GLAM Editorial

早めの対策が大事!30代から始める白髪ケアとは?

 

鏡を見て白髪が増えていることに気付き、ショックを受ける方もいますよね。
なんとなく恥ずかしくて、周りに相談できない方もいるのではないでしょうか。
今回は、30代から始めたい白髪ケアの方法を紹介します。

 

1. 白髪が生える原因は?

白髪が生えるメカニズムや原因を解説します。

1-1. 白髪が生えるメカニズム

白髪は、色素細胞が正常に機能しなくなることで生えてきます。
黒い髪が生えるのは、色素細胞が作ったメラニン色素によって着色されるからです。

このメラニン色素を作るためには色素細胞内にある「チロシナーゼ」という酵素の働きが必要です。
ただし、加齢やその他の原因でチロシナーゼの働きが低下すると、メラニン色素が作られず、白髪が生えてくるようになります。

1-2. 白髪になる原因1:遺伝や生活習慣

白髪になる遺伝子は存在しないので、両親が白髪でも自分も白髪になるとは限りません。
ただし、遺伝的要因で先天的にメラニン色素を生成できず、白髪になる方がいます。

また、食生活の偏りや日光による頭皮へのダメージで頭皮の皮脂が酸化することは、白髪の原因になるといわれています。
その他にも、油の摂りすぎによる血行不良も白髪の原因のひとつです。

1-3. 白髪になる原因2:病気

病気によってメラニン色素が減り、白髪が生えることがあります。
たとえば、甲状腺の機能が低下する甲状腺機能低下症では、甲状腺ホルモンの分泌量低下が、白髪の原因になります。

また、円形脱毛症の後に生えてくる最初の髪は、メラニン色素による着色が間に合わないため、白髪から生えてきます。
ただし、この場合は次第に白髪ではなく黒髪が生えてくるでしょう。

1-4. 白髪になる原因3:ストレス

ストレスによって自律神経のバランスが崩れると、メラニン色素が減少して白髪が生えるようです。

そのため、ストレスがかかっている状態が長くなると、徐々に白髪が増えてくるでしょう。

2. 白髪をケアする方法3つ!

白髪が気になるときのケア方法を3つ紹介します。

2-1. 食生活の改善

色素細胞の働きを活性化させるミネラルを摂ることで、白髪が減る場合があります。
とくに、血液を作る元となる「鉄分」と、髪の元となるケラチンを作る栄養素である「亜鉛」を意識的に摂りましょう。
鉄分は、レバーや赤身の肉に多く含まれています。
亜鉛は、牡蠣や牛肉、レバー、チーズから摂取できるでしょう。

その他にも、頭皮の血流を促すビタミンEが多く含まれる黒ゴマの摂取もおすすめです。

2-2. 頭皮マッサージ

頭皮のマッサージを行うことで血行が改善され、白髪を減らすことが期待できます。

(1) 顔の真ん中から頭頂部までなぞった場所と、耳たぶの裏から頭頂部までなぞった場所にある「百会(ひゃくえ)」というツボを後ろ側に引くように指で押しながら、1分ほどマッサージしましょう。

(2) 眉間の中心の延長線上で、髪の生え際から1cmほど頭頂部にずらした「神庭(しんてい)」というツボを起点に、両手の指をそれぞれ1本ずつ後ろにずらしながら、30秒ほどマッサージしましょう。

これらのマッサージは血行不良を改善するだけではなく、自律神経を整える効果もあります。
1日1回、ドライヤーの後に行いましょう。

2-3. ヘアカラー

既に生えている白髪が気になる場合、美容院でヘアカラーを行ったり、ドラッグストアで買えるヘアカラーを使ったりして、白髪を目立たなくさせることもできます。
外出時に白髪が気になる方は試してみてください。

ただし、ヘアカラーを使う場合は、必ず事前にパッチテストを行いましょう。
使用中に皮膚がヒリヒリしたり沁みたりした場合は使用を中止し、症状がおさまらない場合は皮膚科医に相談してください。

3. 白髪には漢方薬を用いるケアもおすすめ

体質改善を目指す漢方薬で白髪対策をすることもできます。
漢方薬は「血流を改善し、頭皮や髪の毛を作る細胞に栄養を届ける」「自律神経を整えて白髪の原因となるストレスや睡眠不足を改善する」「消化・吸収機能をよくして髪に必要な栄養を作る」という観点で選びましょう。

<白髪に悩む方におすすめの漢方薬>

・四物湯(しもつとう):皮膚が乾燥している方におすすめ。皮膚、爪、髪に栄養を与えます。(※1)
・加味逍遙散(かみしょうようさん):疲れやすくイライラしがちな方におすすめ。自律神経の乱れや女性ホルモンの変動による不調に働きかけます。(※2)


このように、漢方薬によってからだの調子を整えることで、白髪ケアも可能になります。
ただし、漢方薬を服用する際には、自分の体質や白髪の原因に合ったものでないと効果が実感できず、副作用に悩むこともあります。

そのため、「あんしん漢方」というサービスで、薬剤師に相談しながら自分に最適な漢方薬を購入するのがおすすめです。
スマホで購入できるので、漢方薬局が近くにない方や、漢方薬になじみがない方でも安心して利用できますよ。


あんしん漢方

4. 気になる白髪をケアしましょう!

白髪が増えると、周りの目が気になって外出が億劫になる方もいますよね。
そんなときは、自宅でのセルフケアがおすすめです。
気になる白髪を解消し、また明るい気分で外出を楽しみましょう。

 

 

参考URL
(※1)くすりの適正使用協議会 くすりのしおり「ツムラ四物湯エキス顆粒(医療用)」
https://www.rad-ar.or.jp/siori/search/result?n=8921
(※2)くすりの適正使用協議会 くすりのしおり「ツムラ加味逍遙散エキス顆粒(医療用)」
https://www.rad-ar.or.jp/siori/search/result?n=8230



<この記事を書いた人>


あんしん漢方薬剤師 山形 ゆかり 薬剤師・薬膳アドバイザー・フードコーディネーター。病院薬剤師として在勤中、食養生の大切さに気付き薬膳の道へ入り、牛角・吉野家他薬膳レストラン等15社以上のメニュー開発にも携わる。 「健康は食から」をモットーに健康・美容情報を発信するMedical Health -メディヘルス-Youtubeチャンネルで簡単薬膳レシピ動画を公開するなど精力的に活動している。 症状・体質に合ったパーソナルな漢方をスマホ一つで相談、症状緩和と根本改善を目指すオンラインAI漢方「あんしん漢方」でも薬剤師としてサポートを行う。 ●

あんしん漢方(オンラインAI漢方)

 

OTHER ARTICLES

Other Articles

おすすめ記事

RECOMMEND

Recommend