GLAM Editorial

2015.03.26(Thu)

ケリー・オズボーン、乳がんの要因となる遺伝子があると告白

ケリー・オズボーン

 TVタレントのケリー・オズボーン(Kelly Osbourne, 30)が、乳がんの要因となる「BRCA1」という遺伝子があることを告白した。

 ファッションデザイナーとしても活躍するケリーは、米情報番組 「Entertainment Tonight」とのインタビューで自らの健康について語った。直前の24日には、女優のアンジェリーナ・ジョリー(Angelina Jolie)が卵巣と卵管を切除したことを明らかにしている。同じBRCA1を持つアンジーは、2年前にも乳がんの予防のため両乳房の切除手術を受けている。

 「検査を受けて、その遺伝子があることが分かったの。でもまだ若いから…。遺伝子があっても、がんにならない人もいるわ」とケリーは語っている。「定期的にお医者さんに診てもらって、いつも検査を受けることを続けていくつもり。あとは自己責任ね」

 アンジーは母マルシェリーニ・ベルトラン(Marcheline Bertrand)さんが乳がんと卵巣がんの闘病生活を続けたのち、8年後の2007年に亡くなったことから、予防措置として手術を受けることを決めた。

 ケリーの家族もがんで苦しんでおり、母シャロン・オズボーン(Sharon Osbourne)は2002年に結腸がんで闘病生活を送っている。さらに2012年には乳がんの遺伝子があることが分かり、両乳房の切除手術を受けた。

 「がんを克服した人の娘として、両方の遺伝子(BRCA1とBRCA2)を持っていることが判明したとき、母は両乳房の切除手術を受けた。もう同じ苦しみを繰り返したくなかったからよ」とケリー。「それは良い判断だっただけじゃなく、責任ある行動だったと思う。子どもたちに値する母親でいられるように」

 さらにケリーは、将来がんの予防のためアンジーと同じ手術を受けることを検討するとも語った。

 「予防できるなら、それが責任ある行動だわ」とケリーは話している。「わたしもきっとそうする」

(C) Cover Media

※写真と記事は必ずしも関連するとは限りません。

OTHER ARTICLES

Other Articles

おすすめ記事

RECOMMEND

Recommend