GLAM Editorial

2014.12.05(Fri)

ソウルフルな歌声で人気のアデル、ニューアルバムでポップに挑戦?

アデル

 英人気歌手のアデル(Adele, 26)は、ニューアルバムでポップに挑戦することを考えているようだ。

 アデルは2011年にアルバム『21』をリリースして以来、音楽活動を休止している。2012年にはフィアンセで実業家のサイモン・コネッキ(Simon Konecki)との間に第1子男児アンジェロ(Angelo)君を出産した。

 しかしここへ来て、アデルはニューアルバム『25』のリリースに向けた動きを加速しており、ファンは最新情報に飢えている。英The Sun紙によると、アデルはプロデューサーで作曲家のグレッグ・カースティン(Greg Kurstin)とレコーディング作業に打ち込んでいるという。グレッグはリリー・アレン(Lily Allen)やエリー・ゴールディング(Ellie Goulding)、ケリー・クラークソン(Kelly Clarkson)といった人気アーティストのヒット曲を手がけてきた。ソウルフルな声でバラードを得意としてきたアデルが、よりアップビートな音楽に挑戦するのではないかという見方が広がっている。

 「グレッグは天才で、たくさんのポップソングをヒットさせてきた」とある事情通が同紙に語っている。「でもアデルと一緒に仕事をしているというのはかなり驚きだ。ニューアルバムではポップにフォーカスした音楽に大転換することを示しているからだ」

 「それに彼女はニューアルバムのクオリティをかなり心配していて、実績のあるヒットメーカーを引き込みたいという気持ちの表れになっている」

 「彼女は世界中のファンが新しい曲を待ち望んでいることを知っているし、なおさら完ぺきにしたがっている」

 The Sunは以前、アデルがニューアルバムでブラー(Blur)のデーモン・アルバーン(Damon Albarn)とコラボしていると報じていただけに、アデルにとっては大きな転換となる。しかしグレッグはポップミュージックで知られる一方、ベック・ハンセン(Beck Hansen)やレッド・ホット・チリ・ペッパーズ(Red Hot Chili Peppers)らのツアーに同行した経験があり、本格的なプロデューサーでもある。

 アデルは今年、ニューアルバムが年末までに出来上がるとツイートしてファンを熱狂させたが、リリースは来春となっている。

 これまでアデルはワンリパブリック(OneRepublic)のフロントマン、ライアン・テダー(Ryan Tedder)ら人気アーティストとコラボしてきた。フィル・コリンズ(Phil Collins)に曲の提供を依頼したこともあるが、フィルはその後、実現することはなかったと話している。

(C) Cover Media

※写真と記事は必ずしも関連するとは限りません。

OTHER ARTICLES

Other Articles

おすすめ記事

RECOMMEND

Recommend