
イタリアの世界的ファッションデザイナーのジョルジオ・アルマーニ(Giorgio Armani、82)が、7月26日、自身が手がけるプレタポルテファッションライン「エンポリオ アルマーニ」(Emporio Armani)の2017春夏ウィメンズコレクションショーを9月にパリで行うことを発表した。
「エンポリオ アルマーニ」のコレクションショーは、これまでメンズが6月に、ウィメンズが9月に、ともにイタリアのミランで行われるのが通常であった。一方、アルマーニのオートクチュールライン「アルマーニ プリヴェ」(Armani Prive)は、常にパリでコレクションショーがなされて来ている。
アルマーニが語ったところでは、「エンポリオ アルマーニ」のショーをパリで行うのは“今季だけ”とのことで、アルマーニがショーをミラノからパリに今後完全に移すのではないかという、一部で囁かれていた観測を完全否定した。
「パリのサンジェルマンにある「エンポリオ アルマーニ」の店舗およびカフェが改装中であることが、今季のショーの場所と時期を考慮する要因になった」と、アルマーニは声明の中で述べている。「エンポリオ アルマーニ」のショーが催される具体的な期日や場所はまだ発表されていないが、9月27日から始まるパリコレのウィメンズ・プレタポルテ部門の開催期間中になる模様だ。
その予定通り、「エンポリオ アルマーニ」のショーがパリで開催されれば、パリの旗艦店が今年1月から全面改装中である同ブランドにとって、「エンポリオ アルマーニ」をフランスでショーケースする大きな場となる。これまで、「エンポリオ アルマーニ」のファッションショーがパリで行われたことは、実はない。1998年に「エンポリオ アルマーニ」パリ店とカフェがオープンした際に、その立ち上げを記念したショーをアルマーニは企画したが、ショー用にセーヌ川左岸に立てた2つの大きなテントをパリ警察が“保安上の理由により”解体させたことから中止に追い込まれている。
(C) Cover Media
※写真と記事は必ずしも関連するとは限りません。