英人気ボーイズバンド、ワン・ダイレクション(One Direction)のニューアルバム『フォー』は、11月17日(日本では同19日)にリリースされる予定だった。
しかし9日、Googleが配信したビデオインタビューで、リアム・ペイン(Liam Payne)はアルバムの音源がネット上に流出したことに触れ、「興ざめ」したと心境を打ち明けた。ナイル・ホーラン(Niall Horan)、ゼイン・マリク(Zayn Malik)、ハリー・スタイルズ(Harry Styles)、ルイ・トムリンソン(Louis Tomlinson)ら他のメンバーも、新曲が想定外の形でネットに流出したことに落胆の気持ちを告白している。
「良い面と悪い面の両方がある」と米エンターテイメント情報番組「MTV News」はリアムの反応を伝えている。「これは明らかに、僕らが心血を注いで作り上げたものなんだ。それが流出したことは僕らにとって興ざめだ。同時に、流出したものは評判がいい」
ナイルも失望感をあらわにし、アルバムはすでに「リリース直前」だったと力を込めた。
「あと1週間待てば本物が手に入ったのに」とナイルは肩をすくめた。
しかしハリーは他のメンバーより楽観的だった。流出したとはいえ、ファンはアルバムを買ってくれると信じている。
「ファンが聴いてくれるのはラッキーなことだし、発売されたら、どっちにしろ買ってくれると思う。僕らをサポートしたいと思っているはずだから」とハリーが語った。「レディオヘッド(Radiohead)がアルバムを無料で配信しても、みんなが買ってくれたのと同じさ」
流出でがっかりさせられたものの、メンバーらは祝うことがたくさんある。1Dは9日に開催されたMTVヨーロッパが主催する音楽授賞式「2014 MTV EMA」で、最優秀ポップ賞と最優秀ライブ賞、No. 1ファン賞を受賞した。
(C) Cover Media
※写真と記事は必ずしも関連するとは限りません。