• GLAM TOP >
  • BEAUTY>
  • NEWS>
  • uka渡邉季穂さんとFrance Luxe山本未奈子さんに学ぶ「頭皮ケア」

15.08.31(Mon)

uka渡邉季穂さんとFrance Luxe山本未奈子さんに学ぶ「頭皮ケア」

ささきひろこ

ささきひろこ フリーランスクリエイター

フリーランスライター&エディター。コスメコンシェルジュ/ヘルスフードカウンセラー。Instagram:https://www.instagram.com/fabulous_hiroko/

人気ネイル&ヘアサロンで有名な『uka(ウカ)』と、女性誌など多数のメディアで「セレブ御用達のヘアアクセサリー」としてよく登場する「France Luxe(フランスラックス)」のコラボイベントがあり、行ってきました。

イベント前半は、uka代表の渡邉季穂さん(左)と美容家の山本未奈子さん(右)のトークショー。

 

2015-08-15 11.36.51

山本未奈子さんは、France LuxeとSimplisse(シンプリス)を取り扱う会社の社長でもあります。美容のプロ、そして女性経営者お二人のお話をとても楽しく聞かせていただきました。トークテーマは、ずばり「頭皮ケア」。顔は一生懸命やり、髪はまあまあ気にする程度で、多くの女性が無頓着になりがちなのが「頭皮」。年齢とともに気になり出すのは、髪のコシや量、うねりや枝毛、さいごに白髪。これら、実は頭皮環境の悪さが影響しているんです。「ブラッシングしている人はどのくらいいますか」との問いに、手を挙げたのは参加者のうち1割に満たないくらい。頭皮ケアへの意識の薄さが如実に。

 

【ブラッシングの効果】

・汚れや皮脂を浮かせ、毛穴を洗いやすくする

・血行不良になりやすい頭に、適度な刺激を与え血行を良くする

 

ブラッシングの後、シャンプーの前にやることは「予洗い」。1〜2分間、シャワーのお湯でしっかり洗い流すだけで、頭皮と髪の汚れは9割落ちるんですって。そうすることで、無駄にシャンプー剤をつける必要もなくなりますね。シャンプー時の注意としては、ゴシゴシしないこと。指を動かすのは僅か数センチ内で、ごく弱い力で。ここまでのことを毎日やっている人、なかなかいないのではないでしょうか。頭皮の汚れや皮脂の詰まりは、髪悩みの要因です。健康的な頭皮は、青白い色をしているらしく、自分が何色をしていてどんな頭皮環境にあるのか、近々チェックしに行きたいと思いました。

 

イベント後半は、ukaトップヘアスタイリスト直伝「ヘアアレンジ術」。ちょっとしたテクで、見違えるほど美しくなるんだなと感銘を受けました。

 

2015-08-15 11.49.59

頭頂部にボリュームをもたせることが、最大のポイント

 

2015-08-15 12.02.51 (1)

まとめ髪の場合、耳を“隠す”といいんですって。そして後れ毛を残すことと、前髪にワックスでツヤ感を出す!

 

私の悩みは絶壁。そして逆毛を出しにくい髪質なので、ボリュームが出にくいんです。教わったコツを取り入れて、美髪を目指します。