GLAM Editorial

2014.10.24(Fri)

オスカー・デ・ラ・レンタさんの訃報にファッション界から追悼メッセージ

"Charles James: Beyond Fashion" Costume Institute Gala - Arrivals

 ファッション界の巨匠で名デザイナーのオスカー・デ・ラ・レンタ(Oscar de la Renta, 享年82)さんの訃報が伝えられたのを受け、米カントリー歌手のテイラー・スウィフト(Taylor Swift, 24)は「今までで一番お気に入りのデザイナー」だったと追悼メッセージを寄せた。
 デ・ラ・レンタさんは20日に亡くなった。妻のアネット(Annette)によると、がんに伴う合併症が原因だったという。

 デ・ラ・レンタさんは世界のトップスターのファッションを手がけたことでも知られた。テイラーもその1人で、5月には「METボール」ことメトロポリタン美術館主催の「コスチューム・インスティチュート・ガラ」に見事なドレスを着て登場した。

 「今までで一番お気に入りのデザイナーが亡くなりました。オスカー、あなたの創作を身に着け、また個人的に知り合いになれたことを名誉に思います。愛にあふれた思い出を込めて」とテイラーはInstagramに書き込み、METボールでの画像を投稿した。

 彼女の息をのむようなドレスは赤みを帯びたシルク製で、正面には精巧なビーズがあしらわれていた。しかし会場で注目の的となったのは、そのロングテールと深く開いた背中で、手の込んだフリルが後ろからのルックスに仕上げを加えていた。

 偉大なデザイナーに追悼メッセージを寄せたのはテイラーだけではない。昨年、TVシリーズ「Killing Kennedy」のプレミアイベントにデ・ラ・レンタさんのドレスを着て登場した米人気TVシリーズ「ゴシップガール」で知られる女優のミシェル・トラクテンバーグ(Michelle Trachtenberg, 29)は、特別な気持ちにさせてくれた数々のドレスを手がけたデ・ラ・レンタに感謝した。

 「偉大なデザイナー、オスカー・デ・ラ・レンタのデザインを着ることができて光栄でした。彼はあらゆる女性をパーティーの華のような気分にさせてくれました」とミシェルはツイートしている。

 ヒルトンホテル創業家出身のニッキー・ヒルトン(Nicky Hilton)もTwitterでデ・ラ・レンタさんへの思いをつづっている。

 「ファッション界にとって、とても悲しい日になりました。時代の象徴が亡くなりました。オスカー・デ・ラ・レンタ、安らかにお眠りください」と彼女はツイートした。

 リアリティ番組のスター、クリス・ジェンナー(Kris Jenner)はこうつけ加えている。「『ファッションはトレンドであり、スタイルは人の中で生きる』オスカー・デ・ラ・レンタ。世界は今日、またしても時代の象徴を失った。大勢の人に感動を与えた人よ、安らかにお眠りください」

 ミュージシャンのグロリア・エステファン(Gloria Estefan)もTwitterで遺族や友人らにお悔やみの言葉を寄せている。

 「人生で3度の最高の瞬間を彩ってくれた伝説のデザイナーのオスカー・デ・ラ・レンタ、安らかにお眠りください。家族と、そして彼を愛していた大勢の人たちにたくさんの愛情と平和を!」とグロリアがつぶやいている。

(C) Cover Media

※写真と記事は必ずしも関連するとは限りません。

OTHER ARTICLES

Other Articles

おすすめ記事

RECOMMEND

Recommend