰を少し丸めてから、片足ずつ空中に浮かせます。両ひざは曲がったまま。
  3. ひざとひざの間に、バランスボールもしくはエクササイズリングを挟みます。
  4. 内ももを使って器具を押しましょう。
  5. 内ももの筋肉を少しゆるめます。
  6. 4、5の動きを10回くり返します。

自宅トレーニング4.腕を鍛えるエクササイズ

ダンベルを使って、腕の後ろ側の筋肉「上腕三頭筋」を鍛えるトレーニングをご紹介します。

 

  1. ひざを立てて座ります。脚は腰幅に開きましょう。
  2. ダンベルを片手ずつ持ち、ウエストの横で両ひじを曲げます。
  3. 両ひじを体の後ろへ伸ばしましょう。
  4. 再度、両ひじを曲げます。
  5. 3、4の動きを10回くり返します。

 

まとめ|自宅トレーニング器具を使って、楽しく理想の体へ!

自宅トレーニングは忙しい女性でも、気軽にできるのがメリット。さらにご紹介した5つの器具を使えば、より効果的に全身の筋肉を働かせることができます。アイテムがあるだけで、毎日の運動が楽しくなること間違いなし。早速、今日からトレーニングをスタートして、理想の体を目指しましょう!

 

 

 

 

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