
香取慎吾の公式Instagram(@katorishingo_official)より引用
タレントの香取慎吾(47)が、16日放送のABEMA『ななにー 地下ABEMA』#60で、SNS総フォロワー150万人超の人気YouTuberの驚きの給与事情に衝撃を受けた。
この日、香取は、家族同士でドッキリを仕掛け合う動画が話題の人気YouTuber「ドッキリ家族」とコラボ。特に、家族の長男である大地さんとYouTube活動について深掘りした。
大地さんによると、コロナ禍をきっかけに動画撮影を開始。現在は家族7人でドッキリ動画を制作しており、それぞれ別の仕事も持ちながら活動しているという。
香取が「YouTubeが仕事なの?」と尋ねると、大地さんは「YouTubeの活動がメインですが、それぞれ別の仕事もしています。父はトラック運転手、姉と妹はSNSのPRを担当しています」と説明。
さらに、YouTubeの収益についても触れ、「親に協力の感謝を込めてお金を渡すこともありますが、“自分たちで使いな”と言われることが多いです」と語った。
香取が「どのくらい(の収入)になるの?」と尋ねると、大地さんは「一般的なサラリーマンの年収以上を月に稼いでいます」と赤裸々に告白。これには香取も「年収を月に!? そんなに!?」と目を丸くした。
この話を聞いたお父さんも驚き、「そんなにもらえるのか!? 銭が絡むと話が変わるぞ!」とコメント。スタジオでは爆笑が巻き起こった。
また、VTRを見ていた稲垣吾郎(50)も、「YouTubeってそんなに儲かるの? そんなに稼げるならやってみたいよね」と興味津々な様子で語り、笑いを誘った。
YouTubeの可能性を改めて感じさせる放送となり、視聴者からも「夢がある」「やっぱりYouTubeは稼げるんだな」といった反響が寄せられている。