Atsushi Ishiguro
Atsushi Ishiguro

2017.04.24(Mon)

ヘルシーなマッシュルーム入りイタリアンハンバーグ!ソースは乗っけて放置!?

ちょっと大きなハンバーグを食べたいとき、マッシュルームを使えばふっくらと仕上がって、ボリュームも増します。食物繊維もたっぷり。
今回は、ソースは放置して出来上がり。別に作る手間が省けます。

材料:二人分

合いびき肉 :200g
マッシュルーム :4個みじん切り
玉ネギ :1/2個みじん切り
ニンニク :1かけみじん切り
パン粉 :大さじ3
ナツメグ :小さじ1
牛乳 :大さじ1
タマゴ :1個
:小さじ1
コショウ :ひとつまみ
サラダ油 :大さじ2
ピザ用チーズ ;大さじ2
トマトソース :市販のもの60g
バジル :適量

作り方:

1. フライパンを熱しサラダ油大さじ1を温め、玉ねぎとニンニクを入れて、玉ねぎが透き通るまで炒めたら、バットにとり粗熱を取る。

2. ボールに1と、合いびき肉、マッシュルーム、パン粉、ナツメグ、牛乳大さじ1、卵、塩・コショウを入れて、粘りが出るまでよく混ぜたら、2つに分けて高さ2㎝ほどに形を整えて、両手の間で軽くトスして、中の空気を抜く。

3. フライパンを熱し、サラダ油大さじ1を温め、2を並べて強火で1分焼き目をつけたら、ひっくり返して弱火にして、ふたをして6分焼く。

4. 焼きあがったら火を止め、ピザ用チーズとトマトソースを半量ずつ載せて蓋をして、チーズが溶けるまで(1分くらい)蓋をしておく。

5. 皿に盛り、好みの付け合わせを添える。

ポイント:

● マッシュルームを入れて、繊維質たっぷりに仕上げます。
● マッシュルームのおいしさが肉に、肉の旨みがマッシュルームに入って、全体の味のまとまりが最高です。
● トマトソースの赤、チーズの白、バジルの緑で、イタリアの色になります。
● 今回の付け合わせは、ベイビークレソン。春ならではの野菜です。くせがなくおいしく、またデトックス効果が期待できるので、たっぷり盛りました。

OTHER ARTICLES

2017.07.24(Mon)

【自宅で旅ごはん11|台湾縦断】3都市で旨いもの三昧! 意外に簡単な定番肉かけご飯「ルーロー飯」レシピも。
Atsushi Ishiguro
Atsushi Ishiguro

2017.07.18(Tue)

【自宅で旅ごはん10|モンゴル】大平原で食べた、揚げたて大きなモンゴル餃子「ホーショール」!
Atsushi Ishiguro
Atsushi Ishiguro

2017.07.10(Mon)

【自宅で旅ごはん9|スロバキア】旧社会主義国家の昔ながらの家庭料理「チキンのパプリカ煮込み」
Atsushi Ishiguro
Atsushi Ishiguro

RECOMMEND

2019.06.13(Thu)

【CHOCOの“おいしいは正義!”】Vol.90 映画のような世界が広がる♪ 〜HOTEL EMANONで過ごす特別な時...
CHOCO
CHOCO

2018.10.05(Fri)

ピンクサンセットや上空からの絶景に大興奮! 今こそ行きたい、ダイナミック・ハワイ島
國方 麻紀
國方 麻紀

2019.07.17(Wed)

【女の履歴書】Vol.9 映画監督兼ファッションブランドPR穐山茉由「仕事と映画作りの両立に大切なのは“バランス感覚”」
GLAM Editorial Team
GLAM Editorial Team