英歌手のサム・スミス(Sam Smith, 22)が25日にロンドン市内のO2アリーナで開催された英音楽の祭典「ブリット・アワード」授賞式で2冠に輝いた。
大西洋をへだてたアメリカでも大成功を収めているサムは、グローバル・サクセス・アワードを米リアリティ番組のスター、キム・カーダシアン(Kim Kardashian)から受け取った。授賞スピーチでは「小さい子どもの時から、世界中の人が僕の歌を歌うのを夢見てきた。まだ先はすごく、すごく長いとしても、この賞は正しい方向に向かっていることを証明してくれた」と語った。
「ステイ・ウィズ・ミー」が大ヒット中のサムは、他にもブリティッシュ・ブレイクスルー・アクト賞を獲得。今月の第57回グラミー賞で最多4冠に輝いた実力を再び見せつけた。
しかし2冠に輝いたのはサムだけではなく、エド・シーラン(Ed Sheeran)も同じく2部門で受賞している。
エドは授賞式の冒頭でブリティッシュ男性ソロ・アーティスト賞を贈られた。また、サムもノミネートされていた最高賞のブリティッシュ・アルバム賞も獲得した。
ステージに上がったエドは、アルバム『x(マルティプライ)』のこれほどのヒットは信じられないと認めた。
「本当にありがとう」とエドは観客に語りかけた。「このアルバムのことはすごく心配だったけど、満足するまでに時間がかかったよ」
エドは同賞を映画『グラディエーター』などで知られるラッセル・クロウ(Russell Crowe)から渡された。ラッセルはオーバーコートとスーツ姿で勢いよく登場し、プレゼンター役を務めた。
他にもテイラー・スウィフト(Taylor Swift)が自身にとって初のブリット・アワードとなるインターナショナル女性ソロ・アーティスト賞、ファレル・ウィリアムス(Pharrell Williams)がインターナショナル男性ソロ・アーティスト賞、フー・ファイターズ(Foo Fighters)がインターナショナル・グループ賞を受賞。ワン・ダイレクション(One Direction)は「You & I」でブリティッシュ・アーティスト最優秀ビデオ賞を獲得した。
(C) Cover Media
※写真と記事は必ずしも関連するとは限りません。