2012年から全米で大ヒットしているTVドラマシリーズ『スキャンダル 託された秘密』で様々な問題を解決していく凄腕フィクサー役を演じている米女優のケリー・ワシントン(Kerry Washington, 38)、ケリーの専属ヘアスタイリストであるタキーシャ・スターディヴァント=ドリュー(Takisha Sturdivant-Drew)が22日に行われたアカデミー賞授賞式に出席した際の彼女のスタイリングについて語った。
短編映画賞プレゼンターを務めたケリーは、ミュウミュウ(Miu Miu)のオフホワイトのぺプラム型のドレスで登場。ドレスを主役にするため、その他のアクセサリーなどはすべてシンプルなもので統一、そのエフォートレスなスタイリングを仕上げるべく、タキーシャは“クラシック”なヘアスタイルを作り上げた。
「ケリーのミュウミュウのドレスを見た時、エレガントだと思ったわ、でもそのAラインのスカートが全体をモダンに仕上げているの。」
タキーシャはファッションサイト elle.com でこう語る。
「だからヘアスタイルは、若々しい、さらっと流れるスタイルにしようと決めたの。サイドから分けて、髪全体のボリュームと動きをキープする為に、あるひと手間をかけたのよ。よくあるスタイルだけど、クラシックというより、もっとソフトな感じに仕上げたわ。」
ケリーのヘアに加えたというあるひと手間、これはタキーシャにとっては重要なもので、カメラの前に立つケリーの髪が健康的で輝いて見えるためのポイントなのだそうだ。
それはタキーシャおススメの、スタイリングの前に、髪のコンディションを整えるためにニュートロジーナ(Neutrogena)のトリプル・モイスイチャー・ディープ・リカバリー・マスク(Triple Moisture Deep Recovery Mask)を使うことだという。
「ケリーはたくさんのイベントに出席するから、私のメインの役目はケリーの髪を健康な状態に保つことなの。」
「このヘアマスクは、輝きを取り戻してくれて、乾燥した髪を生き返らせてくれるのよ。」タキーシャはこのように説明している。
一方このミュウミュウのドレスは、いつも明るい色のドレスを選ぶことが多いケリーに、これまでとは違った表情を見せてくれたことにも注目が集まった。先日ケリーが InStyle誌に、自分(ケリー)と『スキャンダル』でケリーが演じるオリヴィア・ポープ(Olivia Pope)の好みは違うけれど、彼女が自分の選択肢に影響しているのは確かと語ったとおり、今回はオリヴィアらしい淡いトーンを選んだらしいのだ。
「いつもはレッドカーペットでのケリーは、オリヴィアよりずっと色んなカラーやドレスのタイプを着ているの。ケリーは大胆なものを選ぶのよ。」
「私が妊娠していた時は、SAG(映画俳優組合賞)授賞式にお腹が出る短いトップスのプラダのドレスで出席したの。そういうのを良くないって言う人がいるのも分かっていたけれど、すごくかわいいと思ったし、これも面白いなと思ったのよ。オリヴィアだったら、ディオール(Dior)やフェラガモ(Ferragamo)、エスカーダ(Escada)のようなパステルカラーの中間色を一貫して選ぶのでしょうね。でも、オリヴィアは(私のスタイルに)ものすごく影響をうけたのよ。」
ケリーはこう語っている。
(C) Cover Media
※写真と記事は必ずしも関連するとは限りません。